--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012
09.17

命の長さ

Category: つれづれ事
昨日、泣きすぎて、朝は頭ガンガンしていました

クローバーで農園を借りている由仁町の三田村農園さんへ行くダンナを見送り~デイサービスへ行く母を見送り~昨日の子猫の頭をなでて、カラスにやられないように箱に紐をかけて、結び目に花をつけて車庫の前に置いておきました。

昨日、クリーンセンターの人に朝9時すぎに車庫前に置いておいてくださいと言われたので・・・

いつ来るかわからない人をずっと車庫前にいるわけにもいかず、お洗濯を始めようとした時に・・・

「ミィ~」っと小さな声が聞こえたのです。

「ハッ」っとして~玄関を飛び出し、車庫を見ると、もう子猫が入っていた小箱はなくなっていました。




「さよなら」・・・・・うん。

「ありがとう」・・・・・うん。





お前が生きていたことを忘れないからね。

だから。暗い橋を渡っちゃいけない。

虹の橋を渡っていくんだよ





さすがに鎮痛剤を飲みました。まだ胃腸炎の最中なのにぃ~子ニャンコよ。こんなことが続くとオバチャンの体もたないって~









裏庭の奥の鉢に植え替えた黄金風知草には種がたくさん出来ていました。

また来年~2012.09.14 004


秋の寄せ植え用に苗を買ったまま・・・テンションが上がらず・・・まだ・・・そのまま・・・

2012.09.14 006~いつ上がる?









午後から息子が眼鏡を買いに行きたいというので、久しぶりに二人で出かけました。

あ。待て待て。その前に、息子よ。

この部屋をなんとかしろ!

私がお洗濯した服もグチャグチャに入れて、部屋にあふれているじゃないの!


眼鏡屋さんに連れて行く代わりにまず服の整理をしよう~ええ~一緒に(一人では出来ない)


「着ない服は捨てる」もしくは・・・「お父さんにあげる」w




それでも40ℓのゴミ袋4袋出ました。あ~スッキリ!

一緒に「これは着る?」「着ないものは袋に入れて」「冬服はここに集めて」「引き出しのシールを貼りなおして」~っと断捨離をしているうちに、「あ。いつもの順番がきた。」と思ったのです。

体を壊した時、心が折れた時。

私は必ずそのトンネルをぬける時に部屋の整理をしています。




まず。トンネルの先の光を見たひとまず大丈夫かも。









夜ご飯はサンマの塩焼き、煮豚と大根人参の煮物、刻み昆布入りサラダ、シジミのお味噌汁と雑穀ご飯・・・頑張って作ったけれど、食事の仕度を始めるとお腹が痛み出します。

食べ終わってから、ダンナが収穫してきたトウキビ(北海道でのトウモロコシの言い方)があるのを思い出したもうやだ~茹でるのは娘にお願いしました。

ええ~・・・人が作ったものって、食べたくなるね・・・w

お腹が痛いといいながら~ちょっと食べました。

「ゴールドラッシュ」~2012.09.14 022

生でも食べられるという皮も柔らかく、甘みの強い品種です。先まで実がしっかり入ってシャキシャキした食感です。







昨日の記事のコメントでroco*さんが「命は短いから可愛そうだとか長く生きたからいいとかそんなの関係ないんよね」って書いてくれて、そう思ってはいても、やっぱり人からそう言われるとホッとしました。



ワンコやニャンコの多頭飼いをしているブロ友さんもたくさんいて、この「看取る責任」に対しての覚悟というか・・・やっぱり器の大きさなんだろうな~って・・・



命を見送ることに慣れるということではなく、泣いたり悲しんだりしながらも、次へ進める力を持ち続けていけるように早くなりたい



今の課題は親たち3人の介護だから。まず。この課題で合格点をもらってからだ。



待っててよ~まず。母を看取ってからね(おい!)ペシッ








ではでは~わぁ~まだランキング3位にいるね。ありがとうございます!


それで・・・ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この「幸せすぎる5つ葉のクローバー」の写真をクリック

               にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました


                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント











関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1090-20f6728e
トラックバック
コメント
今朝の10時に子猫は、虹の国へと向かいました。

とても晴れ晴れとした顔で、自分は充分愛されたという確信をもって

菩薩様と、みりぃがついていきましたよ、後ろから、はらはらしながら。自分の背中に乗りなさいと何度も声をかけたけど、子猫はにゃぁ~と笑顔で、自分の足で歩くと・・・

微笑ましく・・・みりぃ~もう怒ってないの?と聞いたらね~

おかしゃーんに、メッされたから許すって^^

子猫からのメッセージを預かったんで、届けますね


おばちゃん。いっぱい泣かしてしまってごめんなさい・

おばちゃんのお庭いつもいいにおいがして、お日様がぽかぽかして

とっても気持ちがよかったの・

今度は人間に生まれてこれるんだって^^

だったらおばちゃんのおうちのこがいいな・・・

やさしくしてくれてありがとう・

また逢いたいです・ 

           みかんって、お名前付けてもらってにゃ~
オレンジみたいな子だったからみかんと名づけ旅立たせました

今日はさびしくて、ないたら、頭痛はするわ胃痛はくるわで・・
治ってないんだと実感・

お互い養生ししょうね・^^もうなかなくても大丈夫よ。
きつね母じゃdot 2012.09.18 00:25 | 編集
子猫ちゃんはミリわんさんに想ってもらえて喜んでいると思います。天国で幸せに暮らせるよう、私も祈っています…
息子さんのお部屋から4袋分もいらないものが!?スッキリしましたね♪私もそろそろ片付け再開しようかな~。小屋裏収納が魔窟になりつつあって気になっているのです(^^;)
ミリわんさんはまだ体第一なので今日は無理しないでのんびり過ごしてね。
hanadot 2012.09.18 05:37 | 編集
みかんちゃんか~
可愛い名前だね~
名前を付けてもらえて、あの子猫は幸せです。
きつねさん、グッドジョブ!

モモコdot 2012.09.18 07:36 | 編集
こんにちは♪

きつね母じゃさんって、動物の心が読めるんですね。
みかんちゃん・・・ほんとぴったりの名前ですね。
ちゃんと自分の足で橋を渡ったのね・・・。

とうもろこし、おいしそう!
こちら淡白な味のしかありません。
ゆんこdot 2012.09.18 16:36 | 編集
こんにちは♪
みかんちゃんこの名前忘れないかもね。

沢山いきても短くいきてもそのこの幸せは決まっているのかもしれないね。
私もそう思うわ。
沢山思ってもらって幸せなみかんちゃんだったね。
こうしてほらみかんちゃんがありがとうって言ってると読んだ人が沢山いるよ。

とうもろこしって美味しそうなんだもの。
いい色だね。~
Loveママdot 2012.09.18 17:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。