--
--.--



2013
07.14

多肉の梱包

Category: 多肉植物
今日の札幌は快晴で気温は28℃ほどでしょうか。

非常に快適であります(本州の皆さんごめんなさい)



一年のうちにガーデニングが出来る日数が少ない北海道。今でしょ!今やらなきゃ!



午前中は家族みんなでダラダラ過ごし、午後から私は一人で庭で多肉の梱包作業に。

いつもの作業台はちょうど日光が当たっていて暑いので、スモークツリーの真下の日陰で敷石の上で作業を・・・ミニチュアの樹木のようになっているアロマチクスも抜き苗でそのまま送ります。

RIMG0148_20130714002905.jpg RIMG0150_20130714003103.jpg

ピンセットを使って枯れた下葉をぬいてメンテをして小さなものはキッチンタオル、大きなものは新聞紙に包みました。

ハオルチアは根がちゃんと育っていないわ・・・後は・・・よろしく

RIMG0147_20130714003312.jpg RIMG0151_20130714003336.jpg

最大のものは、ブロ友のトロやんからいただいた高砂の翁さん。なんだかんだで生き残っていましたが、良い形で育てられなかったな~(今はブログ更新していないけれど、トロやん元気かな?)

RIMG0152_20130714003452.jpg RIMG0153_20130714003631.jpg

やっと今日。福岡のゆるり花さんのところへ送る多肉の梱包が終わりました。

RIMG0154_20130714003749.jpg

抜き苗にしたので、そう大きくならない・・・いや。結構な量か・・・?奥の黒ポットの中に翁さんの頭が入っていますw




その後、多肉用に使っていた鉢を作業台で洗い、ただいま干しています。

RIMG0149_20130714004138.jpg RIMG0155_20130714004155.jpg

この鉢も一緒に送ります。



多肉を育てている方しか、この大きさの鉢はあまり使わないでしょう?逆に探すのに苦労したもの。

・・・ええっと・・・段ボールにどうやって詰めたらいいかしら?w






うちに残すリプサリスの植え替えもついでにしました。

私はこれは土管理じゃなく、水苔で作っています。たぶんね、土の方が増えるし大きくなるような気がしますが・・・w

洗面器に乾燥水苔を入れてお水で戻します(ヒジキか!)30分ほど湿らせて・・・って、私はそんなに待てないせっかちなオバサンですから、水の中で手でくちゅくちゅとスポンジのように握って即使いますがw

この水の中にちょっとメネデールを入れたりします。

RIMG0156_20130714004716.jpg RIMG0157_20130714004733.jpg


こんな感じで~RIMG0158_20130714005133.jpg




もう日が沈んで見えなくなる寸前まで作業に夢中になっていました。


ちょっと気持ちが楽になりました。





無言の読み逃げポチ逃げが続いています。しばらくまだ続く・・・



ブログ村のランキングに参加しています。

今日のランキングは~あら?!3位転落ですね~皆さんいつもポチありがとうございます



ということで・・・あ~ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この「幸せすぎる5つ葉のクローバー」の写真をクリック

               にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました





                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント






Comment:3  Trackback:0
2013
07.11

多肉のリースの作り方

Category: 多肉植物
今日の札幌は雨です。

昨日、日没ギリギリまで作っていた多肉のリースを屋根のある棚に移動させておいて良かった。



毎年更新していますが、今年で最後です。



市販のリース台の中に敷いていあるビニールがボロボロになっていました。すべて取って、ちょうどそこにあった(w)黒ポットのビニールを切って敷きました。土がこぼれるのと土自体たいして入らないので乾燥防止です。

RIMG0120_20130710233337.jpg RIMG0121_20130710233554.jpg

これが合っているのかは解らないよ

外側と内側に沿わせて~そして底辺は水はけの良いように、その上から100均で買ってあったココヤシマットを敷きました。

RIMG0122_20130710233721.jpg RIMG0123_20130710233936.jpg

多肉棚から小さくなった多肉を選んで、ほとんどが茎部分がごぼうのようになっているので切って差し苗にします。

RIMG0116_20130710234155.jpg RIMG0124_20130710234529.jpg

多肉用の土と普通の培養土を混ぜてこの中に入れて、切った差し苗を差していきました。




まだ仕上げが出来ていないのですが、昨日はここまで。水はやらず、このまま根が出るのを待ちます。

出るかな・・・RIMG0126_20130710234854.jpg


これだけの多肉の種類があるから、こんな風にリースが出来るのです。よく集めました・・・私・・・





あ。私の夏のガーデニングの必需品!

庭に出る前に~首にはがのびるTシャツの生地で出来たスヌードを。首の日焼け止めと汗をふくため。

足にはショート丈の長靴。最近、雑貨屋さんで見つけた虫よけの練香水を首の後ろや手首につけて~

RIMG0108_20130710235237.jpg RIMG0111_20130710235606.jpg

このカエルの絵可愛いでしょう~?

ハーブのシトロネラの香りがまた良いのよ~作業のたびにふんわり香ってテンション上がりますよ。


 


今週、特に更新が遅かったのは・・・アプリゲームのイベントの時間制限は連日0時までなんです・・・だから・・・それが終わったあとで・・・ブログの更新をしていたという・・・ええ・・・廃人とお呼び・・・w

え?今日は?・・・ええ・・・当初の目的が達成できたの・・・えへへ・・・一度徹底的にやってみたかったのよ。満足しました



明日は庭に出て続きが出来るかな・・・







無言の読み逃げポチ逃げが続いています。しばらくまだ続く・・・



ブログ村のランキングに参加しています。

今日のランキングは~2位復活ですね皆さんいつもポチありがとうございます



ということで・・・ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この「幸せすぎる5つ葉のクローバー」の写真をクリック

               にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました





                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント




Comment:2  Trackback:0
2013
07.10

最後の多肉

Category: 多肉植物
ブロ友のLOVEママさんが住んでいる愛知県では38℃だって・・・もう座薬がいる体温じゃないの?!

札幌に住んでいるとそんな気温は体験したことがないのです・・・想像ができない。

皆さんが冬の氷点下10℃の想像ができないのと同じかもしれませんね。

日本は広くて長い。

その環境の想像は出来なくても、猛暑や豪雨のニュースを見るたびに、その地域のブロ友さんのことを心配しています。




毎日、お外に出るたびに「本州の人のことを考えたら~全然大丈夫」と言いながら~今日も庭仕事をしました



買ったままの黒ポットのままだった苗の寄せ植えを作って~あれ?色が飛んでいるね

RIMG0113_20130710012035.jpg RIMG0114_20130710012103.jpg

水切れでヘロヘロだったので焦りました。たぶん、私、フクシアを初めて買いました。大きな花は苦手なのですが、後ろに植えてあるフクシア・レイディングス カリンは小さくて寄せ植えにピッタリ。手前のリシマキア・ミッドナイトサンも良い仕事をしてくれるし。

緑色の花タバコは私の定番。



ついでに根詰まりしている超ミニバラも植え替えてあげて、アンティークのソリに乗せました。お揃いの小さな鉢には五色トウガラシの寄せ植えを。

これも定番~RIMG0112_20130710012708.jpg





このあたりで調子に乗ってきて、とうとう多肉棚に手を出すことにしました。



この棚の多肉を全部なくす!

RIMG0115_20130710012958.jpg RIMG0116_20130710013034.jpg

全部よ!全部!~RIMG0117_20130710013134.jpg



パッと見、そうでもないように見えるけれど、根がしっかりしていない。半年冬の間、室内で日光不足もあり~私の水のコントロール下手もあり~w

ここの環境は合っていないと思った・・・




そして一番の理由は、秋にこの鉢全部を室内に入れること。日当たりの良い窓を全部占領して。

・・・これ以上、年取ったら無理じゃない?




この大株の黒法師の寄せ植え、横の硬葉ハオの寄せ植え。石製のスクエア鉢大小の寄せ植え。そして最後に小さな株になった子で多肉のリースを作って終わりにしよう。

RIMG0118_20130710013750.jpg RIMG0119_20130710013825.jpg

特に大きなエケベリアとハオルチア類はすべて、ブロ友のゆるり花さんの所へ送り付けますw

こうして丸投げできる友人がいるという安心感・・・違うか・・・w




多肉のリースは途中まで作って時間切れになりました。

夕方、無事に母もショートステイから帰ってきたし・・・やっぱり目を離すとバナナ2本も食べちゃっていたし・・・w

気を抜いて出しっぱなしにしちゃダメだよね~




また気を張った生活に戻ります(本当か?)




明日。リースの作り方を~





無言の読み逃げポチ逃げが続いています。しばらくまだ続く・・・



ブログ村のランキングに参加しています。

今日のランキングは~あらまギリ2位復活ですね皆さんいつもポチありがとうございます



ということで・・・ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この「幸せすぎる5つ葉のクローバー」の写真をクリック

               にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました





                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント




Comment:2  Trackback:0
2013
06.15

多肉の断捨離

Category: 多肉植物
今日も一日、母は熱が出なかったので一安心です。ただ咳がひどくなりました。たまったタンを出すのに苦労しています。こういう時、お年寄りはチカラがないので辛そう。だから肺炎にすぐなっちゃうのね。



そんなこともあって、今日は2階の大掃除。娘の部屋と息子の部屋にルンバを・・・・・

いやいや。おいおい。この床ではルンバ様が自由に動けないわ~

充分疲れている私ですが、もう見逃せないからね。奥の方の埃をまずとって、ルンバもなるべく多く動けるように配線も見直して、捨てるものは捨て、収納するものは元の位置にちゃんと戻し・・・

それから仕上げにルンバを動かしたら、けっこうな埃を集めてくれました。

本当は自分の寝室をやりたかったのに・・・ま。いいか。

あ~ひとまずスッキリ

・・・と思ったら・・・娘が働きすぎて軽いぎっくり腰に・・・





そういえば私の膝や腰もイマイチだった

庭の断捨離も中断したままだし・・・



でも。もう少ししたら多肉の断捨離をする予定です。

この多肉棚の子たち~RIMG0021_20130615232818.jpg


秋には部屋にすべて入れなければ越冬できない子たち。少しだけ残して断捨離します。

RIMG0022_20130615233238.jpg~特にエケベリア

夏の半年で少し大きくなっても、冬の半年であっという間に縮んでしまう。春のスタートはもとに戻っているか、逆に小さくなっていたりする。

そしてハオルチア~RIMG0025_20130615233501.jpg


私の管理が悪いのだとしても、大株に育てる醍醐味なんてない状態。

自分にとって「無理な植物を育てない」~これが庭の断捨離の最優先項目。



多肉仲間もたくさんいるけれど、あちこちに発送する元気もないので・・・古くからの戦友ゆるり花さんに全部送ろうと思っています(本人に宣言済みですw)

北海道から福岡県へ・・・

ふふふ~私が持って行こうかしら?


RIMG0024_20130615234004.jpg~段ボール抱えてw





寄せ植えと多肉のリースを作ったら、送るね。後はよろしく!

あ~宣言したら、またスッキリ






ブログ村のランキングに参加しています。

今日のランキングは~2位です皆さんいつもポチありがとうございます



ということで・・・ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この「幸せすぎる5つ葉のクローバー」の写真をクリック

               にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました





                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント







Comment:3  Trackback:0
2013
05.18

もう家を出ていって

Category: 多肉植物
札幌ね。本当に久々のお天気だったのです。風もなくポカポカの19℃~ええ~20℃なんて贅沢は言いません。

っていうか~本州みたいに30℃はイヤだな~・・・暑いのもたいへんですね・・・




こんな日に「出て行け宣言」!

「もうさ~この家の中で暮らすのに限界を感じているのよ。もう出ていって一人で暮らしてくれないかしら?」

RIMG0314.jpg


「去年の家もあるし。水は時々雨が降るし。ま。屋根はないけれどね」

RIMG0316.jpg RIMG0320.jpg

もう室内でヘロヘロの多肉たちをやっとお外に出すことができました。

義母の家に行くギリギリまで2階やピアノ室の窓辺を占領していた多肉をせっせと運んで、手作りの作業台の上でメンテナンスをしてはアイアンの台に置いていきました。

20往復くらいしたかも~RIMG0317.jpg



義母宅から帰ってきてからも、ダンナとのデートのギリギリまで追加分を出して。終了!

もちろん、この棚の上からじゃんじゃん肥料入りのお水をかけました。



RIMG0322.jpg RIMG0323.jpg



さすがに腰が痛い・・・毎年もうこんなこと出来ないんじゃないか・・・





・・・・・・・・って。昨夜ここまで書いて・・・寝落ちしたらしい・・・




これからお花見に行ってきます!

桜?いいえ。梅。

北海道は桜と梅は同時か、逆に梅の方が開花は遅かったりします。



帰ってきてからまたアップするかも~・・・たぶん





ではでは今日はこの辺で

今日のランキングは2位。皆さんいつもポチありがとうございます



ということで・・・ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この「幸せすぎる5つ葉のクローバー」の写真をクリック

               にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました





                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント





Comment:3  Trackback:0
back-to-top
