--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012
08.26

北海道沼田町第36回「夜高あんどん祭り」~前編

Category: つれづれ事
沖縄の皆さん、台風が通過していますね。どうか大事に至りませんように・・・昨夜の北海道の地震もちょうど札幌に帰ってきた時だったのですが、この地域はそんなに大きく揺れませんでした。




昨夜、北海道三大あんどん祭りのひとつ沼田町の「夜高あんどん祭り」へ行ってきました。

昨年、ピアノの生徒たちが行ってきて「とても面白かった」と言っていて、息子が「青森のねぶた祭りが見たいな~」とつぶやいたので・・・規模は違うけれど、今年はまず北海道のあんどん祭りを見に行きましょう~ということになりました。

昨日もらったチラシです~2012.08.26 001

北海道唯一の「喧嘩あんどん」らしいです・・・壊すのもったいないよね~






午後3時頃に札幌を出発しました。先に美唄の「しらかば茶屋」へ寄って、いつもの「鶏ラーメンととりめしのセットを食べました。いつの間にかお店が毎年改装してキレイになっていきます鶏好きにはたまらないんだ~!

2012.08.26 003~間違いなく美味しいんだ~!






ところどころの道の駅などフラフラして~そして沼田町には5時半頃に到着しました。丁度あんどんが4基揃ってパレードの最中でした。

2012.08.26 004 2012.08.26 008

色鮮やかで本当に美しい!若い人も多くて、皆元気いっぱいの笑顔!

2012.08.26 011


ん?最前に立って盛り上げている人は・・・?ペナルティーのワッキーだ!~

こんな遠くのお祭りを盛り上げに来てくれて、道民としては嬉しいなぁ~





そして!!!ミリわん。54歳にして初のお祭りの屋台で買ったマンゴー飴!息子がわた飴で娘がイチゴ飴です。

2012.08.26 020 2012.08.26 054

何回かブログに書いていますが、私は子供の頃、屋台の食べ物は禁止でした。お祭りもほとんど行った記憶がなく、行ってもほぼすべて(サーカスやオバケ屋敷、金魚すくいも)禁止なので、つまらないしね~ついでに駄菓子屋さんの出入りも禁止で自転車も禁止ねw・・・・・おいおい

味は想像できたのですが、自分で自由に選べる中で買ってみたかったのです。こうして、ひとつひとつ、子供の頃に体験したかったものを埋めていく・・・そして~火曜日にWさん親子と札幌に来ている「木下大サーカスにも行くんだぁ~!

こんな事、いまさらの体験だと思っっています。でも、今、認知症になった母が「いってらっしゃい」と言ってくれるようになったから、気持ちよく行けるのだと思います。だから、遅くなんてないんだ!







そのマンゴー飴を食べながら歩いていると、あんどん製作所という場所があって、小さなあんどんが見えました。

そこにいた男性に「素晴らしい絵ですね。決まった絵師さんがいるのですか?」と聞きましたら~「ええ。こんな半被を着ている人が描いているのです。」といって、クルリと背中の「匠」という文字を見せてくれましたきゃぁ~!カッコイイ!!!



思わず「写真を撮らせてください!」とお願いしましたら、少し照れて後ろを向いてくれました

2012.08.26 053 2012.08.26 048

この部分は「壊し」をした後に取り替える部分だそうです。スッカリ壊して、すぐ取替え、また違うあんどん同士でぶつかり合いを繰り返すというお話をしてくれました。



だんだん暗くなってきて、人も込み合ってきました




お天気にも恵まれて、半月が輝く夜に、私はワクワクするお祭りを体験しました。

続きは明日・・・







あ!ちなみに義父のショートステイは夕方に車の中から私が義母に電話して決まりました介護の時は裏工作って必要です。義母はショートステイの仕度が自分で出来ないこともネックだったらしく、昨年と同じく私が全部仕度するから~と言ったら安心して「お願いね」と言っていました。

ケアマネにも連絡して、お互い前日の夕方に義父宅で会いましょう~ということになりました。

車の中で聞いていた娘がダンナに一言・・・「ここまでする嫁さん、そうそういないからね」と言ったら「うん」と返事~満足満足








ではでは~おだてりゃ木にも登る私に愛のポチを

ごめんなさいね下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~あなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします。


この幸せすぎる5つ葉のクローバーの写真をクリック

               にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました

                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント







関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1068-13121b1c
トラックバック
コメント
こんにちは♪

なるほど、あんどん祭りとねぶた祭りには通じるものがあるんですね。
壊して、また直しながらぶつかり合う・・・どれくらいの歴史があるお祭りか知らないけれど、昔はそうやって発散していたのかなぁと思います。

ミリわんさんのところは「綿あめ」と言うんですね。
私は「綿菓子」と言います。砂糖菓子でしょ、ふわふわした・・・。
私も幼い頃は駄菓子ダメ、夜店ダメ、自転車は良かったけどね、いろいろダメだったので、綿菓子を食べたのは大きくなってからでした。
ほんと、味は想像していたとおりでしたね。(笑)
ゆんこdot 2012.08.27 16:34 | 編集
うう・・・
このラーメン…美味しそうじゃね。
写真ポチしたら、出てこないかしら?
暑くて、何もしたくないアタシだけれど、食い気だけは健在。

裏ワザは、ゲームだけじゃなく実生活にも必要だね~
納得!
モモコdot 2012.08.27 17:11 | 編集
わあーここに来てはじめて知った。
駄菓子ダメ、屋台ダメ?なの?
ゆんこさんも?
皆さんお嬢様育ちなんですね。
我が家は皆オッケーでしたよ。
だから駄菓子屋さんにいりびたりだった。(笑)

でもお小遣い貰ってその範囲内ね。
でも屋台の何何飴って買ったことないのね。
だからどんな味なのか知らない。
自分から買わないから、
今マンゴーなんてあるのね。リンゴ飴でしょ。
いろいろと面白いね。
お祭りって楽しいものね。
~大好き。
ミリわんさん今三位だよ。凄い。
Loveママdot 2012.08.27 18:16 | 編集
 ミリわんさん、美唄にいったのですね。大学の時、猫亀さんが密かに片思いしていた人が美唄の旅館の息子でした。思い出してしまった。
猫亀さんdot 2012.08.27 20:39 | 編集
マンゴー飴って美味しそうだなあ、なんて思いつつも、どうしてもわた飴のデザインが気になってしまって…。w 

木下大サーカスは楽しかったですよー! のしのし歩いてくるキリンに食べ物をあげられるんですよね。そのキリンの舌が想像以上に長くてビックリしたりして。
楽しんでください!
もうdot 2012.08.27 21:33 | 編集
木下大サーカス、懐かしい〜
小学生のころ、近所に来ていたときに見に行ったけど、
その数日あと、たしかバイクの演目で大事故があったんだった。。。
私が1番覚えてるのは、ゾウさんが芸の最中にうんpしてたなぁ〜って事だわ(笑)
でも、すごく楽しかった記憶だけある♪

うちの父が、まさにミリわんさんと同じでした。
祖父が厳しかったらしくって…
その反動で、祖父が亡くなってから、お祭り好き、屋台好きになったわ(^^;)
私は、あまりダメって言われた記憶はないけど、
一人旅はさせてもらえなかったなぁ〜

Saoekodot 2012.08.27 22:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。