--
--.--

スポンサーサイト


2012
08.15

神様と仏様から

Category: つれづれ事
ただいま~!無事にお墓参りから帰ってきました

札幌から車で2時間半ほどの距離、豊浦町まで行っていました。

朝、バタバタと母をショートステイに送り出してから・・・「アッ!オヤツを入れるのを忘れた!」(バナナとヨーグルトは必ず入れておくw)っと、結局施設まで置きに行ったり、義父宅へお昼と夜の分のお弁当を置きに行ってからの遅いスタートになりました。





ダンナと娘、息子、私の4人で気ままにドライブをしてきました




道南の豊浦町には義母の姉夫婦もいて先日夫婦で腰を骨折したのでお見舞いもしてきました。80代90代になると骨も弱ってきますが、気持ちも弱ってきたらしく、とても小さく見えました

帰りに豊浦の道の駅に寄ってお土産と「海の恵み」という堆肥を買ってきました。

2012.08.12 019 2012.08.12 020

海沿いの小さな町、豊浦町はホタテの養殖が盛んです。そのホタテ養殖業で発生した水産系有機資源をバーク材、畜ふんと混合して堆肥化したものを製品化しています。300円で売っていました。

弘前市のリンゴ農家や山形県寒河江(さがえ)市のサクランボ農家でも使われているそうです(←町長日記より)

ミネラルが豊富でしょうから、我が家の庭に少しずつ入れてみようかと~(もう少し買ってくれば良かったわ)







帰り道は遠回りして室蘭方面から帰ってきましたが、結構な雨が降ってきて運転は疲れたと思います。ダンナ~お疲れさま~!

っと言いつつ、明日は4人で定山渓温泉へ日帰りで行く予定です

・・・温泉なんて~一緒に母を連れていってあげればいいのにって思うでしょ?母はお風呂が嫌いなのです。

遠慮して「じゃ、私達も行かない」という選択はやめて、母をショートにお願いしている時に行ってきます





リラックスしつつも~2012.08.12 004

2012.08.12 005~アクティブに動くぜ!





昨日の記事のコメントで

マーサさんが~

「親孝行は誰が見ていなくても神様が受け取るそうです」と

きつねさんが~

「毎日に奮闘しているねぇさんに仏様からのプレゼントだよ」と





神様が受け取ってくださって、仏様からいただく。

なんて幸せな人生でしょう。

ありがとうございます





もう北海道ではあちらこちらでススキが穂をつけていました。秋がそこまで








ではでは~運転しなくてもさすがに疲れた私に愛のポチを

ごめんなさいね下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~あなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします。


この幸せすぎる5つ葉のクローバーの写真をクリック

               にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました

                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント









関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1056-ee3f3ff4
トラックバック
コメント
今日は定山渓温泉?ゆっくりのんびり~してくるといいよ~^^
命の洗濯。洗濯。

きつねは昨日娘がカラオケハイテンションでブッ倒れてくれまして

家族一同、カラオケは家族だけ!!の通達に・・・^^;

夜中まで発作対策のため夜更かししたので。。。寝かせていただきます・
一人で8曲も歌えば・・倒れるって。。。(==:)

みりぃ・・おるすばん。おばあちゃん護る。大丈夫^^
      
                  by、みりぃ
きつね母じゃdot 2012.08.16 08:22 | 編集
こんにちは♪

「海の恵み」は何か海産物かと思いました。
そういう堆肥もあるんですね。ミリわんさんのお庭の植木さんたち、ますます居心地がよくなりそうです。

「親孝行は誰が見ていなくても神様が受け取るそうです」
親孝行をしていない私は・・・。(汗)
ゆんこdot 2012.08.16 12:43 | 編集
こんにちは(^.^)

ご無沙汰しています。

スマホでやっとコメント欄まで
たどり着けました(*^^*)


私は元気で日々の生活を楽しんでます(^-^)(^-^)

パソコンそのものをお休みしています!!

今日はご挨拶だけで失礼しまーーす。

携帯も替えたので次回メルアド表記しましゅね\(^o^)/

はーとdot 2012.08.16 14:49 | 編集
こんばんは!
今日は定山渓に行かれたのですね~。
一度行ったことがありますが なんだかもう忘れていますね(-_-;)
温泉はやはり良かったことでしょう。
「海の恵み」肥料なのですね。
また一段と花壇が綺麗になりますね。
yasukondot 2012.08.16 22:12 | 編集
はーとさん、おひさしぶりです~~^^ お元気そうですね^^

ミリわんさん、私からのメールお返事届いてる?
今日、フレンド登録してから、ミリわんさんにメールしたんだけど、PCの送信履歴に、なぜかのってなかったのです。消えちゃったの。
変だよねえ・・・もしメール届いてなかったら教えてくださいまし。

昨日は温泉?よかったですね~!そしてもうススキ???
寒いのですね~北海道。
ゆっきぃdot 2012.08.16 22:59 | 編集
 うちも一時間以上かかりますが、それでも遠い。お疲れ様でした。
猫亀さんdot 2012.08.18 20:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
