--
--.--



2012
07.28

私のキャンドル作り

今日はダンナはゴルフからキャンプへ出かけ~息子は友人と出かけ~すっかり私の夏休みを謳歌しています


娘と「Ones manor Garden」のYちゃん、花友のwさんと共に長沼町の「Potting Shed」にてキャンドル作り講習に参加してきました。

講師は映画『しあわせのパン』や雑誌スロウなどで知られる人気キャンドル作家の櫻井芳枝さんです。私にとってはもうキャンドルといえば櫻井先生です。我が家はだんだん櫻井キャンドルがあちらこちらに増えてきたわ




今日は2度目のキャンドル講習会です。薄いバットに自分で選んだ色のロウを流して固まるのを待っています。右側から固まってきているのが見えますか?氷の結晶のようです。

2012.07.27 001 2012.07.27 002

柔らかく固まった時点で一気に3種類を仕上げたので・・・写真を写すヒマがなかったww最後の仕上げは櫻井先生がアイロンで表面をキレイにしてくれます。

2012.07.27 005 2012.07.27 010






いつものPotting Shedの庭は植物がオガッテ(北海道弁でとても成長するの意味)最高の見ごろです。パラソルを立て、気温32℃でも時折爽やかな風も吹く中、夢中でキャンドル作りを楽しみました。

北海道の夏!~2012.07.27 012


30℃を越えることは少ない北海道です。日陰で水分をとりつつ風があれば湿度はそんなに高くないから、お外でも作業ができます。


どこを切り取っても素敵なの!一日中この庭でフラフラしていたい

2012.07.27 013 2012.07.27 014








おにぎりキャンドルとミルフィーユ・キャンドルとモザイク・キャンドルの3種です。

私の作ったキャンドルたち~2012.07.27 015


2012.07.27 017~娘の作ったキャンドルたち


カラフルなモザイクキャンドル

2012.07.27 016 2012.07.27 018


1時間ちょっとで一気に作れます。最近はキャンドルに火を灯すのがもったいないと思わなくなりました。逆に飾るにしても一度灯をつけたあとのキャンドルの方が趣きがあります。

またひとつ日常の楽しみが・・・・・・






9月に櫻井先生の自宅で「さくらカフェ」のイベントを開催する予定だそうです。先生の作品はもちろん、古物もハンコカレンダーも、手作りバッグや娘の天然石のブレスレットも販売します

詳細が決まりましたら、こちらでもお知らせしますね





私も北海道の短い夏を満喫しています。介護も適当にしつつ、来年のことは解らないから、今出来ることを精一杯楽しんで生きます






さて。では。最後に~

「みんな~ 幸せ になりたいか~~~い?」

「はい!幸せになりたい人は下のバナーをクリック!」~私に愛のポチを~

(ごめんなさいね~下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします)


この幸せすぎる5つ葉のクローバーの写真をクリック

               にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました

                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント







関連記事

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1038-26d28ab3
トラックバック
コメント
きれいなキャンドル~。上が幼稚園や低学年の頃。夏休みの自由工作に
キャンドルつくりましたね~^^

空き缶にクレヨンで色をつけたろうを流し込んで、氷を詰めると、いろんな形に穴が開き、解けた水を捨てまた違う色のろうを流し込んで繰り返して

つくりましたわ^^

もう少し左手の握力が戻ったら、できるんだけどね。^^

みんちゃんのもねぇさんのも色合いも形もお面白い^^

楽しい1日を過ごせてよかったね
きつね母じゃdot 2012.07.28 23:35 | 編集
 とても美味しそうに見えるキャンドルです。そういえば学校の文化祭で生徒がアロマキャンドルを作っていました。猫亀さんもお手伝いしましたから、結構大変なのが分かりました。
猫亀さんdot 2012.07.29 00:11 | 編集
可愛いキャンドル~♪
私も子供の頃にクレヨンで色をつけて、氷を詰めた箱に入れて穴あきキャンドルを作ったことがあります。それ以来作っていないけれど、機会があったら挑戦してみたいなぁってミリわんさんの記事をみて思いました。ご近所だったらよかったのにー!!
ミリわんさんも楽しみが増えてよかったですね(^^)
hanadot 2012.07.29 06:34 | 編集
一度は北海道の夏を味わってみたいです!
富良野のラベンダーを見に行きたい
クラフト系は好きなのでキャンドルも作ってみたいなぁ
どれもカラフルで気分UPですね

ハーブとか植えていたら刈り取って分けてほしいです
ドライにして石けんの材料にします
ハーブ専用の畑、欲しいなぁ~
ユキdot 2012.07.29 15:14 | 編集
綺麗にできましたね。
本当に火をつけるのが勿体無いと思ってしまいますが 私も最近はすぐつける様にしています。
そのほうがキャンドルも喜びます~~ね。
私も札幌でモザイクキャンドルを買って帰ったのですがその先生のなら嬉しいのですが・・。
もう箱が無くなってどなたのか分からなくなっています。
札幌駅のタワ-?がありますでしょ。そこで買いました。
yasukondot 2012.07.29 16:12 | 編集
ステキなキャンドルですね~♪
興味があります~^^
(今日、先週ショートの時に借りて来た『しあわせのパン』のDVD見て、櫻井先生のキャンドルシーンも堪能させていただきました^^ )
日常の楽しみってステキですね♪

介護には、適当(ほどよいこと)といいかげん(良い加減)が、
大事かなぁ~と思います (*ゝω・)ノ
よい夏休み(ショート期間)を~
Manadot 2012.07.29 19:37 | 編集
キャンドルも素敵だけど、お庭もいいな~~~

私の庭・・・いつになったらこんな風になるのかな~♪
少しずつ好きな庭に作っていくって楽しいわね~
ゆるり花dot 2012.07.29 21:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
