--
--.--



2012
06.24

祈りの手~Praying Hands

Category: つれづれ事
今年も「花フェスタ2012」が札幌大通り公園で始まりました。

東日本大震災後の昨年の「花フェスタ」で買ってきたホスタ「Praying Hands」です。


玄関横の寄せ植えに入っています~2012.06.21 001


この鉢のまま寒かった昨年の冬を越してくれました。

2012.06.21 002~たくさん手が出てきました





「祈りの手」~Praying Handsは15世紀のドイツの画家アルブレヒト・デューラーのデッサンが有名です。

炭鉱で働く彼の弟の手です。仕事で両手の指はどれもが何回か潰れてしまい、乾杯の返杯すらできないでいる手です。

その弟が祈りを捧げている手~デューラー祈りの手




ホスタの中ではとても地味なものでしょうが、縮れながら空へ向かってのびる葉が私は好きです。

昨年の花フェスタ以降、このホスタを園芸店では見ていないのですが、私は毎年この時期に東日本大震災のことを思うでしょう。

「祈りの手」~Praying Hands









空へ向かってのびるといえば・・・フェンスから2階の窓下に結んだ紐に順調にからんでいますホップ!

2012.06.21 004~緑のカーテンになるのか?

奥に見える銅葉のスモークツリーの花も種に変わりモケモケが出てきました。

銅葉は種も赤茶色です~2012.06.21 027









今日は朝から良いお天気にも関わらず、胃が重くシクシクと病んでいます。積もったストレスで悲鳴をあげた身体です。ごめんよ~知っていたけれど、無視していたんだ~

それでもお昼にダンナの買い物に付き合い・・・帰ってきてから寝ましたけど

今は少し楽になってきました。ボチボチ動きます






あら!昨日のセルフイメージの記事にジャガー横田のほかに大竹しのぶも入ってきたぞw








どっちにせよ叶 恭子は出てこないんだね~wという方「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


下の写真をクリックしていただけるとポイントが入ります。

              にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
              にほんブログ村




優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました

                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント







関連記事

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1004-1c3daa10
トラックバック
今年も「花フェスタ2012」が札幌大通り公園で始まりました。東日本大震災後の昨年の「花フェスタ」で買ってきたホスタ「Praying Hands」です。玄関横の寄せ植えに...
まとめtyaiました【祈りの手~Praying Hands】 dot まとめwoネタ速neodot 2012.06.25 03:17
コメント
こんばんは♪

ホスタ「Praying Hands」、インパクトのある植物ですね。私もきっと忘れないと思います。

ホップの緑のカーテン、楽しみですね。
ビールが作れると、もっと楽しみだけど・・・。うぃ。

そう言えば、ケニアに住んでいた頃友人と「叶姉妹」のユニットを組んでいました。体型はまったく似ていないんだけどね・・・。
ゆんこdot 2012.06.24 23:56 | 編集
千手観音のような植物かな?

可愛いね~

今年もぽっぷが順調~スモークツリーのもけもけかわいいね。
見てると欲しくなる、もけもけちゃんです

叶 姉妹ですか。。。う~ん。・・・見かけってこと???
中身は・・・ねぇですよ・

もっといい人にしませう。煩悩のマリア様~とか怒れる弁天様とか。。。w
きつね母じゃdot 2012.06.25 05:39 | 編集
好きかも、このホスタ。

初めて見ました。


ホップ、いい調子じゃないですか。

カーテンになりそうです。


胃の調子はどうですか?

祈りの手、ミリわんさんのために合わせます。^^

お大事に♪
まいdot 2012.06.25 13:00 | 編集
ミリわんさん、こんにちは~^^

ホップが見事に伸びてますね~♪

わたしも祈ります。

ミリわんさんの胃の具合がよくなりますように。

お大事に~ m(_ _)m
Manadot 2012.06.25 14:00 | 編集
こんにちは!
胃の具合はいかがですか? 
私も胃の弱い人間ですから つらさわかります。
私はふらふらするので血圧を測るとすごく上の方が低くて 納得しました(笑)
気付け薬と言ってはコ-ヒ-を飲んでいます。胃に悪いかな?(笑)

祈りの手 昔よく教会で見ましたが 久しぶりにお目にかかりました。
やはりいいですね~。
指が潰れて…そうですか・・そんな手で有ること初めて知りました。

ご自愛ください~~♪
yasukondot 2012.06.25 15:35 | 編集
ミリわんさん、こんばんは♪

ホスタ、面白い葉っぱですね。
たくさんの手が祈りを捧げているんですね。
胃が痛いのはつらいですね。
ストレス発散して、お大事になさって下さいね。
叶恭子ということは、グラマー何ですか?(セクハラ発言?)
あひるdot 2012.06.25 20:58 | 編集
 植物は多種あって、それぞれがきれいですね。ここへ来ると植物の写真に心を洗われます。
 祈りの手、私は初めて見たような。かつて見たことがあるような気もするのですがよくわからなくなりました。
 ちなみに猫亀さんは、叶姉妹より、さんまさんたちがやっていた不可能姉妹というのにすっごく笑わされました。不可能姉妹ですよ。くっくっくっ
猫亀さんdot 2012.06.25 21:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
