--
--.--



2012
07.05

総入れ歯でありがとう

Category: 介護の話
朝から雨が降り出して、裏庭改造に着手しようとする「やる気」をそがれて、たそがれているミリわんです・・・年とったら、なかなか「やる気」って出ないんだから~折らないでくれ~

・・・仕方ないので家事だけはしとこうか・・・




でも。昨日ペンキ塗りだけでも出来て良かったな~オイルステインの方が乾きがわるいので、軒下に放置していますが、アンティーク風の額は場所が決まっていないので、ひとまず玄関の風除室の中へ。

いつものアンティークのミシン台の上に置いてみただけ・・・これ以上の汚しのテクニックはないので、外に出して風化するのを待つか・・・w

2012.07.04 020 2012.07.04 021






昨夜から母が歯茎を傷めて噛み切ることが出来なくなっています。

へんだなぁ~と考えたら、私がレッスンしている間に茹でトウキビ(トウモロコシのことよ)を食べたせいだと思います。無理に入れ歯でかじっていたのでしょう。下の入れ歯が歯茎にあたり痛めたようです・・・で・・・嫌がっていたポリグリップの登場となったのですがw


でもね!Manaさんからコメントで「総入れ歯になってから口腔ケアが楽になった」とあって~そうか!入れ歯の方が逆に口の中に手を入れて歯磨きをしなくて良いんだね。外に出ているからw磨きやすいってことか~

・・・・・お母さん。総入れ歯で、ありがとう~(っとお礼を言える気持ちになった時に唱えておこうかw)





明日からお試しで新しいショートステイ先にお泊りです。電話をして、柔らかい食事をお願いしました

母をショートにお願いして、義母の方へ行ってきます

それでも、家に帰ったらゆっくりできるので、ここで一旦介護に一息つかせてもらいます







明日の夕方にでもちょっと庭に出られるかなぁ~

今時期、庭に出る時の必需品~裏に布が貼ってある帽子とガーゼのスヌード。

首の日焼け防止にね~2012.07.04 018






ポイッと風除室の棚の上のアンティークの糸巻きにかけて置きっぱなしw

2012.07.04 017~あ。ふぐPがいるよ


臭くなったらお洗濯だ~w









うちの2個しかない薔薇のひとつ。超ミニバラが咲いています。花の左にある魚肉ソーセージのような指は私の一指し指よ~wね。このバラってこんなに小さいの。

2012.07.04 006 2012.07.04 010



さて。この魚肉ソーセージで(違)ピアノのレッスンをしてきます






ということで~

みんな~~~幸せになりたいか~~~い?(またこの商法かい?)

はい!幸せになりたい人は下のバナーをクリック!(あ~バナーまで作っちゃったよw)





ごめんなさいね~下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この幸せの写真をクリック

               にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました

                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント









関連記事

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1015-13729e6b
トラックバック
コメント
こんばんは♪

アンティークの額縁は庭に置いたらどう?
その日の気分で置く位置を変えると、毎日違う絵が見られる・・・。

バナーは幸せの5枚クローバーじゃないの?
でもポチン♪
ゆんこdot 2012.07.05 20:46 | 編集
日焼け防止かぁ・・・

私の場合、完全、汗拭きタオル。

もう、しっかりTシャツのあとつくくらい焼けてますから・・・涙
まいdot 2012.07.05 21:20 | 編集
最初の画像の赤のお家
超かっちょえぇ!!!
がんぞうママdot 2012.07.05 21:47 | 編集
こんばんは~☆
そちらも大分暑い日が続いているようですが、ばてたりしてませんか??

ミリわんさんのお家&お庭、本当にいつも美しく、そしてすてきにまとめられていて、ほれぼれしてしまいます(^^*)
インテリアの雑誌にでも出てきそうな・・
コツを教えてもらいたいものです~っていっつも思う・・
アンティークの額、そのまま置いてもさまになりますね♪

そういえば、病棟で働いていた時、総入れ歯の患者さんの口腔ケア、楽でありがたいなあ~といつも思っていました^^;
入れ歯は別に洗浄すればいいし、お口の中は拭ったりした後、うがいをしてもらえば完了!という感じなので=3
本人には申し訳ないですが・・
しっかり歯磨きするとなると、なかなか大変なのですよね(><)
みかづきdot 2012.07.05 21:56 | 編集
可愛い薔薇ですな~こんな小さな薔薇ならきつねでも育てられるかぁ~

と妄想妄想。。。今夜はだんなの風邪がうつってふらふら~(x_x)

  きれいなお庭を夢見ながらねることにしますわん。

現実の庭。。。雑草まみれです(TT)かわいい小花が咲くものでついつい
庭臓時をさぼりがち。。(いいわけ。。。いいわけ・・^^;)
きつね母じゃdot 2012.07.05 22:22 | 編集
v-22どこを見ても素敵!いいなぁ・・って羨ましがってもダメですよねw

ありがとうの対象は自分次第、なんですね、うん

↓手を繋ぐ・・・意外にできないかも、私もたぶんダメだったと思う
すべてをいい人の振りして演じるのも一つ、開き直るのも一つの方法
続けられるやり方で、ね
葉っぱdot 2012.07.06 01:11 | 編集
でも、真ん中が赤くて、クローバーじゃないのかなあ・・いい写真ですわね^^ 美しいす。
ポチったから、しあわせになれるかなあ~~

アンティーク糸巻きにサクっとかけてある帽子とスヌードの写真、絵になってる!!さすがミリわんさん。
今夜はゆっくりできるの?よかったですね^^思い切り好きなことやって日頃のストレス発散だ~~! 
あ~もう夜中の2時すぎちゃった。
寝ましゅ・・・
ゆっきぃdot 2012.07.06 02:23 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2012.07.06 13:36 | 編集
額、素敵に仕上がったね~♪

どこに飾ってもいい感じがする~

私はね~手をつなぐのは好きなほうですね。

おばあちゃんと手を繋ぐときがあるけど、お年寄りの手って
手のひらが皮膚が薄くてポヨポヨしてて気持ちいいの(^^)

でも、腕をくまれるのは昔から拘束されてるみたいで
嫌だったな~(^^;)

うちのお客さんでどうしても自分の子供と手を繋ぐのが
嫌っていうお客さんいたよ~
でも、その人も優しい人で、冷たいわけじゃないの、
ただ嫌なだけだって~

ほんと、人それぞれだよね~
手を繋ぐのって、優しいとか冷たいってことより、
好みの問題だね。
ゆるり花dot 2012.07.06 17:32 | 編集
魚肉ソーセージて!!!笑笑
ピアノをひく10本の魚肉ソーセージ見てみたいから~♥
P S seacodot 2012.07.06 20:18 | 編集
総入れ歯ってそんな感じなんですね。母もそのうちにそうなるのでしょう。

今、応援ポチしたら、ランキングからミリわんさんが消えたのかと思って驚いてしまいました! outポイント順になっただけでした。あはは。
もうdot 2012.07.06 21:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
