--
--.--



2012
07.01

日曜日のススキノ

Category: ガーデニング
今(22時10分)帰ってきました!大丈夫!今日も動けた!ありがとう。


今日は朝から由仁町の三田村農園さんへ向かいました。お天気で良かった

今日は、NPO法人北海道学習障害児・者親の会クローバーの農園のお手伝いのボランティアと、園芸福祉士の「北の国園芸福祉研究会」の総会へ出席してきました。



クローバーの農園は2年ぶりです

やっぱり気持ち良いわ~2012.07.01 004


今日は草取りのお手伝いです。なんだかミレーの「種まく人」を思い出したw

2012.07.01 001 2012.07.01 002

この中に私が写っていますwミリわんを探せ!





北海道の野菜はまだこんな感じです。トウキビ(北海道ではとうもろこしの事をトウキビって言います)の間のレタスが可愛い。

2012.07.01 005 2012.07.01 006

収穫はもう少しかかりますね。トマトのアイコもまだ緑色。

2012.07.01 007 2012.07.01 008





三田村さんが、毎年何度も細かく農業指導をしてくれます。

2012.07.01 011~毎年忘れてごめんね~w






その後、園芸福祉士の人は横のビニールハウスの中で総会をしました。ここ何年か北海道では「初級園芸福祉士養成講座」を開催できませんでした。

来年度に向けて、札幌で受講できるように動きましょうということになりました。

園芸を通して、障害のある方もない方も、みんなが幸せになろう~という講座です。そのお手伝いが出来たらいいなぁ~私の身近なところでは、発達障害の人もお年寄りの方も、一緒に土を触り、花を見て「キレイねぇ~」と思えたら、それでいいなぁ~って感じでしょうか

来年の春に開講予定で頑張ります。くわしく決まりましたら、お知らせしますね。北海道のお花好きな皆さん、受講してみませんか?







お昼はカレー!2012.07.01 016

その時農園に来ていた人全員で、ビニールハウスの中で一緒に食べます。来ている人で出来た野菜を持ち寄って料理することもありますが、まだ収穫のない今日は奥様が作ってくれました美味しくておかわり続出!







カレーをご馳走になった後に、大急ぎで家に戻り~シャワーをあびて~おめかしして~夜のススキノで~夜のお仕事に(ウソ)~

日曜日なのに、さすが札幌のススキノは人でいっぱいでした1年に1度も行かない場所なので、実はよく解らないけれど~金曜日はもっといっぱいの酔っ払いがいるんだろうなぁ~


何をしに行ったかというと、うちのダンナの「親父バンド」の初ライブだったのです

北海道の発達障害に関わる親の会や機関から集まったオジサン、オバサンで作ったバンドです。

お正月に買ったアコースティックギターに、つい最近友人からエレキギターをもらったので、アンプを買うと言っています

それで、ここのところダンナはギターを毎日練習していました。昨夜は着ていく服を「これでいいかなぁ~おかしくないかなぁ~」と私に見せw、朝送り出す時は「恥ずかしいぃ・・・」と言って出かけました。


早い話が・・・あれです・・・初めての学芸発表会を見に行く親の心境ですよ


今日の親父たちは輝いて演奏していましたとっても上手でしたよ


はあぁ~~でも、母親としては疲れました~あ。母親じゃなかった妻だったんだw





そして・・・まぁ~・・・あれです・・・

老後の楽しみとして、「園芸」と「音楽」は良いんでないかい?って話です







今日も良い一日だ~ごめんなさいね~下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この写真をクリック

               にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
              にほんブログ村




優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました

                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント




関連記事

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1011-a4f409a1
トラックバック
今(22時10分)帰ってきました!大丈夫!今日も動けた!ありがとう。今日は朝から由仁町の三田村農園さんへ向かいました。お天気で良かった今日は、NPO法人北海道学習障害児...
まとめtyaiました【日曜日のススキノ】 dot まとめwoネタ速neodot 2012.07.02 04:47
コメント
おば夫婦がススキの側の市営団地に住んでるよ^^
狸小路の反対側。^^小学校の前。ナのデホテルはいつもススキノ~

今日も元気に張り切って農作業に~ライブにおだってたのね~^^

わたし~ぼる爺の仕事っぷりをながめてたよ~ん・

暑いからって早々に飛行機でカエチャッタ^^;

     花芽は絶望的ね。
来年にかけろってさ~・

             ぼる爺来年もよろしくね^^


きつね母じゃdot 2012.07.01 23:29 | 編集
おおおおお~
夫婦で園芸と音楽かぁ~~
いいんでないかい?!

やっぱ趣味が同じっていいのよ~

価値観も趣味も全く違う旦那とはやってられないんよ~~
お互いほっとけば上手くいきそうなのに
何故だか否定されるのよね~~
これって辛かったな~~(過去系)
roco*dot 2012.07.02 00:56 | 編集
ミリわんさん、絶対私よりも動いているよ~。
発表会を見る気分、わかる!旦那も子供と同じよねw。ハラハラする。
でもいい趣味ができてよかったですね♪夫婦でピアノとギターで一緒に演奏したりはしないの??
hanadot 2012.07.02 06:15 | 編集
動けるって素晴らしい♪
でも、無理はなさらないよう、お大事に~^^
ご夫婦共通の楽しみとして、「園芸」と「音楽」いいですね~
永く楽しめますもんね~
Manadot 2012.07.02 14:24 | 編集
こんにちは♪

写真の中で、「ちっさいおばさん」を探したけれど、ほとんどの人が座り込んでいるから、わからない!
まさか左の写真の白いシャツの人じゃないよねぇ・・・。

夫は音楽、妻へ園芸・・・いいですね。
我が家は夫は芝刈り、妻はピアノかな?ちょっと無理があるけれど・・・。(汗)
ゆんこdot 2012.07.02 15:32 | 編集
こんにちは♪

ミリわんさんはどこだ。わからないよ。
これだけ小さい写真だったら、
目も悪いし、(笑)
まあ一番綺麗な女性にしときます。

旦那様は音楽ね。
私も音楽大好きですよ。
園芸も好きだしね。
よくばりだね。
一日動けて嬉しいよね。
Loveママdot 2012.07.02 18:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
