--
--.--



2014
05.12

二風谷~なんと読む?

Category: 北海道情報
今日はダンナにおデートのお誘いを受けてドライブへ~仕事で平取に行くのでついで乗っていくかい?程度のことですがw

今日は母がいるので誰かが一緒に留守番をしなければならないので、娘と息子が母の面倒をみてくれることになりました。ありがと~じゃ私は行ってくるね~



平取(びらとり)の町は「ニシパの恋人」というトマトジュースで有名な街です(とっても甘い!)

二風谷ダムにはアイヌの生活をくわしく展示している「二風谷アイヌ文化博物館」があります。

ここのダムに沈められたアイヌの聖地。訴訟にもなりやっと勝ち得たアイヌは北海道の「先住民族」ということ。

立派な博物館~RIMG1427.jpg




二風谷という字を見てなんと読むかわかりますか?ニブタニと読みます。

北海道はアイヌ語を漢字で表している地名が多いので読めないし、漢字の意味とはなんの関係もないことがあります。

「風の谷のナウシカ」の世界を思っていました、とか、風の強い場所なのですか?とか言われるそうです(違いますよ)



RIMG1435.jpg RIMG1438.jpg

RIMG1440.jpg RIMG1444.jpg


細かく見ると半日はかかる量の展示物でした。刺繍も彫り物も素晴らしい!自然への感謝の中で生きていた人たち。

私たちはいつまでも彼らに尊敬の念を持って、ここ北海道で共に生きていきましょう。




夕方の二風谷ダム~RIMG1448.jpg





黒毛和牛でも有名な町なので紫雲古津(しうんこつ)にある「くろべこ」で夕食をとりました。

ちょっと~本当に美味しいんだから~!一番人気の和牛くろべこスペシャルステーキセット(1680円)と「ニシパの恋人ランチ」のトマトの煮込みハンバーグ(980円)

RIMG1452.jpg~絶対また来るわよ!






言いたいことは、たくさんある。

でも、今日はまだまとまらず、ここまで。



ひとつだけ憶えてきたアイヌ語。

「花」のことを「ノンノ」









ブログ村のランキングに参加しています。

今日はナチュラルライフ部門2826サイト中~3位

下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村






Comment:2  Trackback:0
2014
05.06

続・春はそこにあった

Category: 北海道情報
昨日の北海道春のドライブの続きです。

美唄(びばい)のお隣。茶志内(ちゃしない)の「しらかば茶屋」にとりめしとラーメンのセットを食べに行くまえに、12号線沿いの「すぎうらベーカリー」に寄りました。

「あれ?なんかお店が出来ている~あら!ぞくぞくと車が入っていく~」と後ろをついて行ったわけであります。


お米パンを作っているパン屋さんでお米のシフォンが有名らしい。

RIMG1349.jpg RIMG1350.jpg


ブルーベリーとイチゴとオレンジを買ってきました。

初めての食感!もっちもちでシトッと吸いつくような生地。これは一度食べてみる価値がありますよ。私はオレンジがダントツで美味しかったですが、次回はプレーンを食べてみたい。





他にもめっちゃパンを買い込んで、とりめしとラーメンを食べながらも美唄の有名なB級グルメ美唄焼き鳥の「たつみ」に電話でお持ち帰りの注文を。時間は3時すぎでしたが、この時点で「1時間半待ち」!

お腹いっぱいになった後でも、この焼き鳥は買って帰らねば!(この根性はどこから?)

時間つぶしに、またお隣の奈井江(ないえ)の道の駅へ行って新鮮なお野菜を買ってきました。

で。

お腹いっぱいなはずが「お米ソフトクリーム」を買って娘と二人で食べてしまったという・・・上におこげの粉がかかっていて香ばしいのです。

いやいや~まだ食うかw~RIMG1343.jpg





そこから札幌方面へ向かい「たつみ」へ着きましたが「もう少しかかります」って~ええ~・・・でも待ちますよ。

RIMG1344.jpg RIMG1345.jpg

20本注文しました・・・焼き立て・・・お腹いっぱいのはずが、まずは1本!(おい)

美唄焼き鳥はモツなどの内臓と玉ねぎをランダムに刺していって最後は鳥皮というものです。味は塩のみ。

ひたすら鶏の一日w





帰りに新篠津(しんしのつ)の道の駅に併設されている日帰り温泉「たっぷの湯」へ。

途中の道路は両側ず~~~っと畑!広い!

これぞザ・北海道~RIMG1348.jpg

ちょうど畑を興しているトラクターを何台かみました。北海道はこれから植えつけです。





「たっぷの湯」は、まだ割と新しい施設でそんなに混んでいなくて快適でした。温泉がとても温まるのが早くてビックリしましたよ。出た後もなかなか汗がひかないくらいポカポカ(痩せるかしら)






今日の夕食は道の駅で買ってきた3色のアスパラ。地元ならでは手に入る旬のもの。まだハウスものだけれど、太くてシャキシャキとみずみずしい。

RIMG1353.jpg~甘くて美味しいよぅ~




北海道で生活している幸せ

半年間の雪の大変さは、鳥頭なので3歩あるくとすぐ忘れます。

ある意味~またしても鳥三昧!







ブログ村のランキングに参加しています。

今日はナチュラルライフ部門2825サイト中~4位

下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村





Comment:1  Trackback:0
2014
05.05

春はそこにあった

Category: 北海道情報
唯一家族4人がいるという今日、北海道の春を探しにドライブへ行ってきました。というか~何を食べよう?が第一目的で出かけたわけですが。

冬の間半年近く遠出ができなかったので久しぶりに「しらかば茶屋」のとりめしが食べたい!ということで美唄(びばい)へ行くことにしました。

・・・ここから食べ続ける旅になりますw




札幌から12号線からちょっと寄り道をして(こればっかり)江別のお豆腐屋さん「菊田食品」のとうふ工房「菊の家」で豆乳ソフトを食べながら美唄へ向かいました。あ。これちょっとすでに先っぽを食べています。

これね。豆乳というよりもお豆腐を感じます。胆のうの弱い私にとっては乳脂肪分がたたることがあるので助かるわ~ダンナが食べたゴマソフトも、私が食べたゴマものの中で最高のゴマっぷり!ここの会社は素材をとても大事にしているなと感じました。

途中の道路では雪の堆積場にまだたくさんの雪が残っていたりして、まだ春は始まったばかり。

RIMG1301.jpg RIMG1302.jpg






まずは「アルテピアッツァ美唄」へ。美唄出身の彫刻家、安田侃さんの作品が旧栄小学校の校舎や屋外に40点ほど設置されています。

RIMG1304.jpg RIMG1307.jpg


今は貸スペースで「のぞえきょうこ」さんの展示会をしています。向かいの山はまだ緑色になっていません。これが北海道の春。

RIMG1319.jpg RIMG1323.jpg


やっと桜が開花です~無料ですがこの美術館を維持するためのお金を寄付する募金箱が置いてあります。そこにシンガポールのお札が入っていました。ぜひまたいらしてくださいね。

卵型の白い球体は天皇陛下も触られた「MEZAME」という作品。もちろん触ってきましたよ。

RIMG1326.jpg RIMG1338.jpg






ここから更に北へ向かい茶志内(ちゃしない)の「しらかば茶屋」へ定番のとりめしとラーメンのセットを食べに・・・って・・・あら?玄関に「今日はとりめし完売」って?!

時間は午後2時半~遅かったか!

ラーメンだけでもいいよ~と注文して待っていたら「最後のとりめしが3人前ならセットに出来そうですがどうしますか?」と定員さんが言ってくださって「もちろん!」4人でシェアして食べました。


透明なスープでしょ~RIMG1342.jpg

鳥好きにはたまらない2品。鳥だしと玉ねぎの甘味がたまらない。ラーメンの出汁も鳥感が半端なく。シンプルに塩味がおすすめです。




「とりめし」はお持ち帰りもあるのであらかじめ電話で注文しておくと間違いないです。ゴールデンウィーク中は、お食事をするなら早めが良いかも。






あ。ここにくる手前に新しく出来たパン屋さんにぞくぞく車が止まっていくので寄ったんだった。

結局、食べ物の話になりますが~続きは明日ね!






ブログ村のランキングに参加しています。

今日はナチュラルライフ部門2825サイト中~4位

下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村





Comment:0  Trackback:0
2013
08.24

夜中に見たらお腹すいちゃうよ~

Category: 北海道情報
今日もハードに動いたよ~動けたよ~良かった良かったw

午前中は自分の病院。慢性胆のう炎のお薬をもらいに~脂分に弱いから天ぷらなど油っこいものは基本たべません。ひどい時はアイスクリームの乳脂肪分にまで反応して、痛むんだ~

最近は上手くコントロールできて痛むことに対しては大丈夫!





義母用の夕食の買い物をしてから、義母宅へ。今日はバイトが休みだったので娘もついて行ってくれました。義母の習い事の時間ギリギリに送り、ゴミを持ってきました。



そこから義父のグループホームへ直行しました。

義父は今日、血圧が高めで居間で横になっていました。今日はいやにおしゃべりでした。中身のある会話ではなく、会話をしている雰囲気を作っている感じ。

そしてなんだか手をグーパーグーパーをして、妙な動きをするので、爪を見たら(!)すごくのびていて、自分で手のひらに爪が当たっていて気持ち悪かったみたい・・・私が爪切りをしたら、ものすご~く喜んでくれてまたグーパーグーパして確かめながら「神様~」とまで言ったわよ・・・

この素直で真っ直ぐな言動は義父そのもの。だから皆に愛される


次は我が家用の夕食の買い物をして、母のデイサービスの帰りの時間ギリギリに家に着きました。次はそこから母の介護です。








ちょこっとだけ最後に函館で食べたものを・・・今回初めて一日に2食「ラッキーピエロ」だったわよ~wお昼は照り焼きバーガー。

RIMG0088_20130824005015a43.jpg RIMG0087_20130824005132b58.jpg

夕食はオムライスをダンナと半分こしました。だって大きいんだもん。中のチキンライスは味付けにデミグラスソースを使っているみたい。ここのコーヒーも好き。

美味しかったよ~RIMG0102_2013082400524352b.jpg




父のお墓参りとその近くのカフェの次はいつもの「函館赤レンガ倉庫」へお土産を見に~時間もなく定番のトラピストクッキーを買いました。このクッキーは父がいつも函館のお土産でこれを買ってきて「またこれか~」って思った記憶があるw

このソフトクリームは赤レンガソフト。赤いダイヤと言われる小豆の色です。美味しかった!

RIMG0103_20130824005853ee1.jpg RIMG0097_2013082401032341e.jpg
 

帰りに通り道の大沼公園へ寄りました。

夕方の大沼~RIMG0101_20130824010716a31.jpg

大沼のお土産は、こちらも定番「沼の家」の大沼だんご。これも父の好物。

RIMG0104_20130824010853444.jpg RIMG0105_20130824010913d0e.jpg

ここのだんごが串に刺さっていないのは湖面に浮かぶ126の島々に見立てているかららしい・・・そして折で大沼、小沼を表わしているらしい・・・なるほど。仕切りの大きさを変えているのね・・・ちょっと無理があるように思うけどw創業明治38年だそうです。





だめだ・・・寝落ちしちゃう・・・おやすみ~




ブログ村のランキングに参加しています。

今日のランキングは~ギリ2位!~いつもポチありがとうございます



ということで・・・あ~ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この「幸せすぎる5つ葉のクローバー」の写真をクリックするとランキングのページに飛びます。


             にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました





                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント





Comment:4  Trackback:0
2013
08.23

ドラクエⅩ~不正ログインの相手がそこにいた!

Category: 北海道情報
すみません。

また函館の話の前に、今日のお昼にやっと不正ログインで乗っ取られていた娘のドラクエⅩにログインできた時の話を・・・けっこうまだドキドキしていますので・・・

入れたとたん!戦闘をしていた!それもチームで???

こ・・・これが・・・不正ログインした犯人たちなんじゃないの~?!

どど・・・どうするよ・・・「話しかけちゃう?」って私が言ったら「やめろ~!」って娘に言われたw




うおーーーー!すぐ横でただアホみたいに魔物からアイテムを盗みまくっていました~怖い・・・こうしてゲーム内のお金を実際に売り買いするらしい・・・自分でやるから面白いのに・・・買うヤツがいるから売って儲けようとするヤツが出てくるんだ。

どっちもアホ!

シッカリ写真を撮り、相手たちのIDを記録し、エニクスに通報しました。

ちょうどログインしてきた、ゆっきぃさんも駆けつけてきてくれて~こんな時本当に心強いわぁ~

その後。「あ。変だ。ばれた」と思ったのかそそくさといなくなりました。勝手にフレンド登録もされていました。

ゲーム内にある家の中のタンスと銀行のお金は空っぽになっていました。



そのかわり。レベル上げをけっこうしていて(ものすごく時間がかかっているはず)、強い武器も持たせてくれていて、手持ちにお金を持たせたままでしたので、こちらの方をとって、この状態で自分の元へ帰ってきたことにしました。

ちなみに、すべて元の状態に復帰できるそうです。





・・・自分の身にもふりかかるんだ。他人事じゃない。ちゃんと予防することをして巻き込まれないようにしなければね。





じゃ。少しだけ昨日の続きを・・・

函館に上陸した外国人はすべてこの「函館検疫所」で検疫を受けてから函館に入ることを許された場所。

RIMG0094_20130822235940605.jpg RIMG0091_20130823000739a14.jpg



そこを少しだけ改装して今は小さなカフェになっています。



「ティーショップ夕日」~RIMG0090_20130822235459bc4.jpg

入った時は私一人。この窓から雨の海を見ながらローズヒップティーなんぞをすすっていました。あ。ここにコーヒーはおいてありません。紅茶とハーブティー(ティーバッグだったw)、ジュースとコーラだけだったような~すべて500円というアバウトな~w

お茶の食器もアンティーク。ここのオーナーは外国の方らしく~たぶん韓国の方なのかな?趣味のアンティークがたくさん置いてありました。

RIMG0089_20130823000215b95.jpg RIMG0096_201308230002459e9.jpg


少ししてからご夫婦でいらした方も来て、更に雨もひどくなり閉じ込められたな~と思っていたら、3人のお客さんのためにお店の方がオルゴールの音を聴かせてくれました。

RIMG0093_20130823000603615.jpg RIMG0092_20130823000013767.jpg

優しい音・・・どのオルゴールもちゃんと音が出て、みんな違う音色。



ここは正面の海から沈む夕日が美しく見えるらしい。父のお墓のすぐそばなので、また来ましょう。

帰りは外人墓地の横を通って函館市内に戻ります。子供の頃、父に連れられて来た記憶があります。

海の見える墓地。この海のむこうの故郷に帰りたかった方もいたでしょうね。



ここ函館の船見町は函館のはじっこ。元函館ドックの見える場所です。父のお墓からも海が見えて、父はこの場所が気に入っていました。





さて。今日はこの辺で・・・





午前中は母の介護認定が上がったので、ケアマネージャーさんとデイサービスとショートステイの職員さんが我が家に集まってこれからの介護のための会議をしました。

午後一番には、子供達の部屋のカビがとれなくなった壁紙の張り替えの業者さんが下見にきて、その後、先ほどのドラクエ騒ぎをしてw~母がデイサービスから帰ってきて~あわてて夕食を作り~そのままレッスンに突入!

どんな一日だ・・・って・・・幸せな一日さぁ~







ブログ村のランキングに参加しています。

今日のランキングは~ギリ2位!~いつもポチありがとうございます



ということで・・・あ~ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この「幸せすぎる5つ葉のクローバー」の写真をクリックするとランキングのページに飛びます。


             にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました





                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント








Comment:2  Trackback:0
back-to-top
