--
--.--

スポンサーサイト


2012
09.05

私のミンタル

Category: 庭の草花
あれぇ~?今日は雨が降らなかったわん?雨に濡れた敷石と砂利を見たかったのに~たぶん水がかかるとこの天然石の砂利は黄金色に輝くはず・・・西に黄色西に黄色(またしても金運UP呪文を唱えるw)




西日に輝く裏庭ーーーーー!ブロックの穴には来年タイムを植える予定です。

2012.09.04 017 2012.09.04 018


今日のタイトル~「私のミンタル」の「ミンタル」って言葉を聞いたことがありますか?






「ミンタル」はアイヌ語で「庭」という意味です。

「私の」は「クーコロ」~「私の庭」は「クーコロ ミンタル」ですね

お盆にお墓参りで行った豊浦町の道の駅で買ってきた本です。

「アイヌ語集」~2012.09.04 016


北海道の地名はアイヌ語からつけられたものが多いです。私は前から意味が気になっていたのです。

「カムイ」という言葉は北海道ではよく聞く言葉です。アイヌ語で「神様」という意味です。

きっとアイヌのカムイが北海道に住んでいるのなら、こんな本があるから「知りなさい」と目の前に出してくれたのかな?と思いました。







夏の全面植え替えで今年は花は見れないだろうと思っていたシュウメイギクが1輪

2012.09.04 019~ありがとう






「札幌」の意味が解りました!

「サトポロ」という言葉から来ています。

「サト」乾きたる

「ポロ」広い地面




なるほど。たくさんの人が住める場所なんだ。





そしてね。気になったことが・・・

「楽しい」とか「幸せ」ってアイヌ語でなんて言うんだろう?と調べても、この言葉は出ていないのです。アイヌの人にとって、「生きる」ことは楽しいことではなかったんだろうか・・・?この厳しい環境で幸せを感じなかったのだろうか・・・?



そこで~「幸福」って言葉で出ているかと思って、「こ」の欄を探したのです。

「こ」・・・「こう」・・・・・・・・・・・・・ない!

なのに・・・なぜに「睾丸」が出ているんだ?



おいそんなオチかい?!



ね?ちなみに聞きたいでしょ?「睾丸」の言い方w

「ノクポ」・・・・・え?そんな情報いらない?








ではでは~ワ~イ!ランキングの順位ギリだけど4位に戻ったわ~ありがとうございましたん

ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします



え?こんな下ネタで締めくくるブログはまた落ちるって?w

この幸せすぎる5つ葉のクローバーの写真をクリック

               にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました

                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント









関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1078-5480cae0
トラックバック
コメント
う~ん、そうなのか~
幸福って言葉がないのか~

アイヌ語って奥が深いわよね。
でもさ、ノクボって苗字にあるじゃない?
アイヌの人に自己紹介したら・・・・(^^)
ゆるり花dot 2012.09.05 21:49 | 編集
こんにちは♪

このアイヌ語辞典、金田一博士が作ったのかなぁ。
小学校の教科書に話が載っていました。

もしかしたらアイヌの人は幸せなことが当たり前で、あえて言葉で説明する必要がないのかも?
ゆんこdot 2012.09.06 14:13 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2012.09.06 14:19 | 編集
こんにちは!
昨日コメント残せなかったのですが 読ませていただいてお嬢様と一緒にすごいなぁ~って思ったのですよ。
綺麗にできましたね!!
ミンタル 覚えておくようにします。
メモしないと駄目ですね・・・早速に。

どうして「幸福」って無いのでしょうね?
またミリわんさんのお勉強が始まります~~~(笑)
yasukondot 2012.09.06 15:14 | 編集
あっ、そうか~!
「カムイミンタラ」で、神々の庭だもんね~
へぇ~・・・幸福ってアイヌ語無いの?
不思議ね~

ノクボ・・・ふふふ・・
ミリわんさん、あなたは中学生か!

そう言うアタシも、いっちゃん初めにおぼえたドイツ語が「ホーデン」でした。
意味はねぇ~、ノクボよ~~~(^_^;)
モモコdot 2012.09.06 16:17 | 編集
アイヌの言葉の中に幸福という言葉がないのは
生きていることだけで幸福とかんじていたからではないでしょうか?
自然に守られ。神々に守られ平和な暮らしに喜びを見出していたからあえて言葉にすることもなかった・

そんな気がします
今の現代人を見ていると、昔のアイヌの人に失笑されそうな感じが
幸福を探さないといけないわけが判らないとね

でも言葉の意味が判るとちょっと楽しいなと思うきつねです・
カムイ・・・神々の地・または、絶対的に安心できる場所と感じてしまいます
きつね母じゃdot 2012.09.06 21:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
