--
--.--



2014
05.11

これからの半年

Category: ガーデニング
今日の札幌は良いお天気!

今日でしょ。今日は庭でしょ。



ガシガシと日没まで苗ポット25個ほどを使って寄せ植えを作ったり、地植えにしたり。

最初に作った寄せ植えRIMG1407.jpg

一番奥には切り戻して植えたけれどこんな微妙な色の花が入っています。

RIMG1410.jpg~サーモンオレンジとピンク



始めから作る寄せ植えと違って昨年の寄せ植えの土を使うので時間がかかります。

この時期まで置いておくと無事に越冬して出てきた葉が確認できるので、それを掘り起こして土の中の根をすべて取り除き、虫や病気がないか見てから腐葉土と牛糞堆肥をがっぽり入れます。植物系と動物系の両方ね。

それに肥料を入れてから使います。

RIMG1409.jpg RIMG1411.jpg


あれ?この大小の寄せ植えの写真撮ってないや~




こちらは南側の庭に直接置いている鉢の今年の寄せ植え。奥では黄花カタクリが満開です。

RIMG1414.jpg RIMG1418.jpg


基本は奥に背の高いもの。手前に垂れるもの。





途中で母にお昼を出したりオヤツを出したり~それでも窓からのぞいていますw。

基本、母は私のストーカーだからw

視線を感じて振り向くと目が合ったりね~実はちょっと怖いw







あと。庭の一番奥の場所。赤いアンティークの子供用そりに乗せた寄せ植えと右奥の鉢には単体で斑入りのポレモニウム。アイアンのトレリスからこぼれて茂ってくれるのを期待して。

RIMG1419.jpg





日没まで働いて・・・あ!・・・ちょっと~私、日焼け止め塗っていないわよ~

今年の一発目からもう遅い



そしていつものように途中から手袋を脱ぎ捨てて素手で植え込みをしたりねw



これからの半年。

お天気を見ながら私はこんな風に過ごします。







ブログ村のランキングに参加しています。

今日はナチュラルライフ部門2826サイト中~3位

下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村





Comment:0  Trackback:0
2014
05.10

まるで紅葉

Category: 庭の草花
朝は雨模様の札幌。

てきめん、私のムチウチの首が痛む・・・うう

なんとか母をデイサービスに送り出し、ロキソニンテープを首に貼りひとまず寝ました。




目覚めると雨が上がっているし~なんだか急に動けるようになって「あ。花苗を買いに行こう~」と飛び出しました。

私は雨の庭が一番好きです。

だって。作業が出来ないから、庭をゆっくり眺めることができる。

晴れていると目につけば手を出したくなるからw


イタリアの敷石は雨で鮮やかなイエローに!

石の醍醐味~RIMG1393.jpg

紫のシラーは満開。斑入りのサンゴミズキはやっと葉が出てきた。やっぱり枝の赤さが可愛いわ。

RIMG1394.jpg RIMG1395.jpg




母がデイサービスから帰る時間まで1時間。パパッと買って戻ってきたら、西日に照らされたレンギョウが光ってキレイだった。

ね?なんだか~RIMG1406.jpg

イチョウの紅葉のように見えたの。

レンギョウの黄色は温かみのあるホックリとした色。

RIMG1405.jpg~満開です!



こんな風に庭で狙い通りに植物が萌えてきた時に、私は何年か前にこれを仕込んだ自分をほめてやりたくなります。

「えらいぞ!ミリわん!よくここにこれを植えた!」

なんちゃって・・・言わせてやっといてくださいな・・・







ブログ村のランキングに参加しています。

今日はナチュラルライフ部門2826サイト中~3位

下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村





Comment:0  Trackback:0
2014
05.04

北海道といえば

Category: ガーデニング
みなさんが北海道の植物で思い浮かべるものってなんですか?

今ね・・・私、スズランしか思い浮かばないのですが・・・

あと・・・マリモ?一応植物・・・



小学校の修学旅行のお土産で母にスズランが入っている小さな香水を買ってきた記憶があります。小学生の決められたおこずかいの中で買えるお土産屋さんの香水。

てか。スズランのアルコール漬け?



北海道ではドイツスズランが地下茎でどんどん増えて大変なのですが、最近の品種改良で八重やピンクのスズランが出てきました。

もう何年も買おうか迷っていましたが、昨日出会ったドイツスズランのピンク色を買ってきてしまいました。花が咲いたらアップしますね。





今日の札幌は寒くて風も強く、更に雨まで・・・昨日苗を買ってきて良かった。

雨の庭作業は嫌だけれど雨の庭を見るのは大好きです。先日ゴシゴシ洗ってくれた敷石が濡れて黄色く、枕木のこげ茶に映えてキレイです。

RIMG1296.jpg RIMG1297.jpg




玄関横の雨の当たらない場所に飾り棚があります。そこに昨日の戦利品を置きました。

「ここは雑貨屋さん?」~RIMG1283.jpg

とよく言われます。売り物はありませんが、そろそろ整理しよう(とは思っています)

RIMG1284.jpg~ブリキのミニ温室に



あれ?色がみんな飛んでいますね。最近デジカメの調子が悪いです

銅葉の八重のベコニア~RIMG1286.jpg

私にしては乙女なピンク。あれ?スズランもピンク買っちゃたし。

我ながらどんどんオバちゃん化しているなぁ~って思います。ほら。オバちゃんってピンクやフリフリ好きじゃない?って、昔から私のイメージね。自分はそんなオバちゃんにならないって思っていたけれど、これが、ちゃんとなっちゃうんだなぁ~うふふ~


今年はHCのビオラでギュットしまって良い株がけっこうありました。今までは間延びしているな~って苗が多かった記憶がありますが。

RIMG1287.jpg~毎年買う定番の色



まだ寄せ植えの材料としては足りないので、もう少し集めてから植え込んでいきます。







昨日のタバコをポイ捨ての車の話。

北海道の女性は全国で一番の喫煙率だったという記憶が。

たった一人の恥ずかしい行為で「タバコ飲み」の居心地がまた悪くなるのね。


こういう事ってたくさんあるね。

イメージが出来上がってしまうと「だから○○は・・・」と言われ続けることに。

韓国の船の事故もそう。

「だから韓国は・・・」と思わないように気をつけなきゃって思った。

皆がみんなそうではない。






明日は家族でドライブの予定。北海道の春は探せるでしょうか?






ブログ村のランキングに参加しています。

今日はナチュラルライフ部門2825サイト中~4位(あらまた下がった)

下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




Comment:4  Trackback:0
2014
04.24

ボル爺復活

Category: ガーデニング
一昨日の庭の様子です。

だって今日はなんにもしていないんですもの・・・って、自分の中では思っているのね。

お洗濯も料理も夕方ショートステイから帰ってきた母のお世話やピアノのレッスンもしたのですが~それでも大半はドラクエⅩをして日中母が帰ってくるまでとダラダラ過ごしていたせいか~それでもいいのに~自分を責める気になってしまうのですよ。

まだ遊びつくす修行が足りない。



ちょうど昨日の心屋仁之助さんの「別れの朝というブログの記事に「あ。これか!」ということが書いてあって・・・



不自由な人は家事や育児を放り出しても不自由です。

休みをとっても楽しめず罪悪感と戦いながら。

「なにかしなきゃ」と常に焦り続ける。




ああ~~~痛い~私の「なにかしなきゃ」って・・・なんなんだろう?






一昨日は暖かくて庭に出るドアからフラフラとソイラテを持ったままステップに座り込み、ボーっと眺めていました。


RIMG1162.jpg RIMG1163.jpg



こんな気温のままならいいのに・・・「ホントじゃのう~」・・・あ・・・ボル爺発見!

木陰で昼寝してる~RIMG1165.jpg



コニファー以外はまだ緑の少ない我が家の庭。奥に作ったレンガの飾り塀は今年も雪で壊れることもなく無事でした。意外とこんなレンガ積み初心者のオバサンがやってもいけるもんだw

RIMG1164.jpg~付け足したいな~



「無理はせんとな~」・・・あ・・・ボル爺発見!

ごろごろ~RIMG1166.jpg





こんな時間が幸せだなぁ~って思うのです。一瞬はね。

なかなかその幸せ感が長続きしない。

こんなことしている場合じゃないって思うのだけれど、じゃどんなことをしていれば自分は平穏でいられるかというと、それも解らない。

で。なんだかんだとダラダラしているんだから~もう!根性入れてダラダラせいや!





ずっと働く続ける(家事とかね)と機嫌が良い母の顔色をうかがう必要はないんだと、本当に自分を解放しないと。せっかく母が認知症になったのに(変な言い方だけれど)以前と同じように窮屈なのは自分のせいなのです。

「なにかしなきゃ」の内容はなにもない。

自分で決めたことじゃなく母のご機嫌伺いのうわべだけの動きだもの。




っと思えるようになったのも進歩なの。








ブログ村のランキングに参加しています。

今日はナチュラルライフ部門2817サイト中~3位

下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村








Comment:2  Trackback:0
2014
04.15

生きて会えた

Category: ガーデニング
風もなく一日暖かい日差しの札幌。

お客様が11時と18時に2組。午後一は買い物。夕方4時に母のデイサービスのお迎え。

そのスキマをぬって~夕方の5時。

庭に飛び出して冬囲いを取りました。






15個の冬囲いをすべて取り外し、整理して物置にしまうまで1時間。

ネットと結束バンドでの冬囲いにしてから早く出来るようになりました。

・・・・・って・・・・・

写真は取り込んでいるのにアップロードが出来ません

写真は明日。




そしてこの冬囲いをすべて取った後で毎年思うこと。

「ああ。今年もこの風景を見ることができた」

これは私が生きてこれた、という意味です。




ガンで余命を宣告された訳ではないのに、毎年思うのです。

半年後、死んでしまってこの庭に会えないかもしれない、と毎年思うのです。




明日は何があるかわからない。



・・・だけど

この続きは明日ねw








ブログ村のランキングに参加しています。

あれ?いつの間にか3位に戻っている~今日はナチュラルライフ部門2818サイト中~3位

下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村





Comment:1  Trackback:0
back-to-top
