--
--.--



2014
07.22

もうすぐ命日

もうすぐミリィの命日です。

このブログを始めるキッカケは、ラブラドールレトリバーのミリィのリンパ腫の闘病が始まったことから。

それまで、Spitzのファンクラブ内の日記を時々書いていた程度。

ただ、ファンサイトの中での日記だから、ワンコの闘病について書くのは場所が違うと思い辞めてしまって・・・

でも、苦しくて・・・

不安を吐き出したくてこのブログを始め、その5か月後にミリィは逝き、もうすぐ5年が過ぎる。



ミリィが逝った時に「ああ。これから介護が始まるんだ。ミリィはだから逝っちゃったんだ。」って、なんとなく思った。

ま。合っていたよね。





今朝も庭に出て、ちょっと水やり。ちょっと草むしり。ちょっと剪定。

今頃咲いていた・・・これなんだっけ?ユキノシタ科は解っているんだけれど・・・ランナーを出しては伸びて増えていく。それを集めて植えて行ったら~株は小さいまま。

でも、ちゃんと越冬できて良かった~RIMG1797.jpg 

RIMG1799.jpg~花可愛いっしょ?




義母は手首捻挫からショートステイのお世話になっていて、家に帰れない状態で、かなりのストレスで落ちこみぎみ(私もね)

急きょ、義兄と義弟が来て、義父と義母を連れて「気晴らしにカラオケに行く」と。

今日ゴルフのダンナは帰ってきてから、あわてて合流しに行きました。

・・・だからね・・・介護の汚い辛い方のお世話の方もやってよね・・・って・・・毎度思うんだ・・・

え?心狭い?

気分を落ち込ませないようにすることも大事な介護。

「解っちゃいるけど、やめられない~あ・そ~れ~」・・・って・・・古い・・・

え?知らない?



ただね。いじけているだけ。じゃ、俺達が洗濯しているから、その間、オヤジとオフクロをカラオケに連れて行ってくれよ、と言われても、そっちの方が嫌だしw



今日はうちの母も、ちょっと下痢気味だったのか~間に合わず、勝手に下着をゴミ箱に捨てていた。ちゃんとビニール袋に入れて。母はそんな所、いまだにキッチリしています。

「ちょっと~それは紙パンツじゃないんだから~捨てないでよ~」なんて言ったけれど・・・また包み直して私も再度捨てましたw


今まで、下着を捨てるという事は頭に浮かばなかった。




P.S.
・・・・・・・・って、ここまで書いて昨夜の私は寝落ちしたらしい・・・w

アップしたつもりになって~その後、ちゃんと母と義母の下着をお風呂場で洗って、自分もシャワーしてから寝ましたよ。

今日は息子の病院の付添です。

では!また!今夜w





ブログ村のランキングに参加しています。

今日はナチュラルライフ部門2859サイト中~2位。


ランキングは下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村





Comment:1  Trackback:0
2014
05.29

またミリィに会えたような

ミリィが死んでもう5年になります。

特に大型犬の存在感が強くて、いなくなった穴は大きいです。

ラブラドールレトリバーは盲導犬として有名ですが、ペットとして飼っている方が少なくなってなかなか見ることが出来なくなっていました。



今日、ピアノの生徒のお母さんが近所の小さなカフェの看板犬がミリィにそっくりだったよ~という情報をくれて~送ってくれた写真が本当に似ていて~いてもたってもいられず~すぐに出かけて行った次第で・・・



扉を開けるとすぐさま「いらっしゃ~い」とお出迎えしてくれた子。

ナツコちゃんです~RIMG1569.jpg

たまたま今日仕事が休みだった娘と「おお~!本当に似ている」とびっくりでした。

ラブにしては白い毛だったのとフィールドタイプのミリィは割とスリムなラブラドールでした。耳がいつも後ろに倒れていて・・・ま・・・とにかく可愛いという~親バカ1号

ナツコちゃんはおとなしくて、私達がワサワサなでるのをずっと許してくれました。

ありがとう~。

ミリィじゃないことは解っています。

私が死んだらきっと走って迎えにきてくれる。

その時を楽しみにしようと思っていました。

でも、またこの世でミリィに会えたような気がして・・・こんな喜びはありません。




ラナンキュラス・ゴールドコイン~今年の一番花が今日咲いていました。
RIMG1566.jpg





泣きながらブログを書くのは久しぶりです。

うん。嬉しいんだよ。

ミリィ~ありがとう~ナツコちゃん~ありがとう~





ブログ村のランキングに参加しています。

今日はナチュラルライフ部門2835サイト中~4位

下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村





Comment:1  Trackback:0
2013
08.14

安楽死を選んだわけ

今朝起きて。

私、なんとなくすぐにベッドの中でこの自分のブログをチェックしたのです。

いつもはそんなことしないのに。



そうしたら、昨日の記事にブロ友のきつねさんからコメントが入っていて・・・泣けました。

でも。

とっても嬉しかった!




昨日の記事で書いた近所の友人のワンコを安楽死させたという話し。

ミリィが逝った後の私の苦しみの時も、霊感のある在家出家のお坊さんでもあるきつねさんが、たくさんコメントを入れてくれて、私は本当に救われたのです。

抗がん治療をすることで苦しませてしまったのではないか?ごめんねごめんね、と。



ましてや。その後に結局、安楽死をさせてしまった友人の苦しみはいかばかりか・・・



「それを選択したことは、わんこにとって、少しでも早く楽にして上げたいという愛情とわんこの楽にして・・というワンことの、意思疎通があったからこそ出来た、選択肢の一つ。決して飼い主が側の勝手な、みてられないから、という気持ちではないんです。」



きつねさんのこのコメントを見て、そうか、と。

「安楽死」というキーワードが頭に浮かんだのなら、それは目の前の苦しんでいるワンコからのメッセージとリンクしたものなのかもしれない。



私はミリィの看護をしながら「安楽死を考える時がきたらどうしよう・・・」とチラッとよぎった時があります。

結局、考える時はないままミリィは逝ってしまいました。親孝行してもらったと思います。ミリィありがとう。






この大きくなりすぎたスモークツリーの木の下。

木陰が出来るとはいえ~RIMG0095_20130813234334b75.jpg


これだけにしぼった多肉たちがガーデンテーブルの上にいます。

RIMG0093_201308132345292e5.jpg・でもベチャベチャ・・・

昨日の雨ですっかり重く濡れています。大丈夫だろうか・・・

そして・・・きゃ~虫?大きな蛹?!

・・・って、毎年ドキッとさせられるのが・・・スモークツリーの枯葉。こんなにクルッと丸まって落ちている時があるのです。

蛹に見えない?~RIMG0094_201308132349347e9.jpg






そしてね。朝のゴミ出しの時に、彼女もちょうど出てこないかな~って思っていたのです。

そうしたらね。本当に家から彼女が出てきたの!!!

あわてて呼び止めて「ちょっと待ってて~」ってiPhoneを持ってきて、昨日のきつねさんのコメントを見せたのね。泣いて喜んでいました。





もし。大事なペットを安楽死させて、今も辛い日々を過ごしている方がいたら、これを見て欲しい。自分の勝手な考えじゃなく、お互いが望んでいたことだと。




・・・長くなったので、今日はこの辺で・・・いろいろ考えちゃうね。お盆だしね。うん。






ブログ村のランキングに参加しています。

今日のランキングは~2位!~皆さん!いつもポチありがとうございます



ということで・・・あ~ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この「幸せすぎる5つ葉のクローバー」の写真をクリックするとランキングのページに飛びます。


             にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました





                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント








Comment:2  Trackback:0
2013
07.19

夢に出てきた

来週7月23日はミリィの命日。もう4年前になる。

このブログはそのミリィのリンパ腫の闘病が辛くて~2009年の冬から始まったから~4年半続いているんだね・・・



今朝ね。お隣のワンコと庭越しに会って、たくさんナデナデさせてもらったのね。この子はビーグルなんだけど、本当にメンコイ(北海道弁か?)子で、人間大好きな~いわゆる触り放題ってヤツですw

その時に「ちょうどここに引っ越してきた時はまだミリィちゃんがこの庭で挨拶してくれたのよね」ってお隣の奥さんに言われ、早いものだな~なんて話をしていたのです。

そしてね。その後母をデイサービスに送り出したら~どうしようもなく眠くて眠くて・・・こりゃダメだ・・・ちょっと寝よう~って横になったのね



そうしたら夢の中で~

私がしゃがんでいたら、部屋の中からトットットとミリィが出てきて(!!!)私の肩にアゴをのせて甘えてきたのです。

ええ?!本当にミリィだ!会いにきてくれたんだね。

(っと。私はこれは夢の中だと解っていて、消えてしまう前に撫でておきたいと思っているの)


いつも夢の中では触った感触ってないんだけれど、今日はしっかりミリィは撫でさせてくれた!お腹も出してワフワフさせてくれた!

そしてしばらくしてミリィは起き上がり・・・あ・・・もう行かなきゃいけないんだね・・・と・・・またトットットと歩いて行ってしまった。

私は泣きながら「ミリィ~ありがとう~」って・・・



・・・なんて幸せな夢なんだ。



起きてから庭に出て~いつもミリィがぺったりふせていた陽だまり。

今もここにいるね~RIMG0001_20130719002005.jpg

ほら!一緒に食べる?もう人間用のクラッカーでもいいもんね~ムーミンと~ニョロニョロもあるよ

RIMG0004_20130719002545.jpg RIMG0003_20130719002605b11.jpg



そうか・・・ミリィはこんな一年で一番良い季節に逝ってしまったのか・・・

RIMG0005_20130719002723.jpg~スモークツリーの木陰




父のアジサイがどんどん色づいてきました。この花をお棺に入れたんだよね。

大事なアジサイ~RIMG0013_20130719002950.jpg




命日ってその時の記憶をごっそり目の前に広げられる。

辛くて幸せな日。

先ほどのお隣のワンコの手触りが呼んでくれた幸せ。

ありがとう。ワンコたち。



ああ。

プロフィールのところにあるミリィの振り返った写真。

背中に小さな天使の羽が見えるよう~





無言の読み逃げポチ逃げが続いています。しばらくまだ続く・・・



ブログ村のランキングに参加しています。

今日のランキングは~あれ?2位復活ですね~皆さんいつもポチありがとうございます



ということで・・・あ~ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この「幸せすぎる5つ葉のクローバー」の写真をクリック

               にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました





                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント






Comment:5  Trackback:0
2013
04.02

もし生きていれば

朝、胆のうがムカムカしていますが、ヨッコラ起きました。とにかく母をデイサービスに送り出さねばなりません。こういう時の介護って辛いね~・・・




その後。ゴミだしに出たら、近所の仲良しさんと会いました。私と同じ年で、娘同士も同級生。そしてミリィを飼った同じ年にやはり犬を飼い、ワンコ連れで一緒にキャンプに行った仲です。

ミリィはリンパ腫で4年前に死にましたが、彼女のワンコは癌の闘病中でした。

「最近の具合はどう?」と聞いたら「2月に死んだの」って・・・

「えええええ!!なんで教えてくれなかったの~」とただビックリしました。



彼女は~「とても言えなかった・・・・・」と泣きました。



子供を亡くしたよう・・・と。

病気で苦しんでいる姿ばかりが思い出されて・・・と。



だから。もう。犬は飼えないと。

解ります。もうこんな思いは耐えられない、と思うのです。



子犬の頃からお気楽なラブラドールのミリィと違って、とても神経質で誰も寄せ付けず唸り咬む犬でした。私も一度もなでさせてもらえなかった。更に油断していたらガッツリ咬まれたし。

私。あの子は死んでからなでさせてもらえるんだろうな、って思っていたけれど、それも叶いませんでした。



唯一、抱っこさせてくれるのが友人の彼女でした。たった一人でも信じ、大好きな人間のそばで生きてこられて、幸せな犬生だったのだろうと思います。



そうか・・・ミリィも生きていれば13歳なんだ・・・






毎日、庭の雪割りをしながらミリィも一緒に庭に出ておいで~って呼んでいます。春先は先日の私のようにズボッズボッと雪に埋まりながら、ワッフワッフと走っていたものです。

でも。今年の雪は多いね~早く敷石のポカポカ温まった上で寝そべりたいでしょう~

南側の庭はまだこんな感じ・・・RIMG0003_20130402224819.jpg


つい。調子に乗って、庭でのミリィの写真を探したら・・・辛くなった・・・バカだな




2009年ミリィ写真 012~こんなに痩せていたんだ

それさえも解らずに(気づかないふりだったのだと思う)必死で闘病していたんだ・・・



何年たっても泣けるよね。仕方ないよ。悲しいんだもん。

それでも。ペットロス症候群の薬は・・・「時間」

泣きながら薬が効くのを待つ。






明日は朝早くから、胆のうの検査の予約が入っています。ここのところ読み逃げばかりですみません



ではでは~で。今日のランキングは2位。皆さんいつもポチありがとうございます

ということで・・・ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この「幸せすぎる5つ葉のクローバー」の写真をクリック

               にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました


                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント







Comment:2  Trackback:0
back-to-top
