--
--.--



2012
07.17

昨年のDIY一覧

Category: 庭の草花
今日の札幌の最高気温は25℃だったらしい。夏は北海道に住んでいて良かったな~って思うのだけれど、冬がねw

2012.07.16 031~北極に帰りそびれた・・・








昨日の続きで、裏庭手前のボーダー花壇の形が決まったので、前庭や南側花壇の混んできている植物をこちらに植え替えることにしました。

仕事の途中で寄った「Ones manor Garden」のYちゃんに「え・・・(時期的に)ヤバイんじゃない・・・?」って。えへ。造園屋さんに言われちゃったwもちろん「承知の助!てやんでぃ!」・・・自分でも訳わからんwww

それも、私の背丈ほどのコニファー2本ときたもんだ!てやんでぃ!





あ・・・もう夕方で見えずらいね~たぶん、まだまだ見直すと思います。家側に置いてある多肉のセンペルも植え替えなければ

結局、樽は2年ぐらいで木がボロボロになってタガがはずれるので、テラコッタ鉢で管理しようと思います。

2012.07.16 025 2012.07.16 026


小さな樽に適当に入れたマンネングサたちが花を咲かせていたわ。

2012.07.16 019 2012.07.16 020




奥のハーブ花壇も手前のボーダーも来年に向けての工事や植栽になります。今年は秋までの短い時間で根がついてくれるだけでいい・・・つくかなぁ~・・・無理させているね・・・ごめんよ~

テーマは「 ストレスのない庭 」

・・・・・植物にとってストレスだって~っていうツッコミはなしでw






思えば昨年はDIYで作ったものが多かったな~調べてみたら、毎月何か作っていました。それぞれの日付をクリックすればその時の記事にジャンプします




前庭の塀(6月2日)~2011-06-20 014




2012.06.17 010~手作り物干し台(7月25日





庭道具入れの棚(8月14日)~2011-08-13 009




2011-10-12 023~レンガの飾り塀(10月12日






今年は気になっていた(ずっとストレスだった)裏庭に着手できたし。これが終われば少し楽になるかな~








山アジサイの「紅」(ベニじゃなくクレナイ)が白から赤に変わってきました。咲き始めは真っ白なのです。名前通りの紅色になってきました。

とても小さいアジサイです~2012.07.16 027






でも思うに・・・これで完成っていう庭はないね来年も私は何か作っているはず





なのでテーマ変更!「 進化する庭 」ということで~これを目指します









さ。今日もいくかw「みんな~~~幸せになりたいか~~~い?」(そろそろこの商法は飽きられたんじゃない?w)

「はい!幸せになりたい人は下のバナーをクリック!」~今、足には大小の湿布が6枚貼ってありますw~頑張るオバサンに愛のポチを

(ごめんなさいね~下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします)


この幸せすぎる5つ葉のクローバーの写真をクリック

               にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました

                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント





関連記事

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1027-8353d191
トラックバック
コメント
え・・・?
コニファーを移動したの?
やばいんじゃない・・(@_@;)

な~んてねっ!
暑いからって言っても、本州に比べれば涼しいし、
裏庭はかんかん照りじゃないからきっと大丈夫。

私、やむを得ず植物を移動しなきゃならない時はいつも、
「あなたたちの運命は、あなたたちが生きたいかどうかにかかってる。根性見せてくれ!」
って必ず言い聞かせてます。

中には、残念な子もいるけどね~

それにしても、こうやって見るとミリわんさんのDIYの成果って
たいしたもんだ~~
モモコdot 2012.07.18 07:48 | 編集
おぉ〜〜〜、コニファーも移植しましたか?

やりますねぇ、アッパレだ!

そろそろこっちはマジ夏本番って感じです。

大人なのにアセモできそう。w


DIY、もう、拍手拍手拍手!

着々としかも素敵なモノを作っちゃって。

も一度、拍手!爆手!?


あ、そっちって蚊はいないんですか?

私は、暑さよりも蚊が嫌いです。

蚊がいない夏だったら、最高なんだけどなぁ〜。
まいdot 2012.07.18 10:56 | 編集
頑張るねぇさん^^ よっ!!男前!!

草刈後遺症につき・片手で入力中^^;

来年は花盛りのこと、おじゃましたいですね^^

枯葉のにわもいいものだけどね^^

だんなに草刈りちょこっと頼んだら・・・
じゃがいも畑壊滅し

大事に育ててた。くりローもねこそぎ・・・ぶったきり(TT)
タダイマ・・・大撃沈ちう・・・・涙
きつね母じゃdot 2012.07.18 20:34 | 編集
え~私も夏は北海道がうらやましいけど・・・
冬は福岡でよかったわ~って思うわ。

25℃だっいたら何を植えつけても全然OKだよ~
こっちなんて、そのくらいはみんなガンガン、ガーデニングやってるよ!
しかも同じ25℃でも湿度がないから大丈夫!

福岡は今週はずっと最高気温は32℃くらいだよ~
でも、私はやっちゃうわよ~(^^)

ミリィの手紙、たまらないね~
でも、こういう温かい気持ち、嬉しいね。
この子もだけど、この子を育てた親御さんも素敵だね!
ゆるり花dot 2012.07.18 21:18 | 編集
とっても素敵な庭ですね。
我が家はもう草ぼうぼうで、
どうにかテーマ決めてやらないといけないですね。

コニファーどうなるのかな?

札幌25℃いいな。
こちら35℃くらいだと思うよ。
普通にしてて頭クラクラするよ。
Loveママdot 2012.07.18 21:58 | 編集
こんばんは♪

ふん、こっちは寒い冬がないんだよ、てやんでぃ!
年中真夏日だぜ、てやんでぃ!てやんでぃ!
と思ったら、今日は25度で涼しいんだぜぃ、てやんでぃ!てやんでぃ!てやんでぃ!
ゆんこdot 2012.07.18 22:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
