--
--.--

スポンサーサイト


2012
10.04

今日もオープンガーデン

Category: 庭の草花
オープンガーデン・・・昨日に引き続き今日のお客さまは毎月来ているガスの検針の方です

いつも玄関の風除室の雑貨とかお庭の植物のことをおしゃべりしてから帰ります。今日も南側の庭へ続くドアを開けて、多肉の話なんかしてね~うふふ~多肉人口が増えるかもよ~




この庭は一般開放しないので、何か用事があって石段を上がってきた人で、更にたまたま私と話をした人だけが入ることができます。




多頭の黒法師は春にバラバラになり~それぞれ植え替えて~今はこんなにモリモリに

2012.09.29 004~夏も休眠なしだった




風除室のアンティークのミシン台の上のカボチャのキャンドルホルダー。

陶器製です~2012.10.01 004

横のミニカボチャはフェイクです。

中に入れるのは手前の電池式のティーキャンドルです。

裏にスイッチがついていて、点灯すると炎の感じにユラユラ揺れるの!

2012.10.01 005 2012.10.01 006



夜に点けるとこんな感じ~2012.10.01 031



更に真っ暗にすると・・・上手く撮れないよ~

2012.10.01 032~キャア~怖い~








明日から母はショートステイです。普通に「明日はデイじゃなくお泊りの方だよ。仕度するからね。」と言うと「?・・・ああ~そうなの~?」と・・・更に祝日の関係で一日長い4泊5日なのですが「???・・・ああ~そうなの~?」

母は「な~んか変・・・」と思っていても突っ込まなくなりました。この位認知症が進むと逆に楽になるかもしれません・・・



夕方、娘からも「まだお祖母ちゃんのショートやデイを増やしたことを気にしているの?」と聞かれました・・・うん・・・ちょっとはね。でも、明日から気持ちが楽になるな~って楽しみなんだ~(それは本音であります)



先ほど寝る仕度も終わり導眠剤を飲んだ後に「そういえば足の爪を切らなきゃ」って言い出し「わぁ~急いで切るわ~」と焦りながら切っている間に朦朧とし始め「わ~早く寝よう~」とパジャマを着替えさせてとっととベッドに横にさせ寝かせつけました~ふぅ~危ない危ない

そして二階へ上がってきて、自分の部屋で「あ~もう疲れたーーー!」と声に出して言いました~(これも本音であります)



こんな些細なことも今はなるべく口に出して言うことにしています。

「私は疲れたよ」という事実確認の言葉でありますw

「そうか。疲れたんだね」という自己確認の言葉でありますw





今日のレッスンも夜8時半まで・・・でもさ~最後にくる中学生の生徒にすっぽかされた~電話しても誰も出ないし・・・何かあったのかしら・・・?

待っているついでにピアノを弾いていました。やっぱりピアノの音は心に響く・・・





明日は母のショートステイのお迎えがきて送り出してから、義母の病院の付き添いです。さぁ~明日も頑張ろう~

でも最近「花嫁修業中」wの娘の家事が上達してきて、かなり楽をさせてもらっている私です。これは甘えかもしれないけれど、やっぱり介護って一人では出来ないわ~

「もう~やだ~もう~できない~もう~やりたくない~」と声に出すと、ちゃんと助けが入ってくるのだと~やっと解りました






今日は「疲れた~もう寝る~ポチ逃げする~」









ではでは~ランキングは3位になりました~いつもポチありがとうございます


ということで・・・ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この「幸せすぎる5つ葉のクローバー」の写真をクリック

               にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました


                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント






関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1106-740fd191
トラックバック
コメント
こんばんは♪

日本でもレッスンをすっぽかされること、あるんですね。
こちらは日常茶飯事です。(涙)

私は介護はしていないけれど、疲れたら「あぁ疲れた」と声に出して言います。そうすると、疲れた→休もう、という行動に移れるからです。そうじゃないと、延々と無理をしてしまいます・・・。

私も読み逃げ、ポチ逃げが続いています。
でもミリわんさんと同じく、つっこみたくなること、あるんですよねぇ・・・。(笑)
ゆんこdot 2012.10.05 00:04 | 編集
ごめんなさい~。うちもこの間、ピアノレッスンをすっぽかしてしまいました…。旅行の振替レッスンだったのですが、疲れててすっかり頭から抜けていて(><)本当に先生には申し訳なかったわ…
その生徒さんはお電話しても誰も出なかったということは、何かご家庭であったのかもしれませんね。ちょっと心配ですね。
私も嫌なことがあると独り言で口に出すようにしています。「ムカツク、ムカツクー!」とか。一人のときに言っているのでほんと変な人ですが、心に貯めているとストレスになると思うので、家の中で発散しています。ミリわんさんもブログや独り言、娘さんに聞いてもらうなどでどんどん発散してね。言ったほうが楽になる!
hanadot 2012.10.05 06:30 | 編集
おつかれさまですm(_)m

帰札の際はぜひとも。オープンガーデンのベンチでココアをのませていただければと思います^^

あ・ちゃんとペットボトルのココア持参でいきますとも^^v
きつね母じゃdot 2012.10.05 08:33 | 編集
お早うございます!
我家にも黒法師あります
植替えで挿し木できるのですね!
どうやったらうまくつきますか?
YUUKO(ももママ)dot 2012.10.05 10:06 | 編集
いつもフル回転のミリわんさん。
目が回っちゃうね~

でも、ちゃんと手助けしてくれる人が傍にいるんだ!
お嬢さんに助けてもらって日々をやりくりするって、子供のいない私にはうらやましい限りだわ~
女の子って、こういう時に力になってくれるからね。

ワタシも冬に向けて、多肉ちゃん達の植え替えを始めました。
室内に入れると、徒長しちゃうんだけどそれでも可愛いさ~
モモコdot 2012.10.05 13:34 | 編集
こんにちは!
オ-プンガ-デン 一度伺いたいものです。
いつも素敵に置物など並べておられて教えていただきたいぐらいです。
夏に八ヶ岳に行った時赤いランプ(ミリわんさんが以前元気印だと言われていたので・・)を買いましたが さて 帰って見るとどこへ置こう??
って(笑)
未だに宙に浮いています。いえいえ転がっています(-_-;)

お母様も楽になられたかも知れませんね。
なんだかそんな気がします。
ピアノの音 癒されますよね♪ 先生で良いな~~♪
yasukondot 2012.10.05 15:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
