--
--.--



2014
05.01

春のリースへ

今朝は起きない宣言をしていたのに~宅配便に8時半に起こされた~まだ寝ているつもりだったのに~


あ。でもヘルペスはとても良くなりました。

口の横は血も出なくなりましたし、瞼の上の腫れはなくなりました。だるさと喉が少しヒリヒリする感じは風邪なのかしら?






昨日、娘とダンナでこすってキレイにしてくれた敷石はサラサラで気持ち良いです。乾いていると白っぽい色ですが、濡れるとほっくりした黄色になります。私は窓越しに庭を見てニヤニヤしています。

緑も少しずつ萌えてきました。

RIMG1255.jpg RIMG1257.jpg






あ!玄関のリースを春のリースに変えていないやと気が付いて、屋根裏からおろしてきました。

ミモザのリース~RIMG1264.jpg

北海道ではミモザは越冬しないはず。憧れの花です。


今年で3年目かな?日光で色が褪せてきましたね。あまりに色が抜けたら作り直します。

まだいいっしょ!~RIMG1263.jpg







そしてバイトが休みの娘に手伝ってもらって、みんなの布団カバーやシーツを冬仕様から夏仕様へ変えました。

ええ・・・まだネルのシーツを使っていましたの・・・夜はまだ寒いし・・・うそ・・・めんどくさかっただけ・・・





ここ何日か、私の中で気になっていたことを少しずつ娘がてつだって解決してくれている。

こんなに頼りがいのある娘だったっけ?


約1年間。仕事で潰れ、うつになって家にひきこもっていた時を経て、こんなに強くなっていた。


私のことを強いと言っていたが、娘よ。あなたも強い。

本来人間ってみんな強いんだ。




強いふりも弱いふりもしないで生きていこう。



そして弱いところを「弱い」と言う強さを持っていこう。



「私は弱い。でも強い」って言っちゃおう。








ヘルペスからの病み上がりで「中2病」っぽくなっているミリわんでありました。




ブログ村のランキングに参加しています。

今日はナチュラルライフ部門2825サイト中~4位(あら落ちたわ)

下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村






Comment:1  Trackback:0
2014
01.25

次の人に手渡す

16日ぶりに最高気温がやっとプラスの1℃になった札幌です~超~暖か~い!

いやいや。マジで札幌っ子はみんなそう思ったはず。

0℃を境に本当に体感は違います。



快適な気温だよ~RIMG0753.jpg




母はショートステイ。そして金曜日は義母宅へ行く日でしたが、昨夜遅くに義母から「明日は習い事が休みになったので、無理してこなくても良いわ」と電話がきたので、ありがたく無理しませんでした。


完全オフの一日です。朝は起きません宣言で、寝腐っていました。


9時半頃、寝ぼけ眼で見たのは、「今日行っても良い?」の友人のメール!

きゃぁ~!良いわよぉ~!




ランチに出かけ、友人からいただいた雑貨と、我が家で断捨離をした雑貨。どちらも彼女に託しました。

「雑貨」って、日常生活に必ず必要なものではないし、完全に趣味のものなので、好みが合わなければいただいても困るものね。


「超~ストライク~!」って言ってテンションを上げてくれた彼女に大切に集めてきた雑貨を手渡しました。

今も大好きだけれど我が家じゃなくても良い、と思ったものを少しずつ次の人に渡していきたいと思っています。

なにより「あ~これから家に帰って、どこに飾ろうかワクワクする」と言っていた人に手渡せて、なにより嬉しいのです




・・・・・・っといいつつ。

今日のランチのお店で売っていて、つい買ってしまったもの・・・

RIMG0754.jpg~ボクだよぅ~w

一瞬、陶器に見えた北欧フィンランドから来た貯金箱は硬質プラスチック製でラブリィです!

500円玉貯金しよう~





うふふ~「出さない」と「入ってこない」





ついでに可愛くて買っちゃったチョコレート!

カエルの絵が~RIMG0755.jpg

これはオーストラリアのブルーデイチョコ。

RIMG0757.jpg~いちいちオシャレなのよ。

でもちょっと甘いね~やっぱりガーナチョコレートが一番好きさ!(おい)






ブログのテンプレートが変になって、どうしても直りません。

ついでに変更してみました。

このまま無事でいけるだろうか・・・今日のパソコンのご機嫌もよろしいようで・・・このままで頼む!






ブログ村のランキングに参加しています。

今日はナチュラルライフ部門2787サイト中、3位です。

下の四葉のバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチをお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




Comment:3  Trackback:0
2014
01.07

次の場所へ

風邪ひきさんの三人(ダンナ、娘、息子)は無事に仕事初めへ行きました(良かった良かった)

朝、ゴミ出しに行く時はキレイに晴れていた札幌です。とても寒い朝。こんな日に見られる氷の花。

真冬日です~RIMG0681.jpg





なんとなく私も風邪あぶないな~と思いつつ、少し横になりました。午後、首が痛くて起きたら雪が降っていた・・・このムチウチの首。お天気が解るわぁ~





玄関を開けて風除室を見てみたら、大きな段ボール箱がありました。それも、風除室の引き戸を開けてすぐの場所。ドアを開けて一歩も入らずに箱を置いたのでしょう。

友人のAさんから雑貨をこんなにたくさんいただきました。ブリキのジョーロなどの中はビニールポットが入っていて、キレイに使っていたのだなぁ~と思いました。

RIMG0688.jpg RIMG0689.jpg

私。箱を開けた時は、久しぶりに雑貨を見てテンションが上がったのです。

そしてすぐに涙が出てきました。

彼女は今、いろんな事がありすぎて、人に会うのが辛いのです。

もう大好きな雑貨を愛でる余裕もなく、きっと何人かの友人に分けているのだと思います。




雑貨好きならその気持ちが解ります。

自分の大好きなモノを解ってくれる人に託したい




よく私の家まで運んできてくれましたね。ありがとう!




まるで前から我が家にあったかのように馴染んでいる鉛の兵隊さん。

アンティークキーも~RIMG0693.jpg

RIMG0690.jpg RIMG0691.jpg



もうどこに新しく入ったものか解らないくらい。

RIMG0697.jpg RIMG0698.jpg





雑貨って、こうして人から人へ渡っていくんだね。

渡っていくことが出来た雑貨って幸せだと思う。




どこかで「もういいや」って捨てられずに

形を変えたとしても

ちゃんと次の人へ渡し続けられたらいいね。





私もこの雑貨を好きな友人に渡そうと思います。





明日、母がショートステイから帰ってきます。また始まる介護。

私は明日から仕事初めです。








ブログ村のランキングに参加しています。


特に最近思うのは「毎日更新すること」「続けること」が大事なんだなって

無理して更新しているのではなく、ほら、介護と同じ~「好きでやっています」

今日の私のランキングは~3位?~皆さん、いつもポチありがとうございます



ということで・・・あ~ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~もしお時間があるのなら、私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この「幸せのクローバー」の写真をクリックするとランキングのページに飛びます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
        にほんブログ村



そして優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました

        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
         
ガーデン・エクステリアブログトーナメント





Comment:2  Trackback:0
2013
04.18

春のリースに替えました

寒いなぁ~もう~・・・雪は融けましたが、気温が上がってこないのです

庭は大体のお掃除は終わったので、今週末あたりから春の苗を買いにいきたいと思っています。ええ~北海道の園芸店は4月中旬から春苗を本格的に販売するところが多いです。

そこでやっとパンジー、ビオラといった苗を買うことができます。

北海道は~ビオラこれから植え付けなんですよ。スゴイでしょう~?





今咲いている花は相変わらずまだ白色の花だけ。

スノーフレーク~RIMG0002_20130418231308.jpg







そして。

いくらなんでも。

玄関ドアにかけている季節のリース。

冬バージョンははずそう~RIMG0003_20130418231511.jpg

毎年このフェイクグリーンで作ったリースは40ℓのゴミ袋に入れて、屋根裏収納に置いておくのです。夏用、秋用、ハロウィン用、クリスマス用、お正月用・・・みんなそこに置いてあります。

今日もそこから春のミモザリースを出してきました。

RIMG0005_20130418231843.jpg~春の黄色!

北海道ではミモザは越冬しないので、生ではリースを作れません。本州の方がミモザでリースを作っているのを見て「いいなぁ~」とあこがれていました。

割とよくできているフェイクを見つけたので、解体してリースに作り直しました。

ヒペリカムもフェイク~RIMG0007_20130418232244.jpg

もう少し形を整えるように手直しをしようかしら。ドライのピンクペッパーも入っています。これは便利な素材です。






毎年リースを作り続けてもう15年以上になるかしら?最初はドライフラワーを自宅でつるし、それを使っていたのですが、色はすぐ褪せて触るとパラパラと汚いことと、上手なフェイクが出てきたこともあり、最近はフェイクばかり。ところどころに松ぼっくりやドライの実は入れます。


子供が小さい時から何か作っていたな~娘のおままごと用のドールハウスもベニヤ板で作っていたしw色を塗ったりね・・・それがだんだん大きくなって庭の塀なんかも作ってしまうようになった・・・

・・・やっぱり・・・次は~家か?・・・





息子の多動に悩まされ、発達障害の診断がついても、義父、母の認知症、義母の腰痛の介護が始まっても「何か」作ることで癒されてきた。

あ・・・今、思ったさ・・・どうせ「何か」作るのだったらお料理を作れば良かったのに・・・いやいや~家事にかませるのは楽しくないのさ~w






明日は母のショートステイの日。一息ついて~義母の家へ行ってきます。明後日から阿寒へ温泉に入りにいくんだぁ~行きたがらなかった息子を置いてね~〇〇がいるからとか~時間がないからとか~行けない理由って~本当はないのかもよ~







ではでは~で。今日のランキングは2位。皆さんいつもポチありがとうございます



ということで・・・ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この「幸せすぎる5つ葉のクローバー」の写真をクリック

               にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました





                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント









Comment:3  Trackback:0
2013
04.07

幸せになるおまじない~フェアトレードのバッグ

20年来の友人Yさんからのワクワク情報が!

札幌の清田区美しが丘3条1丁目8-3古道具屋「eighty-one」のイベントスペースで、「Terima Kasih」さんがフェアトレードの山羊革バッグのイベントをしています。

お世話になっているオシャレ雑貨やさん「conserve cafe」とのコラボです。

悩んだ末に買ったものは~黒の地に青いゼブラの山羊革バッグ。広いマチがあって、以外とたくさん入るとみた。使えば使うほどクタ~と柔らかくなって良い感じになるそうな。

RIMG0053_20130406225420.jpg~オシャレじゃない?

型押しのゼブラさん~RIMG0056_20130406225545.jpg

他にもフェアトレードのメープル・アーモンドや緑茶くるみといったお菓子も買ってきました。明日の17時までの限定イベントです。お店のアンティークものも面白かったし、久しぶりにテンションが上がりました。







ちょっと・・・気になっていることが・・・

昨日の記事「命がかかっているかどうか」の話。



ブロ友さん達のコメントで多いのは「我が子のシモの世話はなんてことなくて、親のシモの世話は、いろんな思いも重なってしんどいもの」という意見。

これは、確かにそう!

私も子供の下のお世話は「期間」も大体決まっているせいもあって、今、頑張れば良いと思っていたし、ミリィの闘病の時と同じ、ちゃんとウンチが出た、ちゃんとオシッコが出た、それだけで嬉しかった。



でもね。

たぶん。全部の母親がそう感じていないだろう、とも思ったの。

育児の時に我が子を虐待する親が増えているでしょう?

子供を産めば、育てれば、自動的に皆がみんな、子供に愛情を注ぎ、子育てが出来るとは思わないのです。

どうして私は皆のように子供を愛おしいと思えないんだろう?」と自分を責めているお母さんがいっぱいいると感じているの。



発達障害を持つ親は「もう子育てから逃げたい」と思ったことが一度はあるはず。愛とは別にね。発達障害の子供ってオムツがはずれるのも遅いから~「どうしてウチだけまだオムツをしているの?」って焦るんだよね。育児書には個人差だと書いてあっても、そう思うには待つ期間があまりに長い。




ちょっと育てにくい子供の育児では、介護の下のお世話と同じように辛く感じる人もいるだろうな~と・・・

またまた。こんな風に一人モアモアと考えていた私です。





今日のフェアトレードのお店「Terima Kasih」(トゥリマカシ)はインドネシア語で「ありがとう」~これって「幸せになるおまじない」の言葉らしい・・・

皆にもね。

トゥリマカシトゥリマカシトゥリマカシ・・・





ではでは~で。今日のランキングは2位。皆さんいつもポチありがとうございます

ということで・・・ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この「幸せすぎる5つ葉のクローバー」の写真をクリック

               にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました





                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント






Comment:6  Trackback:0
back-to-top
