--
--.--

スポンサーサイト


2012
09.14

ものの言い方ひとつで・・・

Category: 介護の話
9月の中だというのに札幌が30℃あるなんて・・・こんな年って記憶にないわぁ~

今年の冬って雪が多いのかしら・・・?北海道らしい気候が変わってきています。




明日は雨なんだって~2012.09.14 005





先月から始めていた「裏庭改造」が頓挫しているのは、20年間で使っていたブロック類を踏み石として敷き、新しい砂利を敷き詰めた際に出た「残土処理」に困っていたからです・・・


今、我が家をここに建ててから26年間空き地だったお向かいの土地に新しく家を建てています。

それでね・・・これはチャンスっと思った私



お仕事をしている大工さんに「もしお庭の工事とかで残土処理があるのなら、うちに土嚢袋に詰めた土があるので一緒にお願いできますか?」と聞いていたのです。

なんと!さっそく。今日、持って行ってくれました!

早い!一気に広くなった!裏庭の一番奥です。

2012.09.14 001 2012.09.14 003

後はこの部分の始末です。まだ段差があるので、上手く誤魔化したいw



はぁ~ずっと気になって憂鬱だった事がひとつ片付きました

大工さんなのか~建築関係のお兄さんたちが軽々と土嚢袋を運んでくれて~ビックリしました。オバチャンの力とは違いすぎるw野球番長の清原みたいな腕だった~オバチャン~キュンとしたぞw








まだ急性胃腸炎の方が波のように病みます。カイロでお腹を少し温めると楽になりますね~でも、急激に体力がなくなったと思いました。年をとってからの入院は動けなくなるというのが解ります




でね。先日トイレを出たところで貧血で倒れていた時のことを思いだしたのです。洗面所の床に倒れこんでいて、冷や汗をかきながらハァハァしていて息子が団扇で扇いだりしている時。

母が何度も「あっちの私のベッドで寝ればいいじゃない?」と言っていたのです。

いや・・・今、動けない・・・と言っているのに、しつこく言うので息子も怒ったりして~

その後、母の言った言葉。

 「私だってトイレに入りたいのにこんなところで邪魔なんだよ」 

ああ・・・そうでしたか・・・そりゃごもっとも・・・そうですね・・・



私はドアが開けられるところまで、ずっていって無事母はトイレに入れましたとさ。

その時はお腹の痛みが辛くて、その言葉を言われた辛さを感じなかったのです。




今。思うのは~「言い方~ヘタだなぁ~って

これね。普通にストレートに言えばそれで済む話ですよね。



「ごめん~今、私もトイレに行きたいんだ~ドアが開けられるところまで動ける?」







そして。ここで思い出したのはブロ友の「もうさん」のお母さまのことです。

同じように一人っ子で男性ながらお母さまの介護をしてらして、更に明るい母子の会話がホッとさせるブログです。時々「ありえな~い」という展開もあります。それは男性ならではの「大きな優しさ」とお母さまの本来持っている「明るいユーモア」~人間性の違いをまざまざと見せつけちゃってくれます

見たら解る・・・女の狭い了見では(もとい。私の狭い了見)~「え?!そこで面白くなっちゃうの?!」って個所がたくさんあるから

毎日の豪華な献立も楽しみ  「もうきゅう」9月10日の記事です




だから~もうさんのお母さま風に言うと~

 「おしっこ!おしっこ!おしっこ!・・・(連呼)」 

こう言われちゃ~笑って這ってでもよけるわねw









ちょっと元気が出て火をつけてみた櫻井先生のキャンドルです。

玄関の飾り台にて~2012.09.14 010

あ~この温かみでお腹を温めたい~w胃腸炎治るまでもうちょっとかかるな~

2012.09.14 011~大丈夫バタバタしていないよ


私はまだまだダラダラすごすよ~(ドラクエしてw)








ではでは~お?そろそろランキング4位転落か

それで・・・ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この幸せすぎる5つ葉のクローバーの写真をクリック

               にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました

                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント









関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1087-46e1fc69
トラックバック
コメント
きゃ〜〜〜

番長〜〜〜♡

私の彼は番長ですからぁ〜〜〜。w

(随分昔の記事なので覚えてないですかね・・・w)


言い方ねぇ・・・

私はすぐ「うんこいこ。」宣言するので

毎回うざがられます。w

ぶはっ。

何の告白じゃ?w
まいdot 2012.09.14 23:08 | 編集
暖めると楽になるけど。。。暖めすぎても別の場所が痛むんだわ~
やわらかく消化のいいものを食べて、ドラクエやって寝てて^^

室温に戻したヨーグルト食べれたら、食べるといいよ・
腸内の善玉菌が減って、悪玉菌が増えてるの~腸は第2の脳なんだって、とにかく善玉菌増やして~遊んで(ベットでね^^)

適度に筋肉使って(ベットで)筋力ダウンを防ぎましょう^^v

物言い方は大事だよね・・・性だから直せないのだろけど・・・
できれば可愛いばぁ~ちゃんと呼ばれたい^^(あ?無理?無理?)

ねぇさんとお母さんのやり取りもおもろ~になってきたよ^^
きつね母じゃdot 2012.09.14 23:31 | 編集
いですよね、目がテンになってしまう言動は、
一刻を争う場でも何か、違う空気が入り途切れがちで、^^

思わず{はいはい、そうですね}と満員電車に押し込める場面、
皆をのせてゆっくり走る電車、
皆、必要で大切な命、
笑って手を引っ張る、

ここに座れるよ~って^^
ほんとは私も座りたいんだけど、、、、、
マーサdot 2012.09.15 09:03 | 編集
こんにちは♪

貧血で倒れていたとき、息子くんがうちわであおいでくれていた・・・そのことに感激している私です。
もののいいかたは、私も気をつけないと!

胃腸炎は長引くから無理しないでくださいね。
私は1年くらいもっていたかなぁ。結局原因となった職場の人がいなくなったら自然に治りました。
ゆんこdot 2012.09.15 12:22 | 編集
 ちゃんと押してますからご安心を!!ふふふふ
 胃腸早く治ると良いのにね。なかなか治りにくいですね。お大事にしてください。一つ一つの言葉に傷ついてしまう私たち。仕方ないですね。人間は感情の生き物。
猫亀さんdot 2012.09.15 22:01 | 編集
ブログを取り上げてくださってありがとうございます!
なんだかんだでミリわんさんも懐が深いですねー。
おしっこ!の連呼には笑ってしまいました。(* ̄m ̄)
うちの母もいつどんな状態になるか分かりませんから、
今のうちに楽しんでおこうと思います。w

それとですね、ちょっと言いづらいのですが、
実は…自分は3人兄弟だったりするのです。
実家の生活のことや介護のことは、
ご存知の通り「一人っ子状態」なんですけどねー。w

急性胃腸炎はまだまだ安静が必要なようですね。
ゆっくり休むのも覚悟がいるから大変だと思いますが、
なんとかご家族に甘えちゃってください。
もうdot 2012.09.15 22:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
