--
--.--

スポンサーサイト


2012
08.11

お盆の灯りと音色

Category: つれづれ事
今日は珍しく雨が降ったり止んだり、とてもムシムシした札幌です。

こんな日はムチウチの首が痛くなるのですが、そこまでではなくて良かったです。

午後の3時にお寺さんがお盆のお参りに来てくださるので、それまでは家族5人でダラダラとおのおのが好きなことをしていた一日でした。

ほぼ、私は「ドラゴンクエストⅩ」とiPhoneのアプリゲーム「ニノ国大冒険モンスターズ」しかしていないかも・・・w

おお~遊んだ遊んだ








私は、読経の声と木魚の音色って大好きです

ねぇ~皆さんはお坊さまがお経をあげている間って、無心で聴き入っていますか?

私は・・・・・この時こそ、妄想力が上がります




「うわぁ~良い声!きっとカラオケを聴いたら痺れるな~」

「なんていう意味の言葉なんだろう?」

「この長い言葉をよく憶えられるよね~」

「お坊さんって頭がよくなきゃ出来ない職業だな~」

「この木魚代わりの拍子のリズムは声とピッタリ合っていないんだ」

「え~逆に難しいんじゃない?」

「リズム感もなきゃだめだよね」

「うん。って事は、絶対歌はうまいはず!」

「毎年だんだん太ってきたなぁ~うちのお坊さん・・・」

「運動不足になるもんね~」

「移動するたびに、檀家さんのところでお菓子食べさせられるしw」



・・・・・・もう罰当たりそのものです






私は一人っ子です。旧姓は北海道に1軒しかない苗字の家でした。

それは、父が読み方を変えて戸籍を書き変えたからなのです母から聞いた話ですので、詳しいことはわかりません。

お嫁にいったので、母が亡くなると絶家となります。

本家の方は元の読み方で、続いていると思います。

お坊さまと「昔はそんな事が出来ちゃったんでしょうね~時代ですかね~」って~



そんな事もあるんだ~という、とても温和で一直線で破天荒な父を思い出した一日でした

「パパ~いつも見守っていてくれて、ありがとう」






今日は東日本大震災から1年5ヶ月たちました。あっという間でした。

そして、過去のことではないどころか、大きな問題が更に深刻に膨れ上がっています。

私たち日本人は賢く生きなければなりません




今日のキャンドルナイト

2012.08.08 026 2012.08.08 024

先日、長沼町「Potting Shed」の櫻井先生のキャンドル教室で作った「おにぎりキャンドル」~手のひらにシックリ馴染むキャンドルです

毎月11日にキャンドルナイトを呼びかけた葉っぱさん。こんな機会をくれて~

ありがとう~2012.08.08 025







ではでは~またドラクエに戻ろうか~という罰当たりな私に愛のポチを

ごめんなさいね下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~あなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします。


この幸せすぎる5つ葉のクローバーの写真をクリック

               にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました

                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント





関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1052-f27e82cf
トラックバック
コメント
>この木魚代わりの拍子のリズムは声とピッタリ合っていない

なんで同じこと考えてんだろうwwwwwwww
どのタイミングで入ってくるのか全くわからないリズムだった。
minzedot 2012.08.11 22:35 | 編集
こんばんは♪

北海道で一軒しかない苗字、とても気になります。
私の旧姓は、日本全国掃いて捨てるほどある苗字です。(涙)

私は「声明」が好きで、CDを買って聴いています。
ゆんこdot 2012.08.11 23:52 | 編集
おはようございます。
お盆になりますね~。
私も明日からお墓詣りや 諸々の用事の為に実家に帰ります。
気が重いのですが・・・。
私の苗字は嫁ぐ前も嫁いでからも履いて捨てるほど・・ゆん子さんとただ一つの共通点(笑)

それにしてもミリわんさん 面白い!!
お坊さん 夫の実家のお寺さんはお経が長くて「いつまで続くの?」ってばかり考えています(笑)
yasukondot 2012.08.12 06:32 | 編集
だんなの姓は、全国70世帯。旧姓はおもに北海道と秋田にあわせて100世帯という少数派。。。。姓は違っても親類というのは、大勢いるんですが〔だんなの方)その昔は、大地主の名門一族の末裔らしい。。。

総領家はだんなの姓で。親類は分家として別姓をなのり、執事を務める家。各部門の番頭・職人の頭を。。。って言う風にふえて、7分家らしい

いまじゃ、遠縁・あるいは他人?総本家〔宗家と読んでたらしいけど〕
15代目が大戦後の。農地解放令で潰れ、どこかにとんずら~したらしい

そして没落したいまでも、名家と呼ばれている。〔うちは工場のおっさんね)

あ~じつわね。坊さん達も結構、妄想してるんだよ~^^

ここの経文が読みずれ~とか。。。この時期のお菓子ってどこもおはぎとか、果物なんだとね~。。。あ~今テンポずれたけど。。。ま・わからないからいいっしよ。とにかく成仏しくださいね。。。

  中には・・・正座苦手・足しびれてきたぜい~
あ~やっつべぇ~剃髪してくんのわすれた~とか言うのも。。。

心静かに経をよんでるわけじゃなく。。。結構煩のかたまりすっ^^

最近は、イケメンが増えましてねぇ~調子こいた若ぼ~さんが、集まって、おれらってかっこいいでしょ~ばりに

  東京bouzuコレクションなんつうものをやちっまいました^^;

ただ、集まったのはご老人ばかりで、このコレクションの当初の野望はうちくだかれたのでした〔またの名を嫁さん探しコレクション)^m^

うふふ~裏事情でした。

楽しいお盆休みをお送りくださいね^^

   きつねは写経ざんまいです。
きつね母じゃdot 2012.08.12 07:09 | 編集
ミリわんさん、こんにちは♪

今の苗字はよくある苗字ですが、旧姓はあまりない苗字でした。
名前も読み方が変わっていて正しく読んでもらえないので、結婚して苗字がふつうでよかったです。
最近、アメーバのゲームばかりやっていてブログの更新もブログ訪問もおざなりになっています。
読み逃げになっています。
理由が理由なだけに…

お坊さんがお経をあげているときは真面目に聞くようにはしていますが、眠くなることもあります(^_^;)
あひるdot 2012.08.12 07:51 | 編集
私も父も一人っ子なので、実家は途絶えますね〜
子供もいないし、血も途絶える(^^;)
地球環境を考えたら、人間の数なんて1人でも少ない方がいいんだから、
家が途絶えるのもめでたいんではないか?と思うんです(笑)

私は、お坊さんのお話が大好きです。
他愛もない話をしてもらうのが好きなのですが…
でも、私たちがお坊さんに包むお金が少ないからか、
私たちが行った法事では、お話をはぶかれました(^m^;)
お坊さん、「暑かったですね〜ご苦労様でした」って言って帰って行きましたよ〜
Saoekodot 2012.08.12 09:22 | 編集
v-22お坊さんのお話が好きなんですが・・・・ここだけの話、うちのお坊様、ちょっとなんでねw

どちらかというと、なんていうか・・・うん

で、携帯の木魚が甲高くって、歩ん大がそわそわ、かわいそうでそれも気が気じゃなくて

今年はいきなり今から10分後に伺いますって・・・こんなのありか?w

ともかくマイペースなお方です

キャンドル、借りるのやめようと思ってんだけど、やっぱり素敵だから借りちゃいますね~
葉っぱdot 2012.08.12 20:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
