--
--.--



2012
11.03

キャンセル

今日は「自分のため」に動くと決めた日


とはいえ、北海道立近代美術館までダンナに送ってもらったのですが。ダンナが近所まで出かける用事があって助かった~


以前、息子が小学生時代から10年近く続けていた美術館ボランティアの仲間からお誘いがあって「ジュニア・アート・クラブ2012」に私も原田ミドーさんの助手として(笑)参加させていただきました。

久しぶりの近美~懐かしいです。

2012.11.03 002 2012.11.03 003

うふふ~それも助手待遇なので、お昼のお弁当付きw




57名の小学生が初めて触るであろうセラミックタイルや目地剤。たくさんの色のタイルを自分で選び、配置をして指で目地を埋める。久しぶりに会う原田ミドーさんは相変わらず元気でパワフルでした。

2012.11.03 011 2012.11.03 012



もう2年前近くなるのでしょうか?ここのブログで原田ミドーさんのモザイク・オーナメントを紹介したことがありました。クリスマス・バージョンとか、バレンタイン・バージョンとか~その中に「愛犬」や「愛猫」のオーナメントを作って欲しいというリクエストにも答えていたミドーさん。

「カテゴリ」欄の「原田ミドーのモザイク・タイル」をクリックしていただけると、その時の作品たちが出ているはずです。

それが、今回のジュニア・アート・クラブに繋がっていました。



ほら~見たことがある型~どう?LOVEママさん。きつねさん。ゆるり花さん。モモコさん。ん?今回柴犬はどこへ行ったのかしらん?

2012.11.03 033 2012.11.03 029

出来上がった作品はこれから1週間、近美の2階吹き抜け奥に飾られます。

2012.11.03 035 2012.11.03 034

私は北海道美術館協力会「アルテピア」でこの「ジュニア・アート・クラブ」という名前をつけ、子供たちと美術館で楽しむイベントを始めた時の創成期のメンバーです。最初は6名で始めた特別活動部。いまや20名を超え、バイテリティ溢れる方たちが事業を支えています。



子供たちの作品にはパワーがあります。

2012.11.03 015 2012.11.03 016



ぜひ。お越しの際は吹き抜け奥もごらんになってください(1週間限定・無料w)


2012.11.03 043 2012.11.03 030


~っとミドーさんも言っています~2012.11.03 031






あ~~~楽しかったーーー!

さぁ~明日は朝から弟とバトンタッチして、夕方泊まる用意をしたダンナがくるまで義母のお世話だな~っと思って~

夕方、家に帰ってから義母の様子を聞くのに弟に電話したら・・・




「母さんが入院は嫌だと言うので、ひとまず月曜日の入院はやめて・・・家族でなんとか・・・」



?????



ええっと・・・・・入院はキャンセルということですか?

一時カッとなったのですが、あまりに疲れているので、怒ることを持続できず



ええっと・・・・・ひとまず明日の朝、行くとするか・・・






疲れがドッと・・・先の見えない介護・・・恐るべし

ちと。「もめる」ということが始まった我が家。感情ゆらしてしまった・・・しばらく動かしたくないので、静かにしておく・・・何を言いたいかと?私もよく解らない






ではでは~ランキングはたぶん今、3位にいます~いつもポチありがとうございます

ということで・・・ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この「幸せすぎる5つ葉のクローバー」の写真をクリック

               にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました


                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント








Comment:6  Trackback:0
2011
04.25

被災地へ

もうさ~ゆっくりしようと思っていたのにさ~原田ミドーさんがモザイクタイルが出来たので見て~って来るしさ~ww


今週の28日から1週間、被災地へ行ってくるそうです。知り合いの障害者施設を拠点にそこと近くの避難所を回るそうです。そして子供たちにモザイクタイルの教室も予定しているみたいですよ。


今回このTシャツを作り資金にして現地へ行くということです。1枚2000円だって~頑張って行ってらっしゃい

 2011-04-25 007  2011-04-25 008



そして知り合いのスナック「ベルギー」のお店に飾るモザイクタイルが完成したので、見せびらかしにきたの。

 2011-04-25 005~大人の雰囲気がステキ


今回はアクセントで凸凹をハッキリつけています。こちらはこれから札幌のススキノ南6西4「スナック・ベルギー」で見ることができます~ママさん~また女子会でオジャマするね~

 2011-04-25 004  2011-04-25 006



わが北海道の札幌交響楽団の首席チェリストでありました土田英順さんと二人でチャリティーもやるそうです。相変わらずガシガシと動いている男です!被災地へ行ってからもiフォンでブログをアップするでしょうから、そのお話は→「原田ミドーの魂のブログ」へ

英順さんのチェロ良いですよ~2011-04-25 009

土田英順さんは根強いコアなファンがいますからね~コンサートの他たくさんのボランティア活動でも有名な方です。英順さんのブログは→「土田英順のボストンバッグにチェロと酒」へ




さてと。しっかりミドー告知しました!後は被災地で泣かずに頑張ってくれることを祈ります!





私のことも少し・・・昨日ボッキリ折れたバードハウスの支柱を作った!この写真はまた次回。

そして今日ステキなモノが我が家に来た!キャンバスに書かれた「LEAF PALLET」

 2011-04-25 011  2011-04-25 012


ひとつ宝物が増えた2011-04-25 013

こちらの話も次回にしよう~今日は母の病院2軒回って疲れたよ~今日はここまで~






Comment:17  Trackback:0
2011
03.14

頑張ったミドーさんが持って来たよ!

原田ミドーさんのモザイクタイル・オーナメントを注文して、ずぅ~~っとお待たせしている皆様。心よりお詫びいたしますそして、たいへんお待たせしました。完成しましたよ!

昨年12月からクリスマス・オーナメントはいかが?と始まったキャンペーン(いつからキャンペーンに?




これがきっかけで、なんとミドーさんはマレーシアのクアラルンプールに住んでいる、「素敵な時間をLEVINと共に。」ゆんこさんのところまで完成したモザイクタイル・オーナメントを持って行ったのです

その時のブログは「原田ミドー魂のブログ」へどうぞ・・・



3月7日にミドーさんとゆんこさんのお土産を持ってきてくれた時のもの。日に焼けて・・・

はしゃいでますww~2011-03-11 003


ミドーさん、ゆんこさん、ありがとう~!・・・このキラキラ象さんはミドー作品ではありません。

 2011-03-14 003  2011-03-14 004





その時に「順番が違うだろ~注文されたオーナメントを早く作ってよ~」とお尻を叩いたのですが、なんとビックリ!めちゃくちゃ仕事早いです!・・・やれば出来る人なのよ。お尻を叩く人がいればうひひ


「いやぁ~ミリわんさん~猫・・・たいへんだった~・・・」って・・・「でも、出来ました!」って

 2011-03-14 012  2011-03-14 013


ええ。ええ。解っています。これはたいへんですよ

しかし。この完成度!素晴らしい!さすが!天才です!(お尻を叩き、褒めて伸ばす!)




お待たせしました~「ももちゃんねる」のモモコさん
 2011-03-14 005  2011-03-14 006

3ニャンズのオーナメントです2011-03-14 007




お待たせしました~「柴えこファミリー愛情いっぱい物語」のSaoekoさん
 2011-03-14 008  2011-03-14 009



お待たせしました~「きつねと2わんず。アスペルガー2メンのTOKO☆TOKO日記」のKitune-0420さん
 2011-03-14 011  2011-03-14 010

黒ラブのくうちゃんの顔バージョンは真っ黒でうまくできず、横姿バージョンにしたと言っていました。これはこれでステキだと思うのですが、Kituneさんいかがでしょう?これに最初に手を挙げていた☆も送りますね。




さっそく発送するので、もう少しお待ちくださいね。


これで、心置きなく4月末に今回の地震のボランティアへ息子さんと一緒に現地へ行くと言っていました。

 



あ。後、「私の注文を忘れているわよ~!」という方がいましたら、連絡くださいね




追記です 
ちなみにここで初めて見た方のために~原田ミドーさんというモザイクタイルアートをしている芸術家とご縁があって、ブログ仲間に紹介したいと制作してもらっているものです。ひとつ3000円です。全国2個までなら送料300円(梱包込みで)です。




Comment:8  Trackback:0
2011
02.26

「絶望に効く薬」

そんな薬・・・・・特効薬ではないけれど、ありますね。それもいろんな種類があちこちから発売になっています。

 2011-02-26 008~全巻揃っているでぇ~w




今日は手作りの「絶望に効く薬」


札幌多肉女子会のシッカリものアヤちゃんのお友達マコちゃんが作ってくれたアクリルたわし。

好きな3色をGET!~2011-02-26 001

3個500円で編んでくれた~断捨離とともにお掃除もはかどる!






先週から実は「ウツウツスパイラル」に突入していた私・・・あかん・・・ブログ休む・・・ブログ止める・・・なんて家でグルグルしていてもそうはさせてくれない人が乱入!!!



手作りの「絶望に効く薬」その2

 2011-02-26 005  2011-02-26 004

出たな~原田ミドー!ww今日は美人秘書さんを連れてきましたよ。モデルさんのような方で~あ~やっぱり無理やり写真撮れば良かった!パシャパシャ

このモザイク・オーナメントを見てピンときた方~そうです。マレーシアのクアラルンプール在住ゆんこさん宅のLEVINくんです。

パピヨンという犬種は難しいですね~「私これでギブアップです」と言っていましたw

そして、このオーナメントは

ミドーさんが自らクアラルンプールへ届けに来週行くそうです・・・

・・・私の方がギブアップです・・・

自由人の芸術家はオーナメントひとつで海を渡るのです

 2011-02-26 006~ニマッ!

ゆんこさん、マネージャーも彼を止められません・・・






ならば~私だって。

手作りの「絶望に効く薬」その3

私からゆんこさんへ~2011-02-26.jpg

ゆんこさんが選んだハートのオーナメントのイメージで石を選びました。







ここ一週間ばかり、家族の中でいろんなことがあって、私の精神状態も実は大ピンチだったのです。といいつつ決まっていたスケジュールはすべてこなし、仕事も最低限の家事も最低限の笑顔でこなしたはず



引きこもりたくても引きこもらせてくれない私に与えられたこと。

家族以外の繋がりが私の背を押す。

そして私はまた家族へ戻っていく。

私はこのバランスで生きている。

ありがとう。






人の手が紡ぎだしたモノは元気が出ますね。





っといいつつ。ブログへの訪問が出来ないでいます。ポチ逃げさえも出来ない。
たぶんこんなことは初めてかも・・・

無理せず今は自分を甘やかせて~ごめんね。皆さん






Comment:18  Trackback:0
2011
02.11

自分へのバレンタインはいかが?

ご心配をおかけしております・・・私の体調が戻る前に次は娘が倒れました・・・

ゲーゲー吐いて、胃も病んで、熱も少し出て、頭痛でガンガンで、めまいでグラグラしてます・・・

もう私は寝ていられません。病院へ送ったり看病したりで~自分の頭痛は忘れてしまいました。うん。こんなもんだ

娘はどう見ても過労ですね。毎日帰ってくるのは夜の10時11時で土曜日出勤もしょっちゅう。朝起きれず、タクシーで最寄の地下鉄駅まで行くこともしょっちゅう(社長出勤だな・・・)




そんな中、半年に一度のピアノの調律さんが来たり、原田ミドーさんが「ハートのオーナメントが出来たぁ~!」と来たり・・・はい。はい。

では。アップしましょう~!

・・・ん?ミドーさん?ハートはピンクでしょう~?・・・人の話を聞いていない芸術家は大人色で作ってきましたね


大人なブルーのハートです。

2011,02,11 002 ②2011,02,11 003

微妙なピンクベージュとブルーグレーのハートです。

2011,02,11 001 ④2011,02,11 005

可愛い感じのハートとバキッと赤と黒のハート

2011,02,11 006 ⑥2011,02,11 007

単色のハート達。ブルーグレーとチョコレート色。

2011,02,11 004 ⑧2011,02,11 008

変り種がひとつ。

⑨まん丸タイルのハート~2011,02,11 009



もし、ご入り用のハートがあれば、早い者勝ちで番号を入れてくださいね




毎年プロデュースしている「厚別冬まつり」が無事終わり、ミドーさんもお疲れモードでした。エキストラで出ている映画「大地の詩」のポスターを持って~

 2011,02,11 014~あ・・・かなり疲れている?

新札幌サンピアザ劇場では、3月6日14時からミドーさんが舞台挨拶するそうですよ。






先日の北の園芸福祉研究会の事例発表会へ持って行ったアレンジです。やっぱりお花っていいね~


春が待ち遠しいなぁ~・・・2011,02,06 010













Comment:15  Trackback:0
back-to-top
