--
--.--



2010
02.26

北海道で働くクルマ

Category: 観葉植物
では!さっそく!朝からゴゴゴゴゴっと来ましたよ。北海道で働く車

待ってました!2010-02-26 002


手前のローター部分から雪を砕いてアームから飛ばします。そして横にトラックが並走して飛ばした雪を受け止めます。
2010-02-26 006  2010-02-26 003


ガリガリガリガリ!~3メートル進んだくらいでダンプいっぱいの雪!
2010-02-26 008  2010-02-26 009


じゃ。次のダンプ!ほい。ドドドドドーーーー!
2010-02-26 010  2010-02-26 012


ダンプカーが雪を受け止めるため行列して待っています。
2010-02-26 013 2010-02-26 014


ほらぁ~こんなに道路って広かったのね!横で待機していたブルドーザーが道路に残った雪をキレイに処理していきます。
2010-02-26 015  2010-02-26 004


ふうぅぅぅ~重機ブログとしては、これだけ写真を載せたらいいだろう~(いつから重機ブログ?)








午後から花友のWさんがステキなプレゼントを持ってきてくれました!彼女が流木に植えつけてくれた蘭!
2010-02-26 016

ディネマ属ポリブルボン~渋い!
初めて見た!2010-02-26 017

2010-02-26 018なんて可愛い子!



風除室はまだ寒いので、ピアノ室の一等地でお日様をあびています!
2010-02-26 019

Wさん、ありがとう~!私のツボをしっかりつかんでいるニクイやつです





今日は腕が痛い!ナチュラル重機ブログにポチッとお願いします


ランキングに参加しています。ナチュラルライフの文字をクリックしてランキングの画面が出てくるとポイントが入ります(PCのみ)皆さんいつもポチッとありがとうございます!2年目もどうぞよろしくお願いします謝々!

ただ今の目標は4月23日まで毎日更新すること!(それで1年間毎日更新したことになります)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


Comment:24  Trackback:0
2010
01.28

キリキリと・・・

Category: 観葉植物
昨夜遅くから胃がキリキリと痛いです。う~ん。痛くもなるって

身体に影響がこないわけがない。ホルモンのバランスもがっつり崩れています。




仲良しの雑貨屋さん「ISBA」の店長さんのKちゃんが辞めることになったので(寿退社ではないらしいww)顔を見に花友のWさんと行ってきました。

もうお手伝いの頃からだと10年はこのお店との付き合いだと言っていました。お疲れさまでした。

今日のGET品~アイアンの・・・・・身長3.5cm
小さなリスさん~2010-01-28 009

この子もどこかの鉢に入れましょうか~葉っぱの影にいてくださいな。





昨日の悲惨なエケベリアばかりじゃなく元気な子もいます。エアプランツ達は大丈夫!

2010-01-28 001

アイアンの鳥かごに鉢底ネットを引いて、水苔を敷いて、チランジアの盛り合わせを入れています。






そして~ほら!大きなヒヤシンスの球根!
2010-01-28 007

ブリキの鉢に入れました。
2010-01-28 005

え?・・・・・・芽の上から何か出ているって?紐のようなもの?

これロウソクです2010-01-28 006

こんなに精巧に出来ていて~もう一目ぼれでした






あ~春はまだかな~?





ソフトクリームみたいwwえ?笑い事じゃない?これでもザラゴーサって子なのです。
2010-01-28 002

う~ん。やっぱりエケベリアは無理なのかしら・・・?





最近特にブロ友さん以外にコメントを入れなくても密かに毎日読んでくださる方やポチっとバナーを押してくださる方が増えたなぁ~っと実感しています。ありがとうございます

ランキングに参加しています。下のナチュラルガーデンの文字をクリックしてランキングの画面が出てくるとポイントが入ります(PCのみ)皆さんいつもポチッとありがとうございます。毎日更新しようと励みになっています(2月2日から始めました。4月23日から毎日更新中~もうすぐ1年!)謝々!

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


Comment:23  Trackback:0
2009
10.01

秋色の根っこ

Category: 観葉植物
この根はなんの根だと思いますか?

2009-10-01 020

「サンセベリア」の根です。実際はもっとキレイなオレンジですよ
秋色の根っこだな~って思って・・・ミリわん、葉っぱでも根っこでも萌えます

お昼近くなってからやっと動き出して(朝起きられなかったんだもん。ムチウチの首が痛くて~明日は雨)サンセベリアの植え替えをしました。土の表面に黄色の菌糸状のものが出てきたので、土の入れ替えを~~~はぁはぁ・・・出来た!
2009-10-01 022






う~~~ん・・・・・頭の痛いヤツ、やっつけちゃおうか!



タンタカタカタカタンタンタ~ン(出たキューピー3分クッキング)

はい。では今日はカイガラムシでいっぱいの「斑入りシェフレラ」の植え替えをしましょう~
2009-10-01 011

ノビノビで先が曲がっていますね。ダンナさまの会社の為に作った寄せ植えだそうですが、カイガラムシだらけになって帰ってきたもよう~それを奥さまは2ヶ月庭に放置していたそうです。

以前は「ホンコンカポック」といっていましたね。現在は「シェフレラ」で園芸店に売られています。


まず。長い茎を切って、ニームオイルを水で薄めたものに葉をつけながら、手で表も裏もこすって洗います。ニームオイルは薬品ではないので、素手でも大丈夫です。今までこれで手荒れの経験はないそうです。
2009-10-01 012  2009-10-01 013


いつものとおり、鉢底にネットを敷き、鉢底石~今回は観葉植物の土に培養土、もみ殻燻炭、堆肥、肥料を入れたものをブレンドして~
2009-10-01 014  2009-10-01 015


庭で野生化している「アイビー」を少し切ってきて、根のついているものは植え、ついていないものは挿し穂として土に挿します。浮いてくるので、Uピンで留めて~
2009-10-01 017  2009-10-01 018


横に「紫オモト」も植え、奥さま大好きなメネデール入りの水をたっぷり。底から流れるくらいあげます。ここが多肉の植え付けと違いますね。それにしても奥さまどれだけメネデールがお好きなのでしょうか。大容量です・・・
2009-10-01 024  2009-10-01 019


はい。出来上がり!
2009-10-01 023






さらに、もうひとつ!・・・・・ほい!(今お休み中のm.okusama風)
2009-10-01 025
  
切った先っちょのシェフレラをブスッと挿した・・・「取り木」なんぞちゃんとせず・・・ブスッと・・・たぶん付く!

そして左側の後ろからポヨポヨ見える赤い葉っぱはヘロヘロの「クテナンテ」・・・娘の部屋に間借りさせてもらっていたのをすっかり忘れて~チリチリに・・・


ギリギリだぞ!がんばれ寄せ植え!(そんな勝手な・・・・・)






ランキングに参加しています。ナチュラルガーデンの文字をクリックするとポイントが入ります。いつも応援ポチッとありがとうございます毎日更新しようと励みになっています。謝々!

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村





Comment:19  Trackback:0
2009
08.31

ラクチンなの

Category: 観葉植物
少し心の中に良い空気を入れようと、家の中の植物を見てみました


シンク前の窓辺にも「なんにもシリーズ」がありますが、ちょっと役立っているものもあります。
画像 001

これ・・・
画像 002  画像 003

フランスのカフェオレボールの中にはリングプル~車イスに・・・
アメリカのレストランのコップの中にはペットボトルのふた~ワクチンに・・・

水で洗ってその場でここへ入れておきます。一時置き場があるとラクチン~



横のチランジアに今日はソーキングしようと見てみたら・・・なんか形がヘン・・・
画像 004

昔から実家にあった「氷入れ」の金具をはずしたガラスに入れています。底に丸い陶器ボールを入れて3分の1ほど水を入れて、その蒸発した水分で普段はそのまま・・・ラクチン管理のチランジア
画像 006  画像 005

・・・で・・・小さな株が増えている!花も咲いていないのに株が増えた!

うんうん。お母さんが停滞していても植物たちは私を置いて成長するんだね。
どんどん置いていきなさい。お母さんは後から行くから。



ラクチン管理の子はまだいました。
画像 007

水苔を入れて時々それを湿らせています



こちらも同じラクチン管理の子。SENさんからいただいたポトスです。日陰に耐えてくれてとても丈夫な子。かなり優秀なお子さんです
画像 009




昨日のブログのSaoekoさんのコメントがガツンときました。
「心の隙間に悪い空気を入れないこと」・・・

そうだそうなんだ




自分を責め始めると肺の中の空気が真っ黒になります。とても息苦しい・・・
そして呼吸をするたびに黒い空気が家中に広がる・・・そんなのダメダメ


止まっていても、穴が開いていても、そこを埋めるのは悪いものじゃいけない。

だから、止まっていても、穴が開いていても、いいんだね。

悪いものさえ入れなければ、止まっていても、穴が開いていても、いいんだね





換気をしながら止まったり動いたりします
ayaちゃん、こてっちゃん。デート待っててくれ~


いつも応援ポチっとありがとうございます

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



Comment:14  Trackback:0
2009
05.13

クロコダイル

Category: 観葉植物
今朝、無事に息子は出勤いってらっしゃ~いひとまず自立に向けての船出だ

玄関まで見送ったらチューリップのシャーリーが開花


デジカメ写真 192



午前中ミリィの抗がん剤とステロイドの注射で病院へ・・・昨夜一度吐いて朝からまた何も口にしなかったから・・・っと思ったら、またしても病院ではおだつ(アホっぽく興奮するという意味の北海道弁)犬午後3時頃から食べ始めて、また一山越えたか



帰ってきてまもなく郵便屋さんが持ってきた第四種郵便
SENさんから可愛いというよりも大人色のポトス

イギリスのソースポットに入れましたえらいオシャレさんです。SENさんありがとう~


デジカメ写真 193



今日の一鉢~ミクロソラム・クロコダイル

デジカメ写真 194  デジカメ写真 195

トロやんのペットを見て、うちにも爬虫類いたな~っと・・・
冬の間ちょっと危ないかな~っと思っていたのに春になったらニョキニョキワサワサ出てきた子ワニ達
葉の模様がワニ~アップでほい・・・・・・・うわ。キモイ


デジカメ写真 196



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
Comment:16  Trackback:0
back-to-top
