--
--.--



2012
09.02

裏庭改造~オイルステインと杭で

Category: 庭の草花
今日も良いお天気の札幌30℃の予報ですが、もうそろそろシーズンが終わってしまう。北国のガーデナーはドラクエⅩばかりしていてはイケナイのだw

朝、階段踊り場の窓から、この細い裏庭を真上から見るのが日課になりました

2012.09.02 001 2012.09.02 002

今日はやるぜ!



この家を建ててからもうすぐ27年(?)か?・・・え?・・・待て待て・・・私の人生の半分はこの家で生きてきたの?!

す・・・す・・・すごくない?!







これまでにガーデニングで使ったブロック、レンガや木製品が中途半端に残ってあったので、使い倒そうと始めた「裏庭改造」

今日はお隣との境に挿してあった木製の小さなフェンスをオイルステインで塗りました。土に刺さっていた部分が分解されて、もう木がボロボロです。もう捨てて新しく買っても良いのですが、もう少しお世話になろうと思いました。

上の2枚目の写真の先日やっと敷いたブロック部分が、ちょうど小さな作業スペースになりました


2012.09.02 005 2012.09.02 007



も今週ある手作りイベント「さくら cafe-Ⅲ」の販売用ガラスケースを塗っています。夜に養生のテープを剥がして完成

内側は天然石の色がよく解るように白く塗り、外側は濃い茶色のオイルステインです。こんな風に色を分けて塗る事や塗る順番(裏から~奥から~上から~最後に前面)を説明したり、頭ではなんとなく解っていたことも、経験することで納得できることは多いですよね。

2012.09.02 004 2012.09.02 021



木製部分を土に入れるとまた腐るので、土に挿すのはステンレス製の杭を使うことにしました。塗り終わったフェンスにU型の小さなカスガイで固定して~

2012.09.02 010 2012.09.02 011




杉材のどこのHCでも売っている普通のものですが、家の基礎部分のコンクリートを隠します。フェンス4枚を並べて挿しました。これならどこへでも移動が可能ですし、まだ何年ももちます

2012.09.02 013 2012.09.02 014

こんな感じに完成2012.09.02 012

家の基礎部分って、カッコつかないでしょ?これは我ながらヒットだ




まだまだ「裏庭の改造」までやることはあるのです。次は残土処理。土嚢袋を買ってきたから詰めなきゃ塗装からまた土木へw

その後もまだ建築、塗装、土木・・・頭の中の設計図が少しずつ形になっていくには楽しい





南側の庭ではセダム・パープルエンペラーの花が咲いていました。今年は花が小さいな~・・・それは栄養不足じゃない?w

たくさんのピンク色~2012.09.02 008





そろそろ本格的に秋の匂いの札幌です







ランキングの急降下・・・「ナチュラルライフ部門」の4位以下はダンゴ状態なのよね~いや~ん


ではでは~またしても今日も長い記事になってしまった私に愛のポチをダラダラ長いのが原因じゃね?w

ごめんなさいね下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~あなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします。


この幸せすぎる5つ葉のクローバーの写真をクリック

               にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました

                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント









関連記事

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1075-96fc3720
トラックバック
コメント
こんばんは♪

本当に物を大事にされていますね。
私なら少しでも腐っていたら捨ててしまいそうです。
いつか自分の家を持ったら・・・持てるのかな?・・・ミリわんさんに指示をあおぐことにしよう!

お花の色、とてもきれい!
こんな柄の洋服、持っていたなぁ・・・。
ゆんこdot 2012.09.02 23:48 | 編集
京都から愛をこめて~

ねぇさん・体壊さない程度に。土木作業やってねぇ~


今日帰ります、・るんるんの旅の越智は・・・蹴りPだった(TT)

なんでやねん!!です。
きつね母dot 2012.09.03 05:35 | 編集
そうそう、家の基礎部分ってどうにかならないかな~っていつも思っていたの。オシャレになりましたね!さすが~♪
東京も今朝は涼しくて、ちょっと秋の気配を感じました。暑すぎるのも嫌だけれど、涼しくなってくると何だかちょっとさびしく感じますね。日も短くなってくるしね~。
hanadot 2012.09.03 08:25 | 編集
頑張ってますね~。

私も家の基礎部分はどうしても隠したい部分なんです。
ビシッと隠さなくてもだいぶいい感じになるんですね~。
うむうむ。
私も今やってるDIYが終わったら基礎部分に手を出そうかしら。
ぴつこdot 2012.09.03 10:34 | 編集
こんばんは♪
頑張っているのですね。
わあー素敵に完成したのですね。
この花可愛いね。
初めてみました。
沢山の花が固まっているようね。
可愛い~
Loveママdot 2012.09.03 21:03 | 編集
お、アイヌ語!私好きなんですよ、アイヌ語

本とかあったら欲しいなー
(仮)dot 2012.09.07 01:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
