--
--.--



2010
04.14

スキマ分別ゴミ箱

・・・・・・ここは春の日本ですか?
2010.04.14 004

LOVEママさんに一重のスノードロップはどんなのかって聞かれたので写しにいってきたら・・・寒くて閉じていました。一昨日の記事でふぐピーと一緒に写っているのが開いた姿ですよ~
2010.04.14 003




昨日に比べたら今日の頭痛と首の痛みは少し良くなりました。今日は朝お弁当も作ったし~グダグダしながらも昨日動いていないので、たまった家事を~・・・あ。でも昨日だって、ご飯も作ったし、買い物にも行ったし、洗濯もしたし、レッスンまでした!







今日のようにグッと冷え込むとまた体が硬くなって固まっちゃうね~・・・ぷ
ぷぷぷ・・・言ってもいいですか・・・?


実は・・・携帯電話を替えたときにキャンペーンをしていて、その商品券が届きました!
それも3万円分
2010.04.14 006

「お母しゃん~これなんでしゅか?」
「おほほほほ~商品券といってこれで私はWiiフィットを買うのよ~」
「お母しゃん~運動はやっぱり緑の中でしたほうがいいでしゅよ」
「ドキッ!アンタたまにだけど、痛いとこついてくるわね~」
「ほらぁ~ボルタしゃんも緑の中で体操してましゅよ」
「あ・・・・・」

「・・・・・・・・・」2010.04.14 005







今日はキッチンの分別ゴミ箱のお話~うちに来た人が皆これを見て「この白いの何なの?」って聞くのです。無理やりスキマに入っていますからね~あ。25年前のキッチンも見える。もうこの家もレトロになってきました
2010.04.14 007  2010.04.14 012

通販で探して買った分別ゴミ箱にキャスターと引き出すための取っ手をつけて使っています。
2010.04.14 011


札幌の分別ゴミの中で「ビニールごみ」「ペットボトル・瓶・缶」「雑紙」を入れています。




ついでに取っ手にかけてあるのはアンティークの横にも出し入れのできる袋。これを見つけた時に「あ!ビニール袋入れにしよう」と思ったのです~パンパンに入っていますねw手描きのクッキーが可愛い木箱にはエプロンが入っています。
2010.04.14 008  2010.04.14 009



明日はお天気が回復するって~・・・・・さぁ~動こう!






ランキングに参加しています。ナチュラルライフの文字をクリックしてランキングの画面が出てくるとポイントが入ります(PCのポチのみ)ただ今の目標は4月23日まで毎日更新すること(もう少し!あと9日だ~)それで1年間毎日更新したことになります~2年目突入いつもありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

Comment:25  Trackback:0
2010
04.12

大根役者だった・・・

ただいまぁ~今、庭から生還!

久しぶりの暖かい日だったので、これはチャンスっと一日庭仕事をしました~幸せ~うふふ~

すっかり雪は消えて凍っていてぬけなかった支柱もぬけました。ベッタリ土に張り付いている落ち葉をゴム引きの手袋で取り、南側の庭の掃除は大体完了しました。
2010.04.12 012

這うタイプのコニファーが緑のないこの時期とても重宝します。
2010.04.12 013赤色はサンゴミズキ





今咲いている花は先日アップしたクリスマスローズ・ニゲルとスノードロップだけです。
ありゃ?根元に・・・2010.04.12 010

「お母しゃ~ん!春でしゅね~」
「うん。ふぐピー嬉しいね!・・・そのシャベルで掘らないでね」
「・・・・・お手伝いでしゅよ」




鉢を3分の1ほど土に埋めたまま越冬した斑入りフロックスの新芽
2010.04.12 007何もない庭でピンクがめだつ

「お母しゃ~ん!キレイでしゅね~ではお手伝いを・・・」
「ダメだって!」




今日の枯葉はすべてコンポストへ・・・あ。水かけるの忘れてるわ。
エコだかんね~2010.04.12 005






昨日のお昼にダンナが「ラーメンが食べたい」といって自分でインスタントラーメンを作っていたのです(エライでしょ?そそ。自分のことは自分で~)

そこで調子に乗った私

「夜ご飯はお父さんのチャーハンが食べたいなぁ~お父さんのチャーハン美味しいんだもん
「・・・・・・・」
「お父さんのチャーハン好きだわ~(ついでに)お父さんも好き~
「あまりに見え透いているぞ!

・・・・・・失敗しました・・・・・女優の道は険しいです




ランキングに参加しています。ナチュラルライフの文字をクリックしてランキングの画面が出てくるとポイントが入ります(PCのポチのみ)ただ今の目標は4月23日まで毎日更新すること(もう少し!そうだ。もう少しなんだ)それで1年間毎日更新したことになります~2年目突入いつもありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

Comment:28  Trackback:0
2010
04.11

庭作業の助っ人は・・・ボ?

た・・・助かったみたいです
昨夜といっても今日の夜中3時頃まで娘がPCをサクサクとなにやらいじってくれて・・・結局FC2ブログの画像縮小機能を使わず、別に処理することになりました(イマイチそれさえも良く解らん・・・)

「アンタの手の動き~早くて解らん・・・ね~ね~それってどうやるの~

・・・・・そこでいつも言われる言葉・・・・・

ここの部分はお母さんは解らなくていいから

・・・・・バッサリ・・・・・




じゃ。使ってみるかな~?

ここ3日ほど風が冷たく庭作業をしたくない。風は私の天敵かも。


代わりに職人を呼びました。もとい。ボランティアを呼びました。


雪融け後の庭は汚いです。まずお掃除。
2010.04.10 002気の良いカエルさん

雪の重さで固まった土の掘り起こしと腐葉土・肥料入れ
職人顔の猫さん2010.04.10 001

お花に水をあげてくださいな~
2010.04.10 003おっとりパンダさん

あ・・・・・・・疲れましたか?この横向きで丸まる体勢は~
私と同じ~ブタさん2010.04.10 004



で・出来た写真がアップできましたちょっと工程が違うのでなれるまでかかるけど、いい感じです。娘~ありがとう~







やっとアップできる~ユキさんからのいただきもの。ひとまず水苔管理でいきます。センペルはもちろん暖かくなったら庭に植えます。

センペル・クリムゾンベルベットとバリエガータvar.モデスタ
2010.04.10 009  2010.04.10 010

セネキオ七宝樹錦とタルカシア産マルミアーナ
2010.04.10 008  2010.04.10 011

今まででいないタイプの七宝樹錦ですが~この斑入りの葉っぱ!とんでもなく可愛いですユキさんありがとう!大事にします!
キレイでしょ~2010.04.10 012





今日のボランティアの動物たちは・・・・もちろん解っていますよねwwボルタです。
2010-03-13 014



ふくママさんからいただいた駄菓子のお面が重宝しています・・・え?お面じゃない?



ランキングに参加しています。ナチュラルライフの文字をクリックしてランキングの画面が出てくるとポイントが入ります(PCのポチのみ)ただ今の目標は4月23日まで毎日更新すること(もう少し!そうだ。もう少しなんだ)それで1年間毎日更新したことになります~2年目突入いつもありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

Comment:23  Trackback:0
2010
03.28

嫌がらせコメントが~

・・・・・入る間もなく~最早2位になりましたwwうん。私らしい!

一日天下~~2010-3-28+013_convert_20100328153331.jpg


昨夜11時30分あたりでは300ポイントくらい差があったはず(適当だけど)
それがあっという間に・・・「ありゃ

やっぱりチカラのある人のブログはスゴイと心から思いました。はーとさんもしかり。ブログランキング1位の人を支えるヒューマンチェーンって物凄く太いんだね!

2010-3-28+014_convert_20100328154448.jpg  2010-3-28+019_convert_20100328154634.jpg


あ。私のヒューマンチェーンも~ほんわか~ぶっといよ!う~んとね「裏切らない」とか「信頼している」という言葉が浮かんでくるの。え?浮かぶよね?浮かぶでしょ?!(必死






今朝・・・ダラダラと遅く起きて家族4人で(母は行きませんが)朝~?昼~?ご飯でラーメンを食べに行ってきましたぁ~
え・・・・・朝からラーメン・・・?はい・・・美味しかったですが・・・なにか?

吉山商店」さんのラーメンはアッサリしていて毎日食べてもいい感じ。っていうか、ダンナは昨日も食べたらしい・・・

おまけにお隣に和菓子屋「萌えぎ屋」さんがあって~さらに帰りに寄ったところでいつの間にかダンナは大好きな「三ツ星」のハスカップのお菓子も買っているしぃ~

「しあわせぇって~ なぁんだぁっけ?なぁんだぁっけ?」
2010-3-28 016  2010-3-28 017



ラーメン屋さんも和菓子屋さんも入ってから「ん」っと気がつくと、いつの間にか人でいっぱいになっていました。これは良くあること。「あら~ギリギリで入れたのね~ラッキー!」って思うのだけれど、娘は「まただよ・・・お母さんがお客さんを呼ぶんだよ。」って言うの・・・恐いこと言うなーーー!

・・・・・もし、よろしかったら~私、お店の前で「まねきオバサン」やりましょか?






あら~また雪が・・・2010-3-28 018



2010-3-28 001スウェーデンアイビー


スーザン・フォワード著「毒になる親」って本を知っていますか?もうかなり前に買ったけど読めなかった本なのです。今ね。やっと、飛ばし読みを始めたところです。霧の中、おぼろげながら頭に残ったことをこれから書き留めていけたら~と思っています。

2010-3-28 002







ランキングに参加しています。ナチュラルライフの文字をクリックしてランキングの画面が出てくるとポイントが入ります(PCのみ)ただ今の目標は4月23日まで毎日更新すること!それで1年間毎日更新したことになります~2年目突入いつもありがとうございます

雲からズボッ落ちたハイジのおじいさんww・・・「ハルノナビワリモ!」


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

Comment:22  Trackback:0
2010
03.23

ふぐピーチェーン

・・・うふふ~なぁ~んか、いい感じじゃないですか~

今、PCの周りや携帯の横に誰もいなくても、私達は繋がっています。

ヒューマンチェーン」広げましょう~




でね?ボルタでヒューマンチェーンをイメージして写真を撮ってみました・・・

2010-3-23 002・・・・・ん?

・・・・・・・なぁ~んか、違う・・・・・・・







昨夜同居の私の母が「そういえば、足にこんなのが出ているのよ~」って・・・

足先を見たら・・・「うっ」・・・このたくさんの真っ赤なポチポチは・・・


ちょうど今朝2年ぶりのCT検査の日だったので病院のかかりつけの先生に見せました。
「あ~~紫斑ですね~」・・・・・???紫斑って?

内出血らしいです。ということは、中であちこち出血しているのですか・・・?
痛くも痒くもないんだって~

血液検査の結果を見て・・・皮膚科へ行くか、別の病気がわかるか~


でも。それとは別に来週は脳外科へ連れていこうと思っています。

脳内の血管もみてもらおう。
ちょっと・・・認知症っぽい・・・感じが・・・ちょっと・・・ね




だんだんリアル「中沢家の人々」っぽくなってきたぞ

落語家の三遊亭圓歌さんが、自分の親、妻の親、亡くなった先妻の親、計6人のお年寄りを抱えていたご自身の経験から生まれた落語です。かなり笑えます。実はCD持っています。ダンナと笑って聞いています。

初デートは落語だった~2010-3-23.jpg


笑い飛ばせるなら~いいよね。うん






「お母しゃん~見て見てぇ~~ふぐピーたちもヒューマンチェーンでしゅ」
「・・・・・・・なぁ~んか、違う・・・・・・・」

2010-3-23 001





ランキングに参加しています。ナチュラルライフの文字をクリックしてランキングの画面が出てくるとポイントが入ります(PCのみ)ただ今の目標は4月23日まで毎日更新すること!それで1年間毎日更新したことになります~2年目突入いつもありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




Comment:14  Trackback:0
back-to-top
