--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012
09.01

「月がきれいだな」と彼は言った

Category: 発達障害
今日は朝から息子の高校時代の友人が二人遊びにきました。

息子と三人でわいわい部屋でゲームをして盛り上がっています。うん~そんな時は高校時代から変わっていません

一人の友人は家に入ってきた時に私に「お土産です」ってポテチの袋をくれましたうふ。ありがとう。私がポテチが好きなのを息子から聞いたのかしら?

そんな気配りが出来る大人になったのね。





いよいよアジサイは終了です。っていうか、北海道ってまでアジサイ咲いていたの?って感じかもしれないですね。秋頃に湿度が低くければ、そのまま枝についたままで秋色アジサイのドライフラワーになりますが、今年は気温も湿度も高かったから無理かも・・・

刈り取るか・・・2012.08.31 001



2012.08.31 002~秋の雑貨もそろそろ?



夜の空気はかなり涼しくなりました。暑くて眠られないということはない北海道です。ここで秋の「スイッチ」が入るともう止められない。ドドドーーーーっと冬へ







昨日は満月だったのですね。ブロ友のLOVEママさんが「ブルームーン」の写真をアップしていました。

今日もキレイな月でしたよ



息子の友人が帰るので最寄の駅まで車で送りました。午後7時頃のことでした。



一人の子はADHDの子なので、ずっと話続けています。それを息子ともう一人の子が「うん~そうだな~」と穏やかに話しを返しています。

息子は小学校へ入ってからADHDからADDへと変わっていきましたので、多動がぬけてボーーーとしているようになりました。結構そんな子は多いみたいですが、大人になっても多動がぬけていないと本人も家族も大変だな~って思います。

送る車の中でもずっとおしゃべりが止まらないのですが、ふと、もう一人の子が「な~○○~」と息子を呼ぶのです。



その後に「月がきれいだな~」と彼は言ったのです。

息子が「本当だな~」と。

その一言にハッしました。そろそろなんだか疲れてきたな~と思っていましたら、ふっとこんな一言を言えるこの子たち。

みんなでまん丸に輝く月を黙って見ました





ADHDの子は作業所のパン作りで働いています。もう一人の子は「今、僕ポスティングの仕事をしているんです」と自ら教えてくれました。

作業所も仕事を覚えたら次の子が待っているので、出なければならないとお母さんが言っていました。身体の弱いもう一人の彼もポスティングの仕事から、また次の仕事を探すでしょう。

それでも。今。居場所を持っている彼らたち。







だから今。まだ子供が小さくて将来の自立なんて考えられない。きっとウチの子は無理!って思っているお母さん。



私も「親の会」で先輩お母さんたちから青年になった彼らの姿を聞かせてもらうたびに、私も「でも、うちは無理だろうな」と思っていました。「だって息子は○○だから」って。ええ。○○に入る言葉は五万とあるんです。自分で作り出しているのですから・・・

 他の人は出来ても、うちは無理。 



ねぇ~お母さん自らあきらめないでくださいね。子供たちの就労の時期まで、まずお母さんは頑張りすぎないで。これからやってくる肝心なポイントで頑張れるように。自分の元気チャージの時です

その時が来たら、頑張らざるおえないんですから。そのチャンスのシッポをつかんでね




ウチは手帳と年金の申請の時がポイントでした。たくさんの関係者が助けてくれました。先ほどのADHDで苦労しているお母さんからも、たくさん助けてもらいました。

今。青年になってから、つい最近発達障害が解ったという別のお母さんを助けているそうです



あ。その時に「助けてーーー!」と言える素直さもチャージしておいてね

人が助けてくれないわけがないんだって!




「いいえ。私だけは助けてくれないもん」って?違うよ~

「あ。私も助けてくれるかもしれない」~うんうん

「きっと私と子供は助かるんだ」~その調子

「もう私。みんなに助けられすぎ」~いいぞ!

「困ったな~助かっちゃった~!」~






ひょお~~~ランキング一気に4位から6位に落ちました



ではでは~またしても今日も長い記事になってしまった私に愛のポチをダラダラ長いのが原因じゃね?w

ごめんなさいね下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~あなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします。


この幸せすぎる5つ葉のクローバーの写真をクリック

               にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました

                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント









関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1074-76b58761
トラックバック
コメント
こんばんは♪

夜更かししていまぁす!

今Loveママさんのところでブルームーンという言葉を初めて教えてもらってきたところです。
きれいなものを見てきれいと言えるのは素晴らしいことです。
大の大人でも言えない人が多い・・・。

知らず知らずのうちに助けてもらっていることって多いです。
それに気づいて感謝する心、忘れたらいけないですね・・・これ、自分に言い聞かせています。
ゆんこdot 2012.09.02 03:28 | 編集
 人は人に助けられて生きていくのですね。人と言う字が人が人を支えている形だと教わったのはいつだったろう?
猫亀さんdot 2012.09.02 19:45 | 編集
「だって息子は家から出られないから…」
「だって息子は私から離れられないから…」
「だって息子は人とのかかわりが苦手だから…」

「学校に行けたなら、受けられる支援はたくさんありそうなのに。」
「他人の支援を受け入れられる子だったら。」

いつも思っています。

大切なときに力が出せるように、いつも思うのはやめてみようと思いました。
ココタマdot 2012.09.02 21:41 | 編集
こんばんは!
ミリわんさんの記事で励まされる親御さん 多いのだろうな~って思います。
私の友人の娘さんもそうでした。 
まだまだ詳しいことが分からなかった時代だったしいま思うと大変だったことでしょうが きっと誰かとこうしてつながっているのですよね。
お互いに・・・。
yasukondot 2012.09.02 21:52 | 編集
こんばんは♪
わあーありがとうございます。m(__)m私のブルームーンが載ってるって嬉しかったです。
あっそうかあ。ここでリンクしてくださったから注目記事で2位になっててびっくりしました。
そうかもしれないですね。
ほんとうにお月さまは綺麗でした。
綺麗って言えるってことは素晴らしいと思います。

紫陽花ちょっと皆と違うコメントなんだけど、やっぱり涼しい所は色が残るのだね。
この前パスカル清見に行ったらどんどん上の方にあがっていったら
気温が24℃くらいなった所に紫陽花がそのまま綺麗な色していました。それみてミリわんさんの所の紫陽花見て涼しいからでも今年は暑いのかなー?
でも綺麗な部分があるよね。刈り取るのかな?
Loveママdot 2012.09.02 22:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。