--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012
07.18

熱を出しました

Category: つれづれ事
ええ・・・38、8℃・・・ダンナが・・・

昨夜から具合が悪いと言っていたのですが、会社から帰ってきたら寒いと・・・確かに北海道の夜は気温が下りますが、せいぜい今・・・18℃くらい?

それで、救急病院へ行こうと言っても聞きません。そんな所へいっても待って余計に疲れるって。確かにそれは解る。市販の風邪薬を飲んで、ひとまず横になっています。

てこでも動かないので、もう、あきらめました・・・・・これって~この感じって~義母の介護の時の説得を思い出しました・・・てこでも動かない・・・親子だ








今日も一日庭で過ごしました。札幌の最高気温は27℃。風もあるし、エアコンも扇風機も必要ありません。昨日よりは高くなりましたが、十分外で働けます。本州の皆さん、暑さでバテバテではありませんか?

南側の庭は花がない~2012.07.16 041


百合がやっと咲き出したけれど花が小さい・・・夏は頼りのカシワバアジサイの花芽は今年全滅したし・・・他のアジサイもまだ色づかず・・・打つ手なしのグリーンガーデンでもこの緑のグラデーションも好きなのだけれど。


やはり枝自体を凍害でやられたスモークツリーの小さく残った花。

2012.07.16 038~来年にかける

パチパチ花火のよう~2012.07.16 039

銅葉のスモークツリーの方にはハッキリと種らしきものが見えます。

2012.07.16 042~先にぶら下がっている









札幌市では、6月に療育手帳を所持して障害福祉サービスを受けていない18才以上の1,188名にアンケート調査を実施したのです。

孤立死防止のため、1人暮らしの知的障害者177人に民生委員への情報提供や訪問希望に聞いたところ、107人(60.5%)が「情報提供をしてほしくない」、129人(72.9%)が「来てほしくない」と回答したということでした。



ここが難しいところでしょうね。



実は今年、私の住んでいる町内会で一人暮らしのお年寄りとか、障害を持っている方への声かけを始めることになりました。その際にもアンケートをとったのですが、やはり「普段は来てほしくない」という方が多いとのことでした。

うちの母も登録したのです。震災や火事などで家族になにかあった時は声かけをしてほしいと思いました。でも、月に1~2度わざわざ顔を見にこなくても良いですと言ったのです。たぶん顔は憶えていないでしょうしw普段は家族5人で住んでいますし。

町内のボランティアで動いている方たちなので、他にもっと訪問してあげたほうが良い方がいるはず!

・・・っと思ったら



こちらから見て助けがいるであろう人の方が、支援はいらないと言う




う~~~~ん

本当に難しいです。



私が思う「したほうが良い支援」は、その人の「いい迷惑」になるのでしょうね

これは義父義母への介護支援の時に、かなり痛い目にあっているので経験済みです。ちょっと遠くから見ているだけって・・・ストレス溜まるけれどねw




うん。でも、熱の原因を調べたほうがいいって!・・・って・・・ダンナへの話かっ?!







可愛いでしょう~?14日15日に開かれた「えべつやきもの市」のお土産をWさんからいただきました。

まだ1度も行っていないのよ~2012.07.16 030 

混沌窯の尾形香三夫さんの「練上の小石」です。そうか~これも焼き物なのね。

2012.07.16 029~水に入れて鮮やかに

日本製のアンティークのデザートカップに入れてみました。ポッテリしたガラスによく合います








さて。今夜は眠れるかしら・・・?これいじょう熱が上がりませんように。









私のブログはFC2だけれど、アメブロの方は「足あとにペタ」する機能がついているでしょう?

先日初級セミナーを受けた心理カウンセラーの心屋仁之助さんが以前、「ペタよりもポチが欲しい」と書いていて笑っちゃったのです。そんなこと、言っちゃっていいんだwって。

普通は足あとにペタしてくれる方(訪問してくださった方)がいるだけでありがたいのに、そっちよりランキングのポイントのバナーへポチしてくれる人の方が良い、ということでしょう。



人間、正直に生きるそしてちゃんと口にだす


あ、そうか。FC2風に言えば「拍手よりポチが欲しい」って感じ?w



そうそう~「幸せ商法」のご利益がなくなってきてどんどんポイントが下ってきましたでもね。これもきっと意味があるんだよ。上がるのは上がる意味が。落ちるのは落ちる意味が。ひとまず私はコツコツと続けること

・・・・・って。こうして毎日記事が長くなっちゃう~ごめんなさい。






さ。今日もいくかw「みんな~~~幸せになりたいか~~~い?」(まだこの商法でいくんだw)

「はい!幸せになりたい人は下のバナーをクリック!」~足の湿布は2枚になったw~頑張るオバサンに愛のポチを

(ごめんなさいね~下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします)


この幸せすぎる5つ葉のクローバーの写真をクリック

               にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました

                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント





関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1028-b042d1f8
トラックバック
コメント
うちのだんなも、てこでも行かず
いまだ後遺症に苦しむきつね。。。だんなのおばかやろ~~

まぁ確かに救急病院は、疲れるかもしれないけどさ・・・

おかしなと思ったらちょっと仕事抜けて病院に行けば良いじゃないの~
家族のこと、ちと考えてよ~

うん。まぁ確かに顔見に来て欲しいようなほくないような。
人が来ると家をこぎれいにとか。。。気疲れしちゃったりすんだよね。

本当に困ったときは、連絡するっていうけど、間に合わないこともおおいいんだよね。。。

  このあたりが難しい塩梅なのかなと。。。

公共の乗り物で、優先席があるでしょ?疲れてこわい~から座っているとお年寄りに、「若いモンが。。。別の席にすわれってだよ」といわれることがある。ほかに空いていれば、座らないんだけど・・・そういわれると・・ああ~そうだよね。。。と思って、譲って降りちゃったりする。

誰かの助けがいる人のケアって身体面だけでなくメンタル面もケアが必要なんですね~と最近きづきました。

だんなさ~ん意地張ってると辛いよ~。ねぇさん寝られなくなるから

即病院にいってちょ~だい。おねがいしますね^^

 幸せになりたいのでぽちってみました^^
きつね母じゃdot 2012.07.18 23:07 | 編集
v-22自分もどちらかというと病院で待つのが苦手!
なぜか元気そうに見えるので、これくらいの熱でも、お年寄りがどきなさいよって顔で椅子の前に立つのねw
結構しんどいです
病院って、待つだけの元気がないといけないところだと思っていますw

声かけ、登録・・・どこまでが本当の親切か、どちらもわかりにくいかも
信頼関係の問題なのかもしれないけれどね
うちの町内でも、登録だけ下のに、いざというと木には、何の連絡もしなかったとか!
登録した後の行動マニュアルも必要なようです

まだまだ難しいです
葉っぱdot 2012.07.19 08:23 | 編集
おはようございます。
ご主人様 熱は下がりましたか?
私も腰痛の最中 発熱してもうなんでも来い!!っていう感じで静かに寝ていました(笑) 
薬もあまり飲まない私です(^_^;)
気温の変化が激しく体も疲れますね。
お大事に。

ちょっと前の朝日新聞のコラム「天声人語」に心屋仁之助さんの言われた言葉が載っていました。 
メモしておこうと思ってもう忘れて・・(涙) 
ミリわんさんに教えていただた方だわ♪と思って 知った人の名が出てくると嬉しいですね。
いつもいろいろ教えていただいて有難うございます。
yasukondot 2012.07.19 08:51 | 編集
こんにちは♪

声かけ、難しいですね。
私の実家の近くに一人暮らしのお年寄りがいて、何かのときのための緊急ボタンを鳴らすようにしてもらって、その鳴る先をご近所3軒くらいに設定したそうです。実家にもありました。

でも具合が悪くなっても、そのボタンは鳴らさなかったそうです。迷惑をかけると遠慮したみたいです。
難しいですね。

インターネットの回線を直したのに、やっぱり写真や絵文字が見れないです。(涙)
ゆんこdot 2012.07.19 11:11 | 編集
こんにちは♪
旦那様の熱大丈夫ですか?

熱はやっぱり病院で見てもらった方がいいですね。
私の母はまあ昔だから仕方ないのかもですが、
高熱を出してその熱が心臓に入り、心臓が悪くなりました。
あれから何年経ったのでしょうか?
母は、私が熱出してもすぐ病院にと必ずいいます。
自分が辛い思いしたからでしょうね。
娘が熱の時もすぐにと私も言います。

声かけですね。
どれだけの独居老人がいるのでしょうか?

ランキングってもういいやと思うと人もわかるのかなあ。
あきらめた時が終わりなんだね。
Loveママdot 2012.07.19 17:22 | 編集
旦那さんの具合よくなりましたか?
お大事になさいませ~ m(_ _)m
ミリわんさんも、ご無理なさらないように~

行政の支援の手が困ってる人のところにとどく仕組み、必要ですよね。
地域で元気に楽しく過ごして欲しいって目的での見守りはいいけど、
生死の確認が目的なら、いったい誰のため?・・・って思います。
(かかわり方やふれあい、優しいまなざし、思いやりが大事かと^^)
Manadot 2012.07.19 18:20 | 編集
ご主人様、お熱は下がりましたか?
聞き分けのない大人ほど、扱いにくいものはありません。
子供なら、無理にでも引っ張って連れて行けますものね~~
ただ、確かに夜間の救急は二の足を踏みますね。
たいがい、いるのはインターンクラスの若いお医者様だしね。
よっぽどじゃないと、行く気にならないのは私も一緒です。
早く良くなって、美味しいビールでも飲んでください。

独居老人の問題はますます深刻化していくのでしょうね。
お年寄りはひきこもりしやすく、他人に家に入り込んで欲しくないと言いますね。
他人と新しい関係を作るのが面倒なのかもしれませんね。
私も将来は、引きこもり独居老人になる危険大だわ・・・
どうしたもんか・・・はてさて・・
モモコdot 2012.07.19 20:57 | 編集
旦那様のお熱、下がりましたかぁ?

ミリわんさん、うつってたりしてませんかぁ?

お大事に♪


しかし、やっぱ北海道は北海道ですね。

この時期に気温18度って・・・

ありえないです。


正直。

うん、それが大事ですね。

偽ったり繕ったりしても、全然楽しくないですからね。

まいdot 2012.07.19 21:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。