--
--.--

スポンサーサイト


2012
10.11

無意識に私を縛る

Category: つれづれ事
あ~夜の9時近くにレッスンが終わって、母の寝る仕度と明日の用意をしたらTVがついていたのね・・・「ひみつの嵐ちゃん!スペシャル」・・・ついずっと観ていましたwあ~面白かったぁ~





今日は雨で寒い一日でした~2012.10.11 003

作った時以来、お水をあげていなかったハボタンの寄せ植え・・・気温も低いのでそんなにいらないけれどね。鉢管理の超ミニバラも最後の花を咲かせていました。葉も黄色くなってきました。じゃ緑色に戻すためにと、ここで肥料をあげてはいけません。葉を枯らし、休眠させる時です。

2012.10.11 001 2012.10.11 004






昨夜チラっと読んだ「婦人公論」


6つのタイプで見極める無意識に私を縛るお母さんという特集があって・・・



私ってば、1番最初のタイプで早々に入っちゃっているんじゃないのぉ~?

「過干渉マザー」だって~娘を手元に置きたがる・・・いや・・・そうとも違うけれど・・・と・・・思うけれど・・・き・・・気をつけないと・・・と思っています


このタイプの口癖は~

「どこに行っていたの?なんで遅かったの?」

「着いたら必ず電話してね」

「そんなこと、絶対に許しませんからね」



ちと違うかもw





この連鎖が一番怖かったのです。自分はそうならないように!と意識していました。


そして信田さよ子さんの「さよならお母さん」の本にも「世代連鎖は必ず起きるものではない。あまりにこの言葉が広がりすぎたことで、逆に多くの母親がその呪縛に苦しんでいるのは残念である。」と書いていて助けられた気持ちになりました。

ひとつ怖い話を・・・この本の中で


「親のことは済んだものとして考えないようにしているひとのほうが、繰り返す可能性は高い。」


だから、ちゃんとこの経験を自覚している人は大丈夫だって




ね。特に根拠はなくても、なんとなく安心するでしょ?w

さ。今日は安心して、オヤスミナサイ・・・









ではでは~ランキングは3位になりました~いつもポチありがとうございます


ということで・・・ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この「幸せすぎる5つ葉のクローバー」の写真をクリック

               にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました


                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント






しばらく読み逃げポチ逃げの予定~予定は未定







関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1114-63897c4f
トラックバック
コメント
おはようございます。
いろいろ本も読まれてご自分との対話ですね。
私も忙しかった頃はよく本も読みました。
そういうものなのでしょうね。
「シズコさん」私もどきどきしながら読みました。
そして気持ちが安らぎました。
「婦人公論」昔は良く読んでいましたが最近はさっぱりです(ー_ー)!!
寒くなりましたか?  ご自愛くださいね。
yasukondot 2012.10.12 07:12 | 編集
昨日、今日と、こちらは暑いくらいです。^^

感動するほど気持ちいい!


ありゃ〜、私、すぐ言っちゃう。

「どこ行ってたの?なんで遅いの?」


過干渉、過保護の自覚ややありです。w

気をつけないと〜〜〜。(^_^;)
まいdot 2012.10.12 12:09 | 編集
思わず・・これは父の口癖だ・・って気付きました。
あせっちゃったわ・・・父は過干渉だったのね・・・
そういや~思い当たる節があるある。
「私を縛るお母さん」じゃなくて「・・・お父さん」。
でも、母も過干渉だったよ。
二人の魔の手から解き放たれて、今はノビノビ・・・
ノビノビし過ぎてるって、良く言われるけどね~
モモコdot 2012.10.12 17:08 | 編集
 そうですか。枯らせて休眠させるのですか。しらなかった。以前の私⇒枯れたら捨ててた。ひぃ~
 母の呪縛恐ろしい話ですが、それだけ母親と娘の絆って深いんだなあっておもったりして。
猫亀さんdot 2012.10.12 19:11 | 編集
娘にいってるなぁ~・・・「なにしてたぁ~」{遅い」

過干渉です。娘に関しては、

母も過干渉は人でした・最近は向こうが離れていますけど・・・

助かってます。
でも昔は重いと思ってましたよ・実はいまも・・・
きつね母じゃdot 2012.10.12 21:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
