--
--.--



2013
12.26

音のチカラ

Category: 音楽
今、小田和正さんの「クリスマスの約束2013」を聴き終ったばかり。


ブログを書きはじめるところ、ダンナが「おい。スキマスイッチが出ているよ。」と教えてくれて、「なになに?」っと観に行ったら、小田さんの番組に出演していたのですね。

部屋のTVの前でダンナと並んで観ていました。その後、娘も参戦してずっと三人とも動けず・・・

小田さんの声。チカラありますね。


一曲一曲泣きました。





今日、明日で今年のレッスンも終わり。私の仕事納めです。




私は生徒たちに「音のチカラ」を感じさせることが出来ただろうか?




亡きミリィの誕生日の今日。

朝方も私のお布団に入ってきたミリィの気配を感じた。


ちと重いんだって~RIMG0611.jpg






聖夜は幸せな気持ちで眠ろう






しばらくポチ逃げの予定です






ブログ村のランキングに参加しています。


特に最近思うのは「毎日更新すること」「続けること」が大事なんだなって

今日の私のランキングは~2位~皆さん、いつもポチありがとうございます



ということで・・・あ~ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~もしお時間があるのなら、私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この「幸せのクローバー」の写真をクリックするとランキングのページに飛びます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
        にほんブログ村



そして優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました

        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
         
ガーデン・エクステリアブログトーナメント





Comment:1  Trackback:0
2013
11.26

北海道の「小さな生き物」

Category: 音楽
今日の札幌は暴風雨です。

こんな日はたいがい頭や首が痛むのに、昨夜スピッツのライブで腕を上げたり身体を動かしていたせいか調子が良い・・・おいおいw




で。

少し昨日の続きを・・・

しかし。

この天気なので公園のナナカマドを写しに行けず(ナナカマドの話は昨日の記事を見てね)

以前に写した写真を探しました。毎年、私も「キレイだなぁ~」って思うのです。

ですが・・・探せなかった・・・膨大になった写真もどこにいったのか自分で探せないくらい、写真を写しブログの記事を書き4年過ぎたのですね。






このブログではよく出没する北海道の室蘭で生まれたボルタです。

以前、室蘭の本店限定のピンバッジを買いにいって、その時から「これはスピッツのマサムネが好きそうだな~」って思ってはいたのです。

「送っちゃう?」ってちょっと考えたりして・・・ファンレターやプレゼントを送るなんてガラじゃないしなぁ~・・・そもそも面倒だし(その時点でたいしたファンではないというw)


2パターンあるの~RIMG0328.jpg




今回。コンサート会場にプレゼントBOXがあるのを思い出し、家を出る30分前に急きょ包みました。

ひとつは自分が持っているっていうのは、なんだか気持ち悪いような気がして二つとも入れましたw

RIMG0327.jpg~その位がちょうどいい



北海道の「小さな生き物」









今回のライブは前から4番目とはいえオーケストラピットがあるニトリ文化ホールは舞台まで遠い

それでも肉眼で十分見えたし、リーダーが目の前まで走ってきたので大満足です

でも昨日はリーダーの動きにアンプに繋いでいる線を巻き取るスタッフが追い付けずに、かなり引っかかっていて途中でギターを飛ばしていていたり~ライブ的に、もったいないなぁ~って思いました

ええ・・・スピッツのリーダーの動きはフナッシーみたいだとメンバーも言っていましたしw



以前のライブでは転んで~そのまま弾いていたりね。

もうね~激しい曲になるとまた転ばないか~ハラハラして観ていました。

お母さんか!?




そういえば「未来コオロギ」の出だしでテッチャンのギターの音が出なくて、やり直したり・・・スタッフ~ガンバだよ!

ファンは皆、たくさんの時間、脳内で妄想しながら待っていたコンサートだからねw





今日一日中、頭の中で昨日の曲がずっと周っていました。

ま・・・時々、フッと買い物先の店内でかかっている曲とかが頭の中で周り始めて困るよりは良いけれどね~生協とか~ジョイフルAKとか~ホーマックとか~・・・あ・・・ローカルすぎるかw




今回、再会できたスピ友さんもいたり、また逆に仕事でライブに参戦できなかったスピ友さんもいて、こうして行けたこと自体当たり前じゃないとあらためて思いました。

ありがたく受け止めて~またいつもの日常で頑張ろう








ブログ村のランキングに参加しています。


特に最近思うのは「毎日更新すること」「続けること」が大事なんだなって

今日の私のランキングは~2位~皆さん、いつもポチありがとうございます



ということで・・・あ~ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~もしお時間があるのなら、私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この「幸せのクローバー」の写真をクリックするとランキングのページに飛びます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
        にほんブログ村



そして優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました

        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
         
ガーデン・エクステリアブログトーナメント






Comment:3  Trackback:0
2013
11.25

リベンジ

Category: 音楽
スピッツ・コンサートツアーの札幌公演2日目。

私は今日参戦。

昨日、ツアーグッズのTシャツを買ってきてくれたので、今日はそれを着ていきました。でも、半そでは寒いから~中にタートルTシャツを着てね。

あ。今日はアンコールで崎ちゃんが着ていましたよ。

RIMG0323_2013112423211908c.jpg RIMG0325.jpg

Tシャツの上にあるのはイヤホンジャック。水色パーカーは娘のもの。

昨日のライブで即売り切れになったTシャツがあって、くやしくて買ってきたというパーカーです。




それなら今日はリベンジだぁ~!

少し早めに行って前から6番目くらいに並んで買えました。ちょうど後ろに並んでいた方が「今日こそリベンジで買うぞ」って言っていたので、彼女たちも昨日買えなかったんだなって思いました。

RIMG0330.jpg~テッチャンによく似合う!


これからスピッツのツアーTシャツを会場で買う予定のある方。このTシャツだけが即完売になるみたいですので、お早めに並んだ方が良いと思います





では。少しネタバレもあると思うので、読みたくない人はここで・・・大したこと書かないけどね・・・(ま。いつものライブってことでw)






じゃ。先にランキングのバナー貼ってもいい?

ポチッとな~ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
        にほんブログ村









娘から昨日のライブのMCは近年まれにみる素晴らしさだと聞いていたのですが・・・え?・・・いつものグダグダでやんすよw

横で娘が「あ~今日はダメだ~」ってw芸人じゃないんだから、笑神さまは降りてこなくてもいいんだけどw



札幌の街路樹ナナカマドの話。何度も札幌にきているのに今回気がついた赤い実の木。テッチャンが「すぐ調べてくれるから」とマサムネに聞いたら「札幌 街路樹 赤い実」で解った「ナナカマド」の名前。

今時期、葉っぱがすべて落ちて赤い実だけが残っているのです。

写真は明日、近所の公園で撮ってくるね。その辺っていうか~札幌中ナナカマドですから~




テッチャンが「ナナカマドの名前の由来は~なんだったっけ?」と結局忘れていて、またしてもマサムネに聞くと「確かナナカマドの枝かそれを炭にしたものは7回カマドに入れても焼け落ちない木って意味じゃなかった?」って

そう~私の記憶でもそうでした。よほど硬い木なのでしょう。防火効果も狙って街路樹に植えているのだろうと思いました。





そして~「ほら~ナナカマドに似ている虫ってなんだっけ?」とテッチャンがマサムネに聞くと「カマドウマ」・・・会場から~「えええーーー?!」ってw

「カマドウマって別名便所コオロギって言うんじゃなかった?」「その名前、可哀そうだね」「未来コオロギなら良かったのに」・・・またしても会場から~「えええーーー?!」ってw

(あ。未来コオロギってスピッツのアルバム曲ね)






一昨日の夜リーダーと崎ちゃんとクージーでちょうど札幌でやっているからと行った斉藤和義さんのコンサートは下ネタが多くて、とてもここででも言えないって話とか~

「昨夜はフラワーカンパニーズもライブをやっていて今、札幌ってロックの街だね」ってリーダーが言うと~マサムネが「スピッツがロックがどうかって話もあるけどね」って~その時リーダーが「ドラムが入っているからロックだよ」と言った言葉に・・・

クージーが「あ~ドラムが入っていないGLAYはどうなの?って話しになっちゃうよ~」・・・またしても会場から「あああーーー」ってw




相変わらずのグダグダっぷり。いいんです。歌は最高でした。久しぶりに聞いた「うめぼし」やっぱり名曲だ

あ・・・ちなみに「おっぱい」って曲もあります・・・あ・・・ここまでの話ってファンとしてスピッツを持ち上げていないかも?・・・え~~っと・・・「あああーーーーー





こうして娘と二人でスピッツのライブに行ける幸せ。


あと何回行けるかしら?これが最後になるかもしれないし。

今夜はその幸せをかみしめながら眠りにつきます。


たぶん・・・まだ明日も熱が冷めないうちにネタバレ風のブログになると思いますw







ブログ村のランキングに参加しています。


特に最近思うのは「毎日更新すること」「続けること」が大事なんだなって

今日の私のランキングは~2位~皆さん、いつもポチありがとうございます



ということで・・・あ~ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~もしお時間があるのなら、私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この「幸せのクローバー」の写真をクリックするとランキングのページに飛びます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
        にほんブログ村



そして優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました

        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
         
ガーデン・エクステリアブログトーナメント






Comment:1  Trackback:0
2013
11.24

「潮騒ちゃん」の香り

Category: 音楽
今日のスピッツのコンサート1日目は娘と娘の友人が参戦です。

私は明日参戦!

ええ・・・まだ娘は帰ってきていません・・・コンサート後に二人で「スピカラ」に行った・・・「スピカラ」ってスピッツの曲のみをカラオケで歌うという~他からみると痛いカラオケw

これは聞くまでもなく、コンサートはかなり楽しかった模様~いいなぁ~うん~明日だ!






娘がバタバタ行く準備をしている中、私はダンナと息子の男性陣のお尻を叩いていました。

お風呂のホースの取り換えと、へたったパッキンの補充をしてって~

息子には「これは男の仕事だから」とウソをついてw



私が自分でやろうと思っていたのですが・・・私じゃなくてもいいだろう?と思い直して・・・ダンナは得意の「後からでいいだろう」という言葉に「また逃げる~!」と言ったら~しぶしぶ始めました。

やっぱり言葉にしてみるものです。

自分が言われたら嫌な言葉も~言葉にしてみるものです。

それに返ってくるであろう嫌な言葉も覚悟しなければいけないのだけれど。

私は今まで、その覚悟がなかっただけで。






夜になってから3人で買い物で出た時に見つけたもの!

これだ!

今年の冬。私を温めてくれるもの。

キレイになったお風呂で~RIMG0321.jpg

あ・・・よく見て~大事なところはここよ!

RIMG0322_201311240026163d0.jpg~気分やすらぐ・・・

「潮騒の香り」


新しいスピッツのアルバムに「潮騒ちゃん」という曲があるのですよ~ファンクラブ限定ライブの時に初めて演奏してくれて・・・ん?・・・「潮騒ちゃんって言っている?・・・潮騒ちゃんって?・・・潮騒ちゃんって?」って思いながら聴いた曲です



そして・・・・・潮騒の香りってなんだ?




ええ・・・蓋をあけてクンカクンカ嗅いでみましたよ・・・

う~~~~ん・・・まぁ好きな匂いだけれど・・・まぁ少し爽やかな?・・・まぁ・・・




結論~ネーミングは言ったもん勝ち





あ・・・途中で娘が帰ってきて弾丸のようにライブの話をしてくれました!明日私が着ていくライブ限定Tシャツも買ってきてくれました。

その写真は明日

え?どうでもいい?

今日のアンコールでリーダーが着ていたTシャツよ~

え?どうでもいい?

あれ~?





ブログ村のランキングに参加しています。


特に最近思うのは「毎日更新すること」「続けること」が大事なんだなって

今日の私のランキングは~2位~皆さん、いつもポチありがとうございます



ということで・・・あ~ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~もしお時間があるのなら、私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この「幸せのクローバー」の写真をクリックするとランキングのページに飛びます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
        にほんブログ村



そして優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました

        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
         
ガーデン・エクステリアブログトーナメント






Comment:3  Trackback:0
2013
11.23

あなたに会いたいから

Category: 音楽
金曜日はいつもの義母宅の介護へ行く日です。

午前中は母をショートステイに送り出してから、ケアマネージャーにお風呂の手すりの相談等~今日は手作りじゃなくお弁当やパンを買って義母宅へ~習い事の教室に送ってから~私は久しぶりに「街の中」へ行ってきました。

札幌人って「大通り公園」や「札幌駅前」あたりに行く時に「街に行く」って言います





昨日から始まっているタワーレコードで開催されているspitzの「スピッツ 小さな小さな生き物展」へ~

23日、24日と札幌でのライブに合わせてタワーレコードの店内で限定のトートバッグを発売するのでファンとしては駆け付けたわけで~

意外と大きいです~RIMG0318.jpg

裏はアルバムの「小さな生き物」と同じ金魚が

RIMG0319.jpg RIMG0320_20131123003931b55.jpg

使うか・・・使えないか・・・う~ん





その後、久しぶりにまつ毛パーマやお顔のエステに行ってきました



「ほら!今回のライブは前から4番目の席じゃん?」

「マサムネと目が合った時にキレイなおばさんでいたいじゃん?」




って~昨夜、ダンナに言ったらゲラゲラお腹をかかえて笑ったのねw

ここのところ。親たち3人の介護や部屋の改装で、私の話って「報告」が一番多かったかも・・・

久しぶりにテンションが上がってヘラヘラしている私を見て「おバカだなぁ~」って思いながらもダンナは嬉しかったのかも~って思ったのです。



スピッツ・・・夫婦円満にも貢献してくれていますです。はい。







屋根のある屋外に置きっぱなしのランプたち。

RIMG0289_20131123005128087.jpg~サビサビでいい感じ



今回のアルバムに「ランプ」という曲があります。



あなたに会いたいから どれほど 遠くまででも

歩いていくよ 命が 灯ってる限り







ブログ村のランキングに参加しています。


特に最近思うのは「毎日更新すること」「続けること」が大事なんだなって

今日の私のランキングは~2位~皆さん、いつもポチありがとうございます



ということで・・・あ~ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~もしお時間があるのなら、私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この「幸せのクローバー」の写真をクリックするとランキングのページに飛びます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
        にほんブログ村



そして優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました

        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
         
ガーデン・エクステリアブログトーナメント







Comment:3  Trackback:0
back-to-top
