--
--.--

スポンサーサイト


2012
08.31

ピラミッドじゃない

Category: 発達障害
今日は義母をリハビリに連れて行く日です

ブラック・ミリわんが裏工作をしまくってw義父を3泊4日のショートステイへお願いできた中、ほんの少し力が抜けたように感じた義母でした

義母は「父さんはなんて思っているだろう・・・」とつぶやいていました。これは自分のことを恨んでいるだろうか?と落ち込んでいるのだと思います。

それは、介護をする者にとって、初めてデイサービスや特にショートステイを使う時に皆さん感じていることだと思うのです。

介護をされる側からは、家から出されたという孤独感を感じるでしょうから、かなりの抵抗にあいますしね。




今介護をされている人は今介護をしている人に助けられ~

今介護をしている人は今介護をしていない人に助けられ~

でも今介護をしている人もいない人も、介護をされている人に今まで助けられてきたはず~




私はピラミッドの構図ではなく、大きな時間の中で大きな輪を描いて生きているような気がしています。

受けたものは返す。返されたものをまた戻す。ぐるぐるぐるぐる・・・・・

私も開放感と共に罪悪感を持ちながら介護保険を使かせてもらっています。






義母の病院の後、娘と遅いお昼ご飯を食べにここへ行きました。

「就労継続支援B型事業所」の「Petit pas」~プティパさんです。

2012.08.31 014 2012.08.29 005

昨日、ピアノの生徒のお母さんからこのチラシをいただいたので、これはすぐ行かなきゃって

「障害や病気などの様々な理由から一般就労が困難な方々に就労の場を提供すると共に、必要な知識及び能力向上のために適切な指導を行い、メンバーそれぞれの目標や目的に沿った地域での自立した生活を支援します」

と、パンフレットに書かれていました。


本日のランチセット500円はもう売り切れでした。「タジン鍋」と「今日のパスタ」更に「ケーキセット」まで注文してしまいました・・・ちと、食べすぎかもです・・・

「タジン鍋」600円はスパイシーなカレーの上に温野菜がカラフルに乗っています。ガーリックトーストと共に、とっても美味しかったです。

「今日のパスタ」はミートソース。濃くのあるソースは最後まで飽きずに完食ですケーキセットはかなり大きなケーキに飲み物が付いて350円!でも、こちらは私にとってはちょっと甘かったな~生クリームもたっぷりで、胆のうが弱い私は乳脂肪分にも弱いのです。なのに見ると食べたくなっちゃって~w





レジの横に作業所で製作された手作りの雑貨がたくさん売っていました。即!買ったものは、これ!

2012.08.31 007 2012.08.31 009

これは何だと思いますか?手編みのチワワ用のお洋服です。色合いがとっても可愛い

いつもお世話になっている「Ones manor Garden」の看板犬ナツちゃんにお土産です




ミリィが生きていたら・・・っと思ったけれど・・・ラブラドールじゃどれだけの大きさになるのか・・・





「Petit pas」さんで元気よく、ずっと笑顔で接客をしてくれた方たちを見ていて、やはり息子のことを思いました。息子もこんな風に頑張っているのだろうか?雇ってくれて、仕事を教え、社会人としてのいろいろな事をなだめすかしながら諭し、息子のゆっくりした成長を見守ってくださっている会社の皆さんに感謝の気持ちが更に湧いてきました。

 「地域での自立」 

障害を持った子供を育てている親が一番願っていることです。




明日は息子の高校時代からの仲良したちがウチに遊びにきます。学校を出た後の彼らは社会の中でどう生きるのか。みんな、もがきながらも頑張っています




さて。札幌出身のバンド「サカナクション」もMステで見ることができたし!今日も良い一日だった




今日はポチ逃げします

 






ではでは~なんでまた今日も長い記事になってしまった?w私に愛のポチを

ごめんなさいね下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~あなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします。


この幸せすぎる5つ葉のクローバーの写真をクリック

               にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました

                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント







関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1073-f1067ce8
トラックバック
コメント
いい話といい店が見れたよ~
ミリわんさんの記事拝見してると、人と係わっていく、どんどん食い込んでいくって気持ち良さに浸れます!
ぴろみdot 2012.08.31 22:38 | 編集
「大きな時間の中の、大きな輪」、自分の心の中で描けるように、頑張ります。ぐわー!w

チワワ用の洋服、綺麗ですね。
もうdot 2012.08.31 23:02 | 編集
こんばんは~
昨日と今日、なんかうまくいえない、決して嫌じゃないけど複雑な気持ち?で読ませていただいております。
期待というか希望というか、光というか・・・しかしそれはまだよく見えない。

究極の目標です、就労して地域で自立していく。友人を持ち、支えあいながら生きていく。

憧憬のまなざしで、息子さんの働く姿を勝手にイメージしています(笑)
思い切り勇気を出して、わが子の働く姿をイメージすると…泣けそうでぇっす!!!
ココタマdot 2012.08.31 23:03 | 編集
こんばんは♪

「地域での自力」。
そうですね、それが地元の人との交流の場を広げて、社会への適応も早いのでは、と思います。

犬のセーター、いいなぁ。
ゆんこdot 2012.08.31 23:07 | 編集
お隣の人に手を貸したいですね
だれも見ていなくても
助けられた人は嬉しくて
そして
自分もあったかくなりますね

野菜カレーうまそう
マーサdot 2012.08.31 23:57 | 編集
お義父さまには、プロのお世話を、
お義母さまには、腰を大事にする休息の時間を、
得られるように、橋渡ししてさしあげられて、ヨカッタですね^^
ミリわんさんのナイスサポートだと思います (*ゝω・)ノ

親世代の方々は、
人さまの手を煩わせるなんて・・・とか、
お上のお世話にはなりたくない・・・とか、
いろんな意識が渦巻いて、身動きとれないこともありますよね。

気兼ねなく介護支援の手を利用できるように、
『してもらったことへの感謝』を、『何かの形で他に贈与する』
ことで、罪悪感を感じなくて済むように、
仕組みの方を変えて行けるといいですね~ m(_ _)m
Manadot 2012.09.01 16:34 | 編集
 ちらしをみて、思わずよだれが。
 ところで、ブラックミリわんさん、私好きだわ。また何日かぶりに来てためて読んでます。
猫亀さんdot 2012.09.01 21:20 | 編集
ああああ
無性にスパイシ―な
温野菜カレーが食いたいヽ(^。^)ノ
がんぞうママdot 2012.09.01 21:32 | 編集
私も同感!

グルグルまわる~
私もね、いつも人に助けられてるって感じてる。
だから自分が人に手を差し伸べられるときは
ほんの少しでもお手伝いするように心がけてます。

息子にもいつも「情けは人の為ならず」って教えてきたけど、
わかってるかな~
ゆるり花dot 2012.09.01 21:58 | 編集
きゃ〜
O G ebicodot 2012.09.02 09:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
