--
--.--

スポンサーサイト


2012
07.08

若いものに巻かれろ

Category: つれづれ事
今日はピアノ教室の元生徒(高校男子)から、学校祭のお誘いがあったので行ってきました。

昨年高校入学で教室をやめてから1年ほど会っていませんでしたが、学校祭でバンドを組んでギターとボーカルをするというのです

私は音楽に関する学校行事には出来るだけ行っています。部活の吹奏楽部の演奏会も顔を出します。

中学校の合唱コンクールの伴奏になると(彼もそう)レッスン時間はその曲をみるのでほぼ毎年聴きにいきます(もう孫の学習発表会に行く祖母状態w)

で。時々、小学生に「来週は運動会だから来てね」とか言われます・・・








今日は庭の土木作業は出来ないな~裏庭のアスチルベがだんだんモリモリになってきました。あ。やっぱり、この感じもいいね。

ピンクは豪華な感じになる~2012.07.07 009







うちの生徒たちは自由に曲を選択できます。今流行っている曲がしたければ、その子のレベルに合わせハ長調にしたり伴奏を簡単に変えて楽しみます(その場で私が書くので、カタカナで書く)

私は最終的に時間がかかっても楽譜が読めれば、良いのではないかと思っています。

私がいなくなっても自分のチカラで一生音楽を友とできれば!

そして流行の曲は旬なので「」楽しめれば良し!



それで、私自身があまりTVのドラマも音楽番組も見ないので曲が解らないのです。楽譜は毎月買うのでスタートは楽譜上で読み取るしかありません。

AKB48が好きな女の子がいたりして、曲が決まってから私はPVを見て勉強するのですw



そんな感じで生徒から「この曲いいよ」という情報をもらっています。

そして先週からハマリそうなのが中学生に教えてもらった北海道出身の「サカナクション」(ただ今「僕と花」をヘビロテ中)



中学生になると私はギターの簡単な説明と弾き方やコードを教えます(もう完全にピアノ教室ではなくなっていますw)私が中学生の頃に買ってもらったギターで基本だけをね男の子はそのままアッサリ私を抜かして上手になり、私には訳のわからないギターのメーカーのコダワリとかを言いはじめますw

そんな彼が高校で仲間を見つけバンドを組み~おお~歌いながらギター弾いているよ!

しかも取り巻きの女の子たちにキャーキャー言われていたぞ!

青春真っ只中じゃね?!2012,07,08 018

そして今回も演奏する3曲を昨夜、私はYou TubeのPVで予習していったぞ!オバサン偉い!w

演奏が終わってから声をかけて、ハイタッチをして帰ってきました






音楽のチカラはスゴイなぁ~!一人の人間の生涯楽しめる術。私はその紹介をしているということなのね

大人と子供ではなくて、教師と生徒ではなくて~私は生徒たちと情報交換をして、音楽のある人生を楽しんでいます

もう~感謝そのもの!ありがとう!







6日に行けなかったので、帰りはダンナと一緒にお弁当を買って義父と義母の家に寄って、ゴミを持って帰ってきました。

その6日に娘と行ったのは「八紘学園北海道農業専門学校」の花菖蒲園です。

来週は満開だと思いますよ~2012.07.06八紘学園 003

一年に一度。開花の時限定の花菖蒲園の開放です。今年は7月22日までだそうです。ひとまず情報まで。ぜひ!

2012.07.06八紘学園 002 2012.07.06八紘学園 006

明日もまだたくさん撮った写真を紹介しますね








あっという間の母のショートステイが終了します。明日の夕方にどんな顔で帰ってくるかな~?私も充電できたよ~ショートステイに行ってくれた母にも感謝です~ありがとう







さて。さて。今日もいくかw

「みんな~~~幸せになりたいか~~~い?」(毎日この商法でいくんだ・・・)

「はい!幸せになりたい人は下のバナーをクリック!」(今につかまるって)

ごめんなさいね~下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この幸せすぎる5つ葉のクローバーの写真をクリック

               にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました

                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント






関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1018-0ab1dec2
トラックバック
今日はピアノ教室の元生徒(高校男子)から、学校祭のお誘いがあったので行ってきました。昨年高校入学で教室をやめてから1年ほど会っていませんでしたが、学校祭でバンドを組んで...
まとめtyaiました【若いものに巻かれろ】 dot まとめwoネタ速neodot 2012.07.09 07:30
コメント
ギター教室にもなるみりわんさんのお教室、素敵ですね☆
コードって意外とピアノを習ってる人でも、よくわかってないかも
知れないですよね(私もそうです)
勘?で適当に伴奏はつけられますが、たまによくわからなく
なっちゃうんですよね。そんな時コードの勉強しておけばよかったなぁ
と思います。アレンジ上手になれますものね!

八紘学園の花菖蒲、毎年なんだかんだで忘れて
見過ごしてしまうので、あ!もうそんな時期!と思いだしました。
今週は行って、見てきますね!
まるまるくまこdot 2012.07.08 23:52 | 編集
↓のアンティークなウオッシュボードを庭に置く
男前っぷりに脱帽。。。わたしゃあ勿体なくって
家の中ですよ(笑)
がんぞうママdot 2012.07.09 00:14 | 編集
ねぇさんのピアノ教室なら、ピアノを始めるきになるかもしれないなぁ

最近ではすっかりぴあのから遠ざかってレッスンも練習もしなくなってひさしい。


地元のピアノ教室だから余計行きたくないらしい。。。知り合いに逢うのがいや。トラウマはこわいね。。。

吹奏楽をやめてから体調も下降気味・・・

高校で楽しくまた初めても良いとおもうんだけどね。。。

どうしたもんかと悩むきつねかーさんでした・

花しょうぶこちらはおわちゃった。・・残念。ねぇさんのブログで堪能しようっと
きつね母じゃdot 2012.07.09 09:44 | 編集
 北海道の四季は横浜ととてもずれていて、もうとっくに終わったものが最盛だったりするので日本て小さいようで広いんだなあと思わずにいられません。まるで外国。
 ピアノの生徒さんの演奏を聴きに行かれた話で、私も息子が中学時代にギターを始めてバンドを組み、演奏した時の事を思い出しました。そんな生徒さんにたくさん囲まれてミリわんさんは幸せですね。
猫亀さんdot 2012.07.09 10:43 | 編集
高校生の坊やとのお話、感動しながら読みました!
いいねいいね!ミリわんさん、素敵なお仕事持ってるよね。
生徒さん達もみんな、ミリわん先生が大好きなんだね~^^ 
私が子供の頃に習ってたピアノの先生も、ミリわんさんみたいだったら、もうちょっとレッスン続けられたかも(^_^;) 

お花写真、綺麗です~ ピンク、すごい。ゴージャス。
菖蒲の写真、絵みたい。ミリわんさん、やっぱり感受性がハンパじゃないですね!
ゆっきぃdot 2012.07.09 11:08 | 編集
こんにちは♪

私の生徒さんもそれぞれ弾きたい曲があって、最初の頃は「ピアノはクラシックでなきゃ」と思っていた私も、今はどうぞどうぞ、弾きたい曲を弾いてください、という気持ちになってきました。
どんな形でも、そうやって音楽に触れてくれるのはいいことだと思うようになったからです。私も成長したなぁ・・・。

そんな中で、一人の生徒さんが「もうピアノは弾けるようになったから、今度からギターかドラムスを習う」と言い始めました。
私としては寂しいけれど、でもそれも彼女のひきだしを増やすことになれば、と思っています。
ゆんこdot 2012.07.09 12:34 | 編集
みなさん音楽通なのですね~
アタシは、ダメだ~
才能無し。
腹鼓は意外といけるかもしれないけど、楽器はできましぇん。
昔から、ピアノやバイオリンなどの楽器のできる人、
遠泳のできる人、
速く走れる人には、憧れを抱いてきました。
つまり、ミリわんさんは、憧れの人の一人です!
もう一度言おう!
憧れているんだぜ!(わはは・・)
モモコdot 2012.07.09 12:54 | 編集
いいね~その教室~!
うちの陶芸教室も同じやり方だよ~
好きなものをつくるの!今日はこれ!って決まってないし、
自分の好きなものを勝手に作ってわからないところを
教えてもらうから、どんどん楽しくなるのよね~

でもいいな~ミリわんさん・・・
私も幼稚園や小学校だけじゃなく、高校生のお客さんに
運動会来て~っていわれても、日曜は忙しくて、
いけないのよね~行きたいけど。
ゆるり花dot 2012.07.09 21:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
