--
--.--



2010
05.10

「さつきみどり」・・・と聞いて・・・

「さつきみどり」と聞いて~反応した人は・・・同年代?!握手握手!wwハグハグ!ww


昨日は朝から昨年も北海道学習障害児・者親の会「クローバー」でお世話になった由仁町の三田村農園さんへダンナと行ってきました。今年は「ふれあい農業小学校」ではなく、卒業生としてレンタル農園を~

肝心の息子はお留守番です。いいの彼は今パートとはいえ週5日ちゃんと一人で起き、時間通りに会社へ行っていますから。トライアル雇用の時の危うい感じはなくなりました。あの時は皆さんご心配かけました発達障害を持つ人は「変化」を嫌いますから、逆にこの仕事を辞めることを「不安」だと感じるようになれば~こっちのもの・・・ふっふっふ(黒いな~母ちゃんw)



ばばーーーーーん!!見よ!北海道の大地!!
2010.05.09 030

手前はこれから水をはって水田になる予定のところです。



まず野菜苗作り。赤い種は薬品処理されたトウキビです。トウキビって北海道弁でトウモロコシのことね。誰だ~!?イカす軍手で種まきをしているヤツは?ww
2010.05.09 011    2010.05.09 012


出たーーーーー!!「さつきみどり」・・・の。いんげん豆・・・
2010.05.09 016    2010.05.09 017


仕上げに表面が固くならないように、もみ殻くん炭をかけて~やさしくジョーロで水をたっぷり!
2010.05.09 018    2010.05.09 020






今回ね。農園に新人さんがいましたよ。ネズミ捕り用の助っ人としてやってきたゴリちゃんとリラちゃん
2010.05.09 005    2010.05.09 006

しか~~~し!!リラちゃんは先日、ネズミ捕りの罠に自分がはまって~粘着シートから取れなくなって~オシリの毛を切られた・・・ww苗トレーの中で毛づくろいをする子たち~頑張れ~道は険しいぞ!
2010.05.09 014なぜオシリの毛はベタベタなんでしゅか?






その後ビニールハウスのトマトの「わき芽かき」作業をしました。あいかわらず、優しく穏やかな三田村さんの解りやすい講義です。あ。トマトの赤ちゃん!
2010.05.09 026    2010.05.09 027




もうすぐ植えつけるお米の苗です。なんてキレイなんでしょう~この光景に私は感動したのです。一日2回~3回お天気をみながらたっぷり水をやって苗を大切に育てています。
2010.05.09 032

今年は寒くて農作業が遅れています。北海道の農家さん。私達の食を支えてくれている農家さん。たいへんでしょうが頑張ってください

皆さん~私達もまた日本の農業を支えなければ!と思いませんか?





今日は美唄アルテピアッツアへ原田ミドーさんの個展を見に行ってきますミドーワールドのお話は明日


ランキングに参加しています。ナチュラルライフの文字をクリックしてランキングの画面が出てくるとポイントが入ります(PCのポチのみ)毎日更新して383日目~皆さんのポチがチカラになっています!いつもありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


Comment:14  Trackback:0
2009
11.03

今年は終了~お疲れさま~ありがとう

今年「北海道LD児・者親の会(クローバー)」で始めた青年部の就労体験・農業



今日はお世話になった由仁町の三田村農園さんの「農業小学校」の修了式です
2009-11-003 046  2009-11-003 042


もう畑はこんな感じ・・・・・


なんとか雪も降らず(寒かったけど)この大きなビニールハウスの中で~今年の収穫に感謝をし、餅つきをしましたお父さん達大活躍です。茹でて刻んだヨモギを入れているところ。
2009-11-003 033  2009-11-003 005


キレイな緑色のヨモギ餅に餡子を入れてまるめます。たくさんの手で作られる温かい食べ物。
2009-11-003 029


その後、豆餅、お汁粉用、きな粉餅用と全部で4回蒸して餅つきをくり返し・・・・・ミリわんね・・・夢中で手伝っていて、必死で食べたので、写真撮るの忘れてました・・・・・

青年達も杵の突き方、介助の仕方もだんだん上手くなって良い経験をさせていただきました。女の子も杵を持ったし、男の子もお餅を丸めて楽しんだようです

これで、今年の北海道の農業は終了です。三田村さんお手製の修了証書
2009-11-003 043  2009-11-003 041



ワンコの親子もオダッテ(テンションが妙に上がっている状態の北海道弁)~「あ!お母さんだ!」「キャーー!」「私がお母さんなめるのよ!」「い~え!私がなでてもらうの!」ガルルルーーー!って最後ケンカしてるし・・・・・アンタら~最初怖がって吠えていたでしょが!また、来年会いにくるよ
2009-11-003 045  2009-11-003 044



不安な中始めた農業体験・・・いつも優しく温かく~三田村さんの笑顔に支えられた5ヶ月間本当にありがとうございました
2009-11-003 047

ご縁の不思議・・・・・実は最後のご挨拶のとき、ウルッときたミリわんでした




皆さんの期待にそえない今日の札幌・・・雪なし!!気温は最高温度3℃だけど




明日からまた気温は上がるらしいけど、もう多肉は全部室内に入れちゃったもんね~今は寝室に入れた一番大きな寄せ植え
2009-11-001 009

この状態を半年キープできるか?!がんばれ!ミリわん!・・・じゃなく。多肉!




ふぅぅぅ~~また、一区切りです。次は・・・明日から2日間義父のデイサービスの見学・病院の引率ともうひと頑張り

ゆるり花さんの多肉ちゃんの紹介はもう少しあとになりそう・・・ごめんね




ランキングに参加しています。ナチュラルガーデンの文字をクリックするとポイントが入ります。いつも応援ポチッとありがとうございます毎日更新しようと励みになっています!謝々!

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村





Comment:18  Trackback:0
2009
09.23

北の収穫祭

「北海道学習障害児・者親の会」で今年初めて体験する農業体験の集大成
画像 011  画像 072

肝心の息子は参加せずダンナと私で行ってきました

バスをチャーターしてたくさんの子供達が青年達が春から育ててきた野菜の収穫祭に参加しました


場所は由仁町の三田村農園さん~「農業小学校」の校長先生ですとにかく穏やかで優しい方で、一人ずつに声かけをしてミニ知識を授けてくれます
画像 070  画像 041




今日の北の稲穂
画像 047



今日の収穫物で・・・
画像 003  画像 006  画像 005



今日のお昼ご飯・・・
画像 045  画像 046



午後は輪投げゲームやどじょう掴み、紫蘇ジュース作りといっぱいいっぱい楽しみました
画像 007  画像 063



でも、クタクタですね~ダンナも私ももう身体が・・・


しかし、夕方家に帰ってきてから義兄が来て、義父の相談。もう頭は回っていないけれど、ここは大事なところ!とにかく、兄弟全員で義父を見ようと!うんうん・・・・・ん?介護保険は使わず?デイサービスは?

今日はもう・・・細かいことは考えないで・・・これでも前進だーーー





はぁぁ~今日も読み逃げポチ逃げします・・・コメントのお返しも明日(たぶん)

いつも応援ポチっとありがとうございます謝々!

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


Comment:22  Trackback:0
2009
08.23

毛ガニ・・・

申しわけありません多肉の毛ガニじゃなく本物の毛ガニでした・・・昨日夜遅くにダンナがゴルフの賞品でいただいたもの・・・5年ぶりくらいで食べたわ・・・ブクブクブクブク・・・
画像 004


今日は「北海道学習障害児・者親の会(クローバー)」の農業体験でまた由仁町の三田村農園さんへ急きょ秋の種まきで徴集されたので、家族4人で行くことに(母は留守番)
走っている車から写した北海道の風景(広いっしょ?なんもないっしょ?)~今日の収穫物
画像 003  画像 002


帰りに長沼温泉へ寄って汗を流し帰ってきましたあ~家族揃って温泉へ行くなんて何年ぶりでしょう~ミリィがいる時は行けなかったしなぁ~ミリィごめんね~でも、久しぶりに家族でのんびりできて嬉しかった・・・






今日は10年くらい前に私が作ったガーデングッズを・・・


うちの北海道特有(?)の風除室の中です
甘やかされている軟葉系ハオルチアや・・・その向こうは庭へ通じるドア横にガーデングッズを置いている棚があります。
画像 004  画像 006


その棚の上に・・・では問題これは何を利用して作ったのでしょうか?
画像 007

オイルステインも色あせてきていい感じですまだ雑貨屋さんもあまりなく、息子に手がかかっていて探すことも出来ず、自分で作ったものです。



では正解は明日!・・・・・・・って、そんな大袈裟なものではなかった



いつも応援クリックありがとうございます今日でミリィの命日から一ヶ月。コメントを入れてくださる皆さんもバナー↓をクリックしてくださる皆さんも、一ヶ月前の苦しい時期の私の励みになりました。ありがとうございました。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



Comment:26  Trackback:0
2009
07.05

サクサクサクサク・・・

昨夜「花フェスタ」で疲れきった私はダンナに「明日は私、農業小学校へ行かなくてもいい?」と言ってしまいました。息子も行けない明日の農業小学校・・・ダンナは「いいよ」っと・・・

自分も発達障害の講演の講師をして、その後85歳の父の相手をして帰ってきて疲れているはず。
今朝も早くに起きてミリィのお散歩に行って・・・・

私は甘いすみませんでした!私だって、まだ頑張れる

今朝は息子と娘にミリィをまかせ「北海道LD児・者親の会」の会員さんと一緒に由仁町へ・・・



自分の体がクタクタだということを考えずサクサク作業をしているうちに、植物に癒されてゆく私・・・
やっと暖かくなってきたこの2週間で野菜も育ってきていました
画像 002  画像 004


お昼は三田村校長自ら焼きそばを作ってくれました。お昼ごはん作りは農業小学校へ来ている人皆で支度します。
画像 006  画像 005


今日は焼きそばと野菜たっぷりの中華スープ、採れたてダイコンサラダ、採れたてのトマト、おばあちゃんが作ってくれたおにぎりときゅうりの浅漬け
画像 008



午後からは・・・三田村農園さんのトマト狩り~真っ赤でピカピカ濃くて甘いです。
画像 013  画像 012






ここで問題です。これはなんの実でしょうか?
画像 009

答えは明日



ダンナと二人でクタクタになって帰ってきたら、玄関からミリィがシッポを振って出てきました

今日は下血もしていないし、一度も吐いていないって。ご飯は・・・まあ・・・ちょっと。でも獣医さんがあの翌日にここまで動けるようになって「ステロイドが効いているな~」って・・・薬の凄さと恐さ・・・




応援コメントありがとうございます。たくさんの皆さんにご心配をおかけして、そして愛されているミリィ・・・・・と、私・・・・・ぽっ

コメントはなかなか一人一人に返せません。そして皆さんのブログへポチだけの読み逃げもゆるしてね。




いつもいつも応援ポチっとありがとうございます

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


Comment:9  Trackback:0
back-to-top
