--
--.--



2014
05.10

まるで紅葉

Category: 庭の草花
朝は雨模様の札幌。

てきめん、私のムチウチの首が痛む・・・うう

なんとか母をデイサービスに送り出し、ロキソニンテープを首に貼りひとまず寝ました。




目覚めると雨が上がっているし~なんだか急に動けるようになって「あ。花苗を買いに行こう~」と飛び出しました。

私は雨の庭が一番好きです。

だって。作業が出来ないから、庭をゆっくり眺めることができる。

晴れていると目につけば手を出したくなるからw


イタリアの敷石は雨で鮮やかなイエローに!

石の醍醐味~RIMG1393.jpg

紫のシラーは満開。斑入りのサンゴミズキはやっと葉が出てきた。やっぱり枝の赤さが可愛いわ。

RIMG1394.jpg RIMG1395.jpg




母がデイサービスから帰る時間まで1時間。パパッと買って戻ってきたら、西日に照らされたレンギョウが光ってキレイだった。

ね?なんだか~RIMG1406.jpg

イチョウの紅葉のように見えたの。

レンギョウの黄色は温かみのあるホックリとした色。

RIMG1405.jpg~満開です!



こんな風に庭で狙い通りに植物が萌えてきた時に、私は何年か前にこれを仕込んだ自分をほめてやりたくなります。

「えらいぞ!ミリわん!よくここにこれを植えた!」

なんちゃって・・・言わせてやっといてくださいな・・・







ブログ村のランキングに参加しています。

今日はナチュラルライフ部門2826サイト中~3位

下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村





Comment:0  Trackback:0
2013
11.15

さよなら~GO!GO!

Category: 庭の草花
奇跡のように晴れて雪も融け~私の体調もまあまあ良くて~明日が今年最期の枝葉リサイクルの日。

札幌市ではガーデニングのシーズンの間、月に一度庭で出た枝や葉をリサイクルとして無料収集します。今年は明日で最後。その後は燃えるゴミとして有料になります。



やろう!枯葉を集め、雪が降る前に剪定する樹木も宿根草の切り詰めも、なにもかも、やろう!


まずはここからか・・・RIMG0245_201311150015137cf.jpg

夏は私に木陰を提供してくれる大木のスモークツリー。葉が落ちると大変だ~




そして前庭のアジサイたち。これぞ「荒れた庭」w

霜にやられて溶けた葉は汚いのだ。なのに、これがまた、しっかりついているんだwすべて手で抜いて、宿根草も地際で切って、キレイにしたらやっと土と敷いている敷石が見えてきました。

RIMG0246_20131115001706a17.jpgRIMG0247_20131115002158fdf.jpg


庭部分の枯葉は箒で掃くことができないから、手のひら側がゴム引きの手袋でかき集めてつかんでいますが・・・なんだかまるで「年末恒例!お札のつかみ取り」風だって思っちゃったw






奥の手作りの塀に絡まっていた斑入りの五色ブドウもツルだけになったし、後は常緑のクリスマスローズやコニファー類の緑色だけ。

RIMG0248.jpg~夕暮れまで働いた

ここまでの作業が出来たら、後は冬囲いだけなので作業は早い!

RIMG0249.jpg RIMG0250.jpg

来春はこの状態からまたスタートだ!





久しぶりにガシガシ一日ノンストップで働いている最中に・・・ああ・・・今日は55才最後の日だった・・・明日からはこんな風に行け行けGOGO!みたいな(55みたいなw)生活をやめて、ゆったりした生き方に変えていこう~・・・なんてふと思ったのです。



もうちょっとさ~余裕のあるさ~なんていうの~・・・・・う~ん・・・



あ・・・考えている間に0時過ぎちゃったじゃないの~!

さよなら~55才!



56才は義母の介護ディから始まる。

これまた幸せなことだって素直に思えるんだ

こうして、毎日ブログを書いて、見てくれる人がいて・・・あ~もう~バタバタしていてもいいかw

56才で迎えるこの庭の春はきっと幸せな気分のはず~さ~後は冬囲いをするチャンスの日を待とう









ブログ村のランキングに参加しています。

ナチュラルライフ部門は新しい方がいろいろ入ってきていますね。

特に最近思うのは「毎日更新すること」「続けること」が大事なんだなって


今日の私のランキングは~3位ですね~皆さん、いつもポチありがとうございます



ということで・・・あ~ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~もしお時間があるのなら、私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この「幸せのクローバー」の写真をクリックするとランキングのページに飛びます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
        にほんブログ村



そして優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました

        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
         
ガーデン・エクステリアブログトーナメント






Comment:6  Trackback:0
2013
10.14

脚立にのって

Category: 庭の草花
今朝の札幌は良いお天気・・・これは・・・「いい加減にやりなさい」って啓示に違いないw

いつも窓から見ては「この木。大きくなったわね~(いつ切るの?)」って言っている母が明日ショートステイから帰ってきます。

今日中に剪定しときましょ!



娘に手伝ってもらって、脚立に乗り、更にお隣との間に作った枕木の塀の塀に乗りw

RIMG0200_201310142224013f5.jpg RIMG0226_20131014222609283.jpg

この大木になった銅葉のスモークツリー。毎年今時期に剪定しています。




ついでに家の2階の窓下に紐をのばして育てたホップも撤去しました。

ホップの実はとても可愛いのですが、ツルをとにかく長く育てなければ実がつかないし、下葉は成長の最中もどんどん枯れていってグリーンのカーテンにはなりづらいので・・・たぶん来年は撤去です。

3時間ほどの作業後。スモークツリーはこんな感じに。これでも中はかなり空いたのです。

RIMG0219.jpg RIMG0227_20131014222929bee.jpg

青い外壁のお隣との間に木の塀が見えますか?その上に立って、剪定ハサミを持って、平均台の上を移動している状態で切っていきました。

ええ。

高い所。

割と平気です




毎年思うのが・・・「私はきっと脚立から落ちて死ぬな」って・・・

身体がついていけない年齢になったら「もう自分でやるのはあきらめる」という覚悟が必要ね。

と言いつつ・・・往生際悪い婆さんになりそう~




夕方近くになると曇ってきて、明日は雨みたい。

なんと!作業中、雪虫が飛んでいました・・・ちょっと早いんじゃない?

でも今日頑張って良かった。

明日帰ってきた母は気がつくかしら・・・?

ちょっと反応が楽しみな私。





私も娘も腰が痛いけれど・・・気分はスッキリ!

すべてスモークツリーの葉っぱ。

うまく色が出ない~RIMG0223.jpg



里も紅葉が始まっています







ブログ村のランキングに参加しています。

今日のランキングは~2位ですね~皆さん、いつもポチありがとうございます



ということで・・・あ~ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~もしお時間があるのなら、私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この「幸せのクローバー」の写真をクリックするとランキングのページに飛びます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
        にほんブログ村





そして優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました

        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
         
ガーデン・エクステリアブログトーナメント





Comment:5  Trackback:0
2013
09.08

ゆっくり命を摘む

Category: 庭の草花
あれ?・・・残暑ってないの・・・?

北海道は残暑なしで秋に突入なのでしょうか・・・?





雨の日が続き、気になっていた庭のアチコチを見回りました。


玄関横のピアノ教室の看板を覆っていたセンニンソウの浸食がヒドイ・・・後ろ奥のギボウシの上まで・・・コラァ~!

RIMG0050_20130908230555351.jpg RIMG0051_20130908230624a36.jpg

ガシガシ切って形を整えました。といってもツル植物だから途中を切られてこれから先が枯れてくるだろうことは承知です。45ℓゴミ袋3個分ありました~

新枝咲きなので、来年もまた咲いてくれるでしょう。






裏庭の雑草が雨続きで、とても喜んでいるのが解っていました・・・

でも・・・ダメだよ・・・

見えますか?ポツポツと緑色の点々・・・RIMG0058_20130908231310e76.jpg

お馴染みのミセバヤ。クローバーのようなハート型の葉が可愛いです。花も黄色の可愛い花です。

でも・・・ダメだよ・・・ごめんね。

RIMG0056_20130908231809b2d.jpg~君たちの繁殖力はスゴイからね



まだ雨で湿っている土からひとつひとつ。しっかりつかんでから、ゆっくりと引き抜く。

あわてて引っ張っちゃダメよ。ブチって切れて、また出てくるから。



7分袖Tシャツ1枚でちょうど良い気温。風も気持ち良い。


そんな中。


私はひとつひとつ命を摘んでいる。




RIMG0059_2013090823331780d.jpg







ブログ村のランキングに参加しています。

今日のランキングは~3位後退です~でもポイントがそう下がっているわけではないの。下の方が頑張っただけ。いつもポチありがとうございます



ということで・・・あ~ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この「幸せのクローバー」の写真をクリックするとランキングのページに飛びます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
        にほんブログ村





そして優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました

        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
         
ガーデン・エクステリアブログトーナメント







Comment:1  Trackback:0
2013
07.09

桜でんぶ

Category: 庭の草花
2日続けて札幌は真夏日。道産子は暑さに慣れていないからね~本州の方はこれに湿度も高いわけだ・・・これは辛いね・・・


今日はまず自分の歯医者。咳の風邪になって一時中止していたので久しぶり。それから郵便局や銀行。冷房~外~冷房~外・・・これで体調を崩す人が多いと聞くけれど、逆に途中の冷房があるから、救われているんだとも思った~




この暑さで一気に花が咲きだしています。

先日この辺でちょうど良いと思っていたアスチルべがポンポンに満開状態。このピンク・・・娘が一言・・・「桜でんぶ」みたい・・・って

確かに・・・RIMG0095_20130709003933.jpg

樽植えのジューンベリーが色づいてきました。今日、ひとつ食べたら甘かった!アリさんとの争奪戦が始まる。ファイト!

RIMG0039_20130709010604.jpg~負けないよ~





だめだ・・・記事を書きながら、コックリコックリ・・・寝落ちしちゃうな・・・








今日はここまで・・・






無言の読み逃げポチ逃げが続いています。しばらくまだ続く・・・



ブログ村のランキングに参加しています。

今日のランキングは~あらまギリ2位復活ですね皆さんいつもポチありがとうございます



ということで・・・ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この「幸せすぎる5つ葉のクローバー」の写真をクリック

               にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました





                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント







Comment:2  Trackback:0
back-to-top
