--
--.--

スポンサーサイト


2012
06.20

心の菅も詰まって水漏れ

Category: 介護の話
台風は温帯低気圧に変わり北海道へは来ませんでした。皆さんのところは大丈夫だったでしょうか?台風通過後、本州は真夏日のところが多かったみたいですが、札幌は急に気温が下り最高15℃だったかな?

寒いよぅ~2012.06.19 008

あ。北海道だからラワンブキとかの写真じゃないですよ。大葉ギボウシよ。






朝、母をデイサービスに送り出してからいつもの洗濯~乾燥までのフルコースで洗濯機のスイッチを押して2時間後くらいに見にいったら・・・・・


きゃあぁぁ~~~洗面所が水浸し

ちょうど乾燥の時間で見ると、下からポタポタっと水が漏れています


床のお掃除やら~修理の連絡やら~その間ケアマネから来週新しく出来たショートステイの見学に行きませんか?と嬉しいお誘いやら~

最初、修理は明日になると言っていたのに、急きょ午後3時頃に来てくださって嬉しかったわ~ありがとう~!

・・・・・なんのことはない・・・・・乾燥の方の菅に服のホコリが詰まっていて排水が出来なかったらしいという・・・・・スミマセン・・・

毎日乾燥と排水のフィルターは掃除してから回しているのに~





なんじゃろ?・・・心の菅もホコリで詰まっていますよ~的な~暗示とか~えへへ~考えすぎや!






最近買った本です~2012.06.19 011


横浜で生まれ、2歳で札幌へ来て、52年間ここしか知らないのに、実はここもよく知らなかったと・・・

知ろうとしないことが恥ずかしいことじゃないのか?って・・・ちと思ったわけで・・・







昨日の母の介護の話に、たくさんの方がコメントを入れてくださって、感謝します


Manaさんもyasukonさんも、共通するのは「認知症が進んでから」許せるようになったということでしょうか。それは私もそうです。

ですから前のままの毒全開の母で、もしポックリ逝ってしまったら・・・私は恐怖に脅えていたと思います。



母が認知症になる前は「母が死んだら、きっと霊となっていつでもどこにでも私にまとわり続けるだろう。生きている時よりも怖い。どうしよう~」と思っていたのです。ええ・・・真面目に・・・


それがこうしてお世話しなければ生きていけなくなり、素直に私に頼り、「ありがとう」「お世話になります」と言う母に会えるとは思っていませんでした。



yasukonさんのコメントにある佐野洋子さんの「シズコさん」は私も読みました。こんな事書いていいんだ・・・こんな風に思ってもいいんだ・・・って衝撃を覚えました。


毒になる親」という本も読みましたが、ショッキングな題名に罪悪感を覚え、購入するまでに2年以上かかったと思います。


宗教の本も片っ端から読みましたし(オーソドックスな仏教とキリスト教です)実家は浄土宗、母方は浄土真宗、嫁ぎ先は日蓮宗、従姉妹の家は真言宗・・・違いはなんだ?という素朴な疑問。


キリスト教も旧約聖書と新約聖書。美術館ボランティアをしていた時に絵画を調べる時に必ず引っかかるキリスト教の教え。


その辺を一度、知りたかったのもあります。その中で私を守ってくださっている神様は誰なんだろう?ということも探りたかったのもあります・・・それは、まだよく解りませんが。


今は心屋仁之助さんの心理の本を読んでいますね。あ。マンガもw





コメントを入れてくださった皆さんが、真剣に考えて答えてくださってウルッときています。


間違いないことは介護で悩んでいるのは 自分だけではない ということ。


もちろん。これからも毎日哲学するよ~めんどくさいヤツと思わずに付き合ってください!(告白)






あ。今日の問題(問題だすんかい)

先ほどの「北海道ルール」という本の表紙に「やっぱりファイターズ最高だべさ!」という言葉がありますが~この言い方はおかしいっしょ!

北海道のネイティブなら。なんと言うでしょうか?

・・・って・・・問題どうでもいい・・・?

あ。ヒントね。北海道民は「ファイターズなまら○○○○○!」

・・・って・・・ヒントどうでもいい・・・?







まだ哲学するらしいチッサイしろくまオバサンに「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします

下の写真をクリックしていただけるとポイントが入ります。

              にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
              にほんブログ村




優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました

                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント





関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1000-1d050ca4
トラックバック
台風は温帯低気圧に変わり北海道へは来ませんでした。皆さんのところは大丈夫だったでしょうか?台風通過後、本州は真夏日のところが多かったみたいですが、札幌は急に気温が下り最...
まとめtyaiました【心の菅も詰まって水漏れ】 dot まとめwoネタ速neodot 2012.06.21 15:00
コメント
おぉ〜〜〜!

うちも今日、洗濯機壊れました〜〜〜。

床ビチョビチョ。

しかも2階。泣


販売店の方が来たけど、排水に問題はなく・・・

明日はメーカーの方が来ます。


洗濯物、どうすんの?

困ってます。
まいdot 2012.06.20 22:30 | 編集
我が家も壊れて、丸3週間。毎日コインランドリー通ってます。

 だって買う余裕がないんですもん
しかも大人数。1回で済むむコインランドリーの方が楽。。。雨さえふらなきゃね~・・・

今日のお題ですか?

     ファイターズやっぱり最高だべさ?

 ネイティブなら。。。
 
    巨人軍は最高だわ~かな・・・?ちがった?


きつね母じゃdot 2012.06.20 23:47 | 編集
おはようございます。
そういえば母の介護中 よく「哲学」の本を読みました。
難しそうでとっつきにくい哲学と思っていましたが いえいえこうしてあれこれ思ったり考えたりも哲学♪
好きです~~ミリわんさんの哲学!!
yasukondot 2012.06.21 07:36 | 編集
ファイターズ、なまらすごいっしょ!
ダルビッシュもいいんでないかい~(わはは・・・)
モモコdot 2012.06.21 16:46 | 編集
うちの母は100歳のモモエちゃんといるけど、
母の脱力ぶりをみると、なんか・・・この人すごいと思うことがあるわ。
私はサバサバした性格だけど、母はサバサバというか・・・
たぶん、何でも簡単に考えちゃうタイプなのかな~
とにかく、そんなラフでいいの~って思うけど、
やることはちゃんとやってるのよね~

私が介護するときはどんな風になるのかな~って
時々、考えるわね・・・
ゆるり花dot 2012.06.21 21:25 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2012.06.21 21:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
