--
--.--



2009
10.15

サヨナラ農園

Category: 市民農園にて
北海道の市民農園は10月いっぱいで閉まります。それまでに更地にして返さなくてはなりません。

今日従姉妹のY子ちゃんを「大心」の味噌ラーメンで釣って手伝ってもらいました(大心は札幌駅前の「ラーメン共和国」に入っていますが、私たちは本店へ~ウマウマ

今年最後の収穫です
2009-10-015 009
左から坊ちゃんカボチャ・カブ型の丸い人参・さつまいも(初めて育ててみた)・ヤーコン・落花生~これの大体倍の量が採れました。

やっぱりね。思ったこと。北海道で無理にさつまいもや落花生を育てるのは難しい温度と日照時間が足りないもの。だから北国では北国の植物を無理なく育てればいい。という事です

そして、3年間続けてきた市民農園は来年は更新しないでやめようと思っています。義父のこともどうなるかわからないし。今年ミリィのこともわかっていたのにとにかく苗を植えてしまって・・・植物の力だけで育ってくれたけれど・・・こんな状態では野菜さんたちに申し訳なかったと感じました。

農家さんの土に触れることができて楽しかった野菜の力も感じられたしありがとう



来年は自分の庭の見直しをする年にしたいです。引き算よ。引き算!

作業台も来月には小物をしまって、タイルのシンクをマットで覆って雪対策をします。りんごさんからいただいた木製のプランターはブラッククローバーを抜いたあと大きな松ぼっくりを入れてあります(その意味はなんなのか聞かないで
2009-10-014 005  2009-10-014 006






ミニチュア温室の中の作業台です。
2009-10-015 001

壁もしっくい風に私が塗りました。作業台の前の壁にはドライのリース台やラッピング用のリボンをつけました。
2009-10-015 002  2009-10-015 003

アフ○ック(違う?)wwこれはたぶんお菓子のオマケについてきたもの。
2009-10-015 004

既製品も上手に使って、自分で手作りできるものは作って、少しずつ手直ししていきたいです





庭の樽センペルビウムもビシビシ色が濃くなっています。アンタたち~もうすぐ雪だよ~雪虫がフワフワ飛んでいるね~(雪虫ってアブラムシって知っていた?!)
2009-10-013 020



リアル友のYさん家のミニチュアダックスのルナちゃん、無事にヘルニアの手術を終えたそうです。これからリハビリが始まるそうですが、まだどうなるのか・・・逆に入院していて一緒にいられないから今は考えて考えて暗く辛くなっていると思うのよ。帰ってきたら一緒に戦うことになるから、逆に落ち込まずに済む気がするのどうでしょう~?





ランキングに参加しています。ナチュラルガーデンの文字をクリックするとポイントが入ります。いつも応援ポチッとありがとうございます毎日更新しようと励みになっています!謝々!

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


Comment:26  Trackback:0
2009
08.25

空飛ぶ仙人さま~

Category: 市民農園にて
朝、庭をグルッと見て~あ・・・・・忘れていたお方を発見!枕木もどきで作ったフェンスに掛けてあって、なかなかそこに目がいかないの



仙人の舞と奥はアロマチクスと若緑
画像 003  画像 004
この仙人様、春からずっとここの空中にいますホップの葉っぱがちょっと絡んできてきて、銅葉のスモークツリーが日除け雨除けになっていたのか、割といい感じ



その下で毎日のように花を咲かせているトラジスカンチア(ムラサキゴテン)は今が一番キレイ
画像 001  画像 002
 




今日は自分の市民農園へ行ってきました。10日は行っていません・・・

放置しまくりの割りには・・・まあまあ・・・の状態

そしてなんと全滅だろうと思っていたジャガイモで紫ジャガイモだけが出てきたけっこうな収穫になりました
画像 007  画像 008


これが生食用のトウキビ(北海道ではとうもろこしをトウキビと言います)ピュアホワイト
画像 009
色が白くて甘みが強いです。生でもいいけど、2分でいいからちょっと茹でるともっと甘くなります。
キレイな粒でしょう~でもあと2日ほど待ったほうが良かったかも・・・


玉砂利ではありません紫ジャガイモを洗ったらこんな感じ。中も紫
画像 010  画像 011

もともと小ぶりなジャガイモですが、今年は本当に小さい・・・・・右側はかろうじて採れたピンクジャガイモ




でもっ話のタネに食べてみたいというブロ友さん送りますよ~

ただ一人5~6個になるかもしれませんが・・・ただ味は普通のじゃがいもの味ですが・・・なにか?

今年の収穫の少なさからリンクさせていただいている方、コメントを入れていただいたことがある方に限らせていただきます

あとちゃんとした「男爵」か「北あかり」を入れます~(私のはちゃんとしていないのか

私に個人情報を教えても良いという方鍵コメください




明日(たぶん)この紫ジャガイモをつかった絶好のレシピをアップの予定
・・・・・っていうか、それしかこの色使えないだろう~っという使いづらい色だった!





ミリィがいなくなって、一ヶ月がたって、グッと寂しさが強烈に押しよせてきます。今日もバタバタと一日が終わる・・・

いつも応援クリックありがとうございます謝々!

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

Comment:29  Trackback:0
2009
07.30

私を置いて野菜は育つ

Category: 市民農園にて
今日はミリィの初七日の日です

札幌は久しぶりのお天気です。私は今日から動き出します。


3週間行けなかった市民農園へ、従姉妹のY子ちゃんをまたしても強制労働させるべく、拉致。

ぎゃあぁぁ~~~雑草のじゅうたん・・・じゃがいもが・・・
画像 001  画像 007

でもですね。ひっそりと頑張っていた子もいました。

生食用とうきび(ピュアコーン)・落花生・ミニトマト
画像 005 画像 009 画像 011

坊ちゃんカボチャ・長ナス・枝豆
画像 010 画像 012 画像 008

そしてズッキーニ・ズッキーニ・ズッ・・・キー・・・・・ニッ!
画像 003 画像 004 画像 014


ああ~あんた達、もう私がいなくても大丈夫ね(いや・・・違う)


草取り後の農園と今日の収穫物
画像 017  画像 015


ミリィの大好きだったコスレタスも収穫してきたよ。いつものエサ入れに入れておくね


あちこち寄ってズッキーニをミリィにお花をくれた花友さんたちに強制的に押し付けて帰ってきました。



夕方の裏庭・・・この写真が今年も撮りたかった。
画像 020

西日に透ける百合レッドホット~だって、西に黄色でしょ?



ふぅ~~~今日も一日が終わる・・・こんな風に時間と共に歩いて行こう・・・



いつもいつも応援クリックありがとうございます無事に一週間が過ぎました。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

Comment:5  Trackback:0
2009
06.23

久しぶりのお日様だ~ならば!

Category: 市民農園にて
朝だんだん晴れてきたのを見たら!・・・もうだめだ。市民農園へ行こう

ずっとお天気が悪いのと、忙しさで2週間行っていませんでした
いや~な予感はしていたのです・・・先日の三田村農園さんの苗の状態で。


まず、従姉妹のY子ちゃんに電話家にいることはわかった!

即、拉致&強制労働

まずトンネルをめくってみた・・・これは一体何を育てていたんだ?
画像 239  画像 241

左下すみの落花生・・・・・・・

じゃがいも達は・・・?「インカのめざめ」は、なんとか・・・
画像 243

しか~し!シャドークイーン(紫じゃがいも)はパラパラノーザンルビー(ピンクじゃがいも)にいたっては・・・壊滅状態
画像 244  画像 245

もう~秋の収穫では送料だけで皆さんに送るなんてことを考えていた私
ごめんなさいこりゃ、無理です


Y子ちゃんに手伝ってもらい、なんとか今日はここまでキレイになりました。土ばかりが目立つ農園ですこれからどれくらい持ち直せるでしょうか・・・
画像 247

今年の北海道は植え付け時期の低温と長雨で苗の育ちが悪いです。発芽も悪く、再度撒きなおしたものもあります。農家さんたいへんでしょうね。



従姉妹のYちゃんは妹のような存在で、でも私にとってはとても頼りになる人です。
で、そんな彼女を散々働かせて家まで送り・・・強奪したものは・・・

大量のミセバヤ2種
画像 249  画像 250

と、コロコロのセンペル
画像 248


へっへっへ・・・・・悪いヤツです




皆さんいつも応援ポチありがとうございます

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


Comment:12  Trackback:0
2009
06.08

なんと今日も農園~私体力あるな~!

Category: 市民農園にて
私、もう朝はヘロヘロでした・・・

でも、ダメダ!今ここで頑張らないと!(笑)2週間放っておいている市民農園へGO


体はくたくたですでも、頭を使わないで農作業をするってストレス解消にはいいと思うのです。
同じくグダグダしているたまたま仕事がお休みの娘と女二人で・・・やった!畑ってキレイ!
画像 086

今日の植え付けはズッキーニ・トマト・坊ちゃんかぼちゃ・落花生・・・草取りして、トンネル作って、袋で囲って、虫よけのニームオイルかけて~




・・・やっぱり、疲れました・・・お腹すいた・・・ラーメン食べたい!

帰り道にあった「大心」へ~チャーシュー味噌ラーメンと卵坦々麺
画像 087

どちらもとにかく香りがいいのです。味噌ラーメンはあっさりしていますが薄いわけではなく濃くがあります。卵坦々麺もあとを引く香りと辛さ。




はい!テンションがあがったところで、さらに帰り道「平岡樹芸センター」のお隣にある園芸店へ~
一年に一度くらい寄ってみるお店です。妙にその時のツボになるものがあったりします。


・・・・・あったうそ~!一昨日okusamaに名前を調べてもらった「斑入り春雨草」が
画像 094

あ・・・・・早い話が私何年か前にきっとここで買ったんだ・・・大きく斑のキレイな株を買ってきました。
ふ・・・・子供が出たら欲しい人~?



奥のお庭では藤が満開でした周りが甘い香りに満たされています
画像 092  画像 093

ご主人がいろいろと説明してくれました~「奥のボタンが満開だよ」「オオヤマレンゲも良い香りがするよ」
画像 090  画像 088



ふぅ~今日一番の萌え!「ホシツヅリ」もちろん越冬樽に入れます
画像 096



息子は無事に「おがる」に通っています。
課題は多いけれど、課題がはっきりしたので、今頑張るのはダンナと私!

「がんばろうぜぇ~」~エレカシ「俺たちの明日」のミヤジ風に~



もうクッタクタです。オヤスミナサイ・・・




にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking
Comment:18  Trackback:0
back-to-top
