--
--.--



2013
01.21

北海道の冬の味~「子和え」

Category: うまうま話
たぶん昨年もアップしたと思いますが、北海道の冬の味といえば~「子和え」


今時期スーパーで売られている「真鱈の子」をつきこんにゃくと一緒に煮ます。

うひ!キモイでしょ?「スケトウダラの子」じゃなくて「真鱈の子」の方が粒が大きくて美味しいです。それをざく切りにして~

RIMG0036_20130121213756.jpg RIMG0037_20130121213844.jpg

下茹でしたつきこんにゃくをお酒やみりん、昆布しょうゆやめんつゆ(少ししょうがも入れる)などで味付けした中に入れます。適当に崩れて、つきこんにゃくに絡み味が染みたら出来上がり。ま。見た目は十分~地味ですw

RIMG0038_20130121214006.jpg RIMG0040_20130121214023.jpg

子供の頃、よく母が作ってくれました。今時期、娘も必ず食べたがります。この味、次の世代に継がれたかしらん?





先日買った「フレッシュロック」のおかげで少しキッチンの整理を始めました。

我が家の食器棚は大きいです。いくら5人家族とはいえ、ここまでいらないよね・・・ええ・・・食器大好きな私が悪いのですけれど

食器の断捨離せねば~RIMG0034_20130121214928.jpg

18年前の阪神淡路大震災の直後に買った食器棚です。その時とにかく引き戸のものを探しました。

レンジや炊飯器を置けるお揃いのキッチンラックだけが手前に開く扉です(これがちょっと気になっているのですが)この中に適当に入れていたお茶を「フレッシュロック」に詰め、100均のプラ入れに入れました。

RIMG0032_20130121220447.jpg RIMG0035_20130121220526.jpg

うん。これって。私がいなくても「見れば解る」って状態になるよね。

義兄のお嫁さんが10年前に急死しました。その時思ったのです。家を守っていた主婦が急にいなくなっても、残された家族がなんとか解る家にいておかないと・・・

その時からの私の大きな課題です。





家の中もそうですが、家族のことも・・・残された家族がなるべく負担なく、粛々と私のいなくなった生活に移行できるように・・・介護中の親たちのこととか・・・通帳とか保険とかも・・・

な~んて。私が先に死ぬという前提ですが、結局、超長生きをして、みんなを看取ってからも、更に元気で暴れているお婆ちゃんだったりしてw(いやん。ありそうで怖い)






私のブログはコメントを入れてくださる方の内容がとても濃い!っと思うのです。

それを読んではウルッと泣けたり、ずぅ~んと感動したり、ひぇ~っと反省したり。

昨日の「血の涙」の記事のコメントも、考えさせられることが多かったです。ハッとさせられたコメントも・・・今日は十分長くなったので(もう飽きたでしょ?w)・・・これは明日に






ではでは~で。ランキングは2位~皆さんいつもポチありがとうございます

ということで・・・ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この「幸せすぎる5つ葉のクローバー」の写真をクリック

               にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました


                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント





Comment:3  Trackback:0
2013
01.20

血の涙が必要なんだって

Category: うまうま話
また今日もコメントからのネタで・・・

だってさ。みんな。良いこと書いてくるんだもん!



昨日のきつねさんのコメント

忍の花は美しいけど咲かすまでには、血の涙が必要



結婚生活に限らず、耐えることはずっとありますね。でも、ひとつの楽しみで10個の苦しみを忘れることも出来るのです。だからこそ「ひとつの楽しみ」のなんと大切なこと。

そして。

痛いこと。苦しいこと。嫌なこと。

なかったことにしたくて、人間って勝手に忘れようと頭の中で指示が出るんじゃないかしら?


私。これって。認知症のスイッチでもあると思っています。





そして。

痛いこと。苦しいこと。嫌なこと。

こればっかりが頭の中でずっと回ってしまう人がいるのも事実。

「たくさんの楽しみ」が目の前にあるのに「受け取らない」

・・・もったいないな~・・・代わりに私がもらっても良いですか?



え?ミリわんにあげるくらいなら、自分でもらう?

そそ。それで良いのよ~w







今日の義母への夕食は「マグロとエビの漬け丼」とサラダ

昨夜から漬けておいたの~RIMG0012_20130120221930.jpg

マグロは昆布醤油に少しめんつゆ、わさびも入れた漬け汁に入れて一晩おいて。生の甘エビは直前に塩麹と白だしで合えて。

そうそう。北海道でエビのお寿司といえば、普通、生エビですから。

RIMG0014_20130120222311.jpg~トロッとな。

ご飯は酢飯にして、いつもの海苔はザクザクと切れ目を入れてかみ切れるようにしたものをちぎってね。

この点々の穴が見える?~RIMG0010_20130120222551.jpg

むき枝豆もチンして白だしをかけました。




夕方、今日一日中雪かきをしてくれたダンナが義母宅へ運び、一緒に食べてきました。私と子供たちは家で。ここのところ日曜日の夕食はこんな風に別々で食べるようになりました。

「一緒に食べる人」がいるっていうのは大事なことですね。

義母も週に1度でも息子と食事ができて良かったです。この生活が良いのかどうかは解りませんが、たぶん今は義母にとって正解なんだと思います。



お舅さん、お姑さんの介護は嫁に決定権がないので、今までそこがストレスでした。

でも。逆に「責任はとらないよ」と思ってから少し楽になったと思います。

私の「忍の花の色」って・・・血の涙の色?・・・いえいえ。そんな重いもんじゃありませんよ~



え?ミリわんの花の色。どす黒いって?おほほほほ







ではでは~で。ランキングは2位~皆さんいつもポチありがとうございます

ということで・・・ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この「幸せすぎる5つ葉のクローバー」の写真をクリック

               にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました


                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント




Comment:11  Trackback:0
2013
01.14

お肉を柔らかくするため

Category: うまうま話
今日の成人の日。本州の方は大荒れで、ひどい雪だったそうですね。札幌は相変わらずの真冬日でしたが、雪は降っていないのです。そちらはましてや雪に慣れていないから、一生に一度の晴れの日がたいへんでしたね。お式に間に合わなかった方もいるのではないですか?

20才・・・もう35年前・・・?(遠い目)・・・ま。そんなこともきっと良い思い出に変わるのですよ・・・(思い出せず逃避)





年末年始から家族全員(母以外)超夜更かし状態です。ダンナと息子は会社に遅刻せず起きているし私も母のデイサービスの送り出しもあるので起きますが、そろそろ生活の立て直しをしなきゃ・・・





認知症を発症する前の母はあまりお肉は好きではなかったのです。脂身が嫌だとか、鶏皮は嫌いだとか、固いとか大きいとかw必ず何か言われていました。あ、お魚も骨が、皮が、甘いとか、しょっぱいとか言っていたかもwとにかく食べ物に文句を言う母でした。

それが、どういうわけか今頃になってなんでも食べるようになりました。柔らかくなっていれば「美味しいね」と言います。

もしかして「何を」食べているのかピンときていないのかもしれませんが。




私は昨年流行った「塩麹」をいまだに毎日使っています。間違いなくお肉は柔らかくなるからです。

先週スーパーで便利なキットを見つけました。

北海道産のお米です~RIMG0021_20130114213123.jpg

塩もセットになっていて水を入れて毎日かき混ぜるだけ。

RIMG0022_20130114213319.jpg RIMG0023_20130114213335.jpg

いつものオールドパイレックスのリフ容器に入れて、キッチンの一番奥に空気が入るように蓋を少しずらして置いておきます。

一日たったら・・・お水を吸ってパンパンになっていました

RIMG0025_20130114213553.jpg RIMG0024_20130114213612.jpg

お水を足して毎日かき混ぜています。生麹の時ほど香りは立っていませんが、逆に癖はないかもと思っています。





そして・・・昨夜、夜中に調べまくって(だから夜中にすんな)「圧力釜」を買ってしまいました。もう10年前から「欲しい~欲しい~」と言っていたのですが、「どれが良いのかわからない」「使いこなせず終わりそう」「爆発したら怖い」という理由から本腰を入れていませんでした。


先月から少しずつ調べはじめ、急に思い立って(だから夜中に思い立つな)注文をポチっとな

なにせ初めての圧力釜なので、〇〇に比べたらこうだった~という事は言えないのですが、着いたら使ってみての正直な感想を書こうと思います。


これは母と義母の食事が一番の理由になっているのでしょうね。母が食べられるようになったのと、もともと義母はお肉大好きなのです。でも、母は総入れ歯だし、義母は歯周病で今、前歯の差し歯が取れたままの状態です。

お口から食事の出来るうちに「美味しいね」と言いながらご飯を楽しんでほしいと思います。

豚肉のビタミンBは脳にも良いし、高タンパク質ですから、積極的にメニューに入れます。



お肉を柔らかくする「塩麹」と「圧力釜」は強力な助っ人になるにちがいありませんちゃんと使えばな







玄関の飾り棚にあるレトロな(たぶん昭和の日本製)テリアの置物。穴が開いていて中には消臭の玉を入れています。

いつも思うのは。このワンコの顔って「可愛い」と思う時と「不細工」と思う時があるのです。これって、その時の自分の気持ちで変わるのかしら・・・?

さて今日は・・・どっち?RIMG0015.jpg







ではでは~で。ランキングは2位~皆さんいつもポチありがとうございます

ということで・・・ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この「幸せすぎる5つ葉のクローバー」の写真をクリック

               にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました


                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント






「ナチュラルライフ」部門の注目記事ランキングの1位が「なりすましコメントをやめろ」で2位が「なりすましは名誉棄損」に入れ替わっていたわ!「ブログに書けることって何」は9位。

迷惑コメントへの注目度が高いのは、被害にあっている方が多いということだと思います。「どうしたらいいの?」「泣き寝入りするの?」「他の人はどうしているの?」・・・人によって対応は大きく変わるでしょうね。自分に合った方法が見つかりますように・・・





Comment:7  Trackback:0
2013
01.13

そろそろ怒りもおさまったので

Category: うまうま話
年が明けてから一度もプラスの気温になっていない札幌です・・・





「迷惑コメント」と「なりすましコメント」の話は昨日までで、ひとまず言い切ったので、私はもう落ち着いています。

ブロ友さんが「ランキング上位の人ってだからコメント受け付けていないんですよね。」って書いてあったので、そうなのか~・・・って思いました。でも、コメントがないと寂しいし。っていうか、コメントがないと私、続けられないかもw

あ。でも。コメントがなくてもアクセスがあれば「どこかで見てくれている人がいる」という元気がもらえる。

ブログの発信って決して一方通行じゃないね!

ブロ友さんのコメント~「でも、良いことの方が圧倒的に多いので」これこれです








ダンナに今日、義母に持って行ってもらったおかずは煮物。福岡県のゆるり花さんから届いた「アゴだし」を使って、大根、人参、ふき。更に娘の鹿児島県の友人から届いた「さつまあげ」を一緒に煮ました。最後に、またしても、ゆるり花さんからの頂き物「豚の角煮」を乗せて「九州の煮物」が完成!昨日から作っておいて味をしみ込ませたから美味しいよ~

アゴだし大好き!~RIMG0035_20130113222823.jpg

寒い北海道で食べる九州の味ダンナがハマってしまって、かなりお代わりをしていました。





最近は私、義母宅へ行っていません。週に1~2度ダンナが私の作ったおかずを持っていって、お世話しています。昨日は豚肉のトマトシチューときんぴらを持っていってもらいました。

たぶん。「腰が痛くなってからお風呂も入っていない」と言うからデイサービスで安全なお風呂に入りましょうよ~とか「台所に立てない」と言うから届けてくれるお弁当屋さんもたまに利用してみたら~とか・・・うるさい嫁だと思われてるみたいw

昨日義母と電話で話をしましたが、全く介護保険を使う気がなく、ベッドやお風呂の手すりもいらないと言い張るし・・・それなのに「右肩が痛くて身体を支えようとしても力が入らない時があるの」なんて言われても・・・ま。それでも今はこのままで良いらしいので、私に出来ることは美味しいお料理を作ることだけなんだなぁ~と・・・

今、認知症を発症する少し前の頃から~発症した初めの頃の母を思い出しています。

うん・・・それも義母の人生さ。(なに悟ったような事言っちゃって・・・)





今朝の母の朝食です。北海道産の鮭をたっぷり入れたおにぎりにキンピラ、漬物、チーズをひとつのお皿に入れておきます。もう今はあまりお皿は多くない方が良いですね。次にどのお皿を食べたら良いのか解らなくなるみたいです。

RIMG0031.jpg~そして九州煮w

今日のお茶は黒ウーロン茶と黒豆茶のブレンドです黒ちゃんコンビ茶




お料理は決して好きではないけれど、食べてくれる人がいることが今頑張れる理由なんだね・・・(なに上手くまとめようとしちゃってんの?)えへへ







ではでは~で。ランキングは2位~皆さんいつもポチありがとうございます

ということで・・・ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この「幸せすぎる5つ葉のクローバー」の写真をクリック

               にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました


                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント





おお!すごい!今回初めての1位2位独占?w

ミリわんの注目記事

なりすましコメントをやめろ」1/11

記事ランキング ライフスタイルブログ12位 ナチュラルライフ1位

ブログに書けることって何」1/8

記事ランキング ナチュラルライフ2位

打たれたって引っ込まない」1/9

記事ランキング ナチュラルライフ29位



たぶんもう一生ないw


Comment:6  Trackback:0
2012
10.01

今日のスプラッター!~いくらの醤油漬け

Category: うまうま話
台風の爪あとは何もなく無事に朝を迎えることができた札幌です。皆さんのところはいかがでしたか?



午前中はまだ続いている歯医者通いへ~麻酔でボワワ~~ンとした唇でそのまま買い物へ~

調子に乗って南側の庭の寄せ植え用の葉牡丹も買ってきました。

大輪の花のよう~2012.10.01 001


あ・・・・・これはまだ植えていません。夏のサルビアを抜いた後に黒ポットごと置いただけちゃんと植えるよ~(・・・いつか)






今日とうとう買ってきてしまいました

今年は不漁だと言われていたので、もうこれ以上値下がりしないと踏んで・・・



イクラです。g495円う~~ん。今までで一番高いかも・・・3年前はg198円ほどだったのになぁ~もう一度くらい作りたいけれどね・・・先日g398円を見た時に買えば良かったかな~?

でも。北海道の秋だもんね~残った分は冷凍してお正月用に~ええ~残らないと思いますが・・・








では毎年ブログに載せている「イクラの醤油漬け」の作り方です

あ。結構グロイ画になっています。気の弱い方はここまでで~





ボールにお湯をはります。水ではなくお湯ね生ものなのにお湯で?いいんです温度は「いい湯だな~」って感じでw本当はちょっと熱めのお風呂くらいでも良いみたいですが。

これで2494円・・・高い・・・

2012.10.01 008 2012.10.01 007




お湯の中で指でしごくと皮が白く縮れて簡単にはがれます。お湯はだんだん・・・血に染まっていくぅ・・・でも実は気持ちいい~


おほほほ~2012.10.01 010




それと、だんだん冷めてくるので、何度かお湯を替えて~

2012.10.01 009~ほら!グロイ!



つぶれた皮が上に浮いてくるので何度もすくって取って~

アク取りとかザルを使ってね~2012.10.01 011




シッカリ水気を切って~ここではお湯で白くなっています。ほ~ら!煮えちゃったじゃないの!って・・・?

2012.10.01 012~大丈夫!




わが家はお酒、昆布醤油、めんつゆが同じ割合くらい?・・・ええ~適当です。大人ばかりの家庭なのでお酒の割合が多いかも。お子さんのいる家庭では煮切るか少なくしてくださいね。

あ。白だしを入れるとあまりに鰹風味が強くて私は合わないと思います。

これで冷蔵庫へ~2012.10.01 013





明日の夜に食べよう~イクラがお醤油を吸ってプクプクになっています。もちろん色も元通りになぜなんだろうね~私もこれは不思議なんだわ~







白いイクラが?!

2012.10.01 003~ちゃうちゃう


実りの秋リプサリスに種がついていました。発芽したことないんだけれどねw







ブロ友の猫亀さんがコメントで「3位に返り咲いていますよ~」って書いてあったので見たら・・・ひとつ上にいた方がいなくなっていました・・・こんな時。とっても寂しくなります

同士がいなくなっちゃったみたいな感じ・・・どこへいったんだろう?とか~何か止める理由があったのかしら?とか~・・・

おセンチになっちゃう秋・・・ほら・・・乙女だから







ではでは~ということでランキングは3位になりました~いつもポチありがとうございます


ということで・・・ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この「幸せすぎる5つ葉のクローバー」の写真をクリック

               にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました


                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント













Comment:7  Trackback:0
back-to-top
