--
--.--

スポンサーサイト


2012
10.12

倒れてもいい折れてもいい

Category: つれづれ事
朝、目覚めたら~頭ガンガンでした。ムチウチの首も・・・

ええ・・・思いあたることが3つ・・・(そんなにあるんかい!)



昨日、歯の治療をした~たいして痛い治療じゃないのに、どこか体が硬くなっているよね。

昨日はとても寒い一日だった~妙に我慢して暖房をつけずにひざ掛けなどで過ごした。

昨日もドラクエをした~運動不足&姿勢が悪かった




夜、寒いなぁ~と思いながら寝室に入ったら、ダンナがガンガンエアコンの暖房をつけてギターを弾いていて、ビックリしたわあ・・・もう・・・それってアリなんですかぁ~?






秋色になった多肉の高砂の翁~2012.10.11 006






朝一はダンナと息子には「無理。起きれない」と言って勝手に行ってもらったけれど、母のデイサービスはそうはいかず、なんとか起き上がり娘に指示もしながら後はお願いして鎮痛剤を飲んで、また寝ました。

お昼の12時になって無理やり起きて、義母の病院の付き添いに出かけました。

こんな時、介護は待ったなしだなぁ~って思います。

でも、待ったなしにしているのは私だとも思います。





お笑いのなかやまきんに君のように「おい!ミリわん!さあ~がんばるのかい?さあ~がんばらないのかい?どっちなんだい?」と自分に聞く私(え?もう古い?)





「頑張れる」と言って「頑張れた」日もあるけれど、朝一番のように「無理」と言って折れた時もある。

みんな。よくね。「バッタリ倒れるまで無理しちゃダメよ」って言うよね。私も言います。



でもね。バッタリ倒れてもいいんじゃないか~心折れてもいいんじゃないか~って思い始めました。「人間だもの」・・・(おい)






倒れたり折れたりする弱い自分にダメ出しせず「いいよぉ~倒れてもいいよぉ~」って

この辺あたりでそろそろ倒れるからとセーブできる「大人な自分じゃなくてもいいよぉ~」って

倒れるまで頑張った自分に「バカだけど、それでもいいよぉ~」って






・・・そう・・・今日倒れたそこのアナタ!よく頑張った






2012.10.11 005~いわゆる秋色アジサイ

義母がもてあましてくれたアジサイだけど、秋にこんなご褒美がw






さて。昨日の記事の「6つのタイプで見極める無意識に私を縛るお母さん」の①過干渉マザーの口ぐせ。「どこに行っていたの?なんで遅かったの?」(これは私も言うわw)

こんな過干渉マザーへの対処法はキッパリと「これは私の問題だから、私が決めます」と告げることだそうです・・・ま。言えたらな・・・




そして④見栄っ張りマザーの口ぐせはよく母に言われたと思い出しました。


 「そんなことしたら世間様に笑われるわ」 


正確には母は「他人さま」と言っていました。




見栄っ張りマザーへの対処法は同調しつつも心では「私は私でいいの」と思えばいいのだそうです。心の中でウソをつくのね。更に「気にかけてくれてありがとう」と感謝を見せる方法も効果的だとか・・・ま。言えたらな・・・





最初のうちは「毒になる親 一生苦しむ子供」とか「さよなら、お母さん: 墓守娘が決断する時」とか「シズコさん」とか・・・こんな本を買ってしまったこと自体後ろめたくて本棚にも置けなかったけれど、今は目の前にポイっと置いてありますw

だからね。今週の「婦人公論」のように月2回の発行の雑誌なら気軽に読めます。

母親とナニカシラわだかまることがある人はキッカケとして良いと思います。





この母親との関係のことを書くとたくさんの方が「私もそこを知りたい」とブログをのぞきに来てくださっているのが解ります。たくさんの方が親との問題を抱えている。

私はこれがもう「意外だ」とは思わなくなりました。

6つのタイプの後4つはぜひ、本を手に取ってみてください婦人公論」の回しもんかぁ~

(赤い字はリンクできるようになっているよ~迷わずホイ)









ではでは~ランキングは3位になりました~いつもポチありがとうございます


ということで・・・ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この「幸せすぎる5つ葉のクローバー」の写真をクリック

               にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました


                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント






しばらく読み逃げポチ逃げの予定~予定は未定




関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1115-049d4eb4
トラックバック
コメント
なんか凄く寒そうなので、ハーフコートと首が悪いんで、ショール持参でいくわんこね。21日具合悪かったら無理しなくていいよ^^

またくるから・・・(本当か?)たぶん三男と

母親と仲良しだよという親子のほうが珍しいと思ってしまう私はひねくれもの???

母も見栄っ張りの過干渉です。(50歳にもなった娘と帰札するほどに)
そこをつつくと蜂のこの大騒ぎになるので、適当にききながしできましたね・
とりあえず札幌の大丸だったか・・・きのとやのケーキを買って母とおばちゃんと食べることにしている^^

これははずせないわん・

        おやすみ~
きつね母じゃdot 2012.10.13 00:15 | 編集
んんんん!
私の親も私が長女だからなのか
ちょっと遅くなれば『何してたん』『誰と遊んでたん』とよく聞かれたもんよ。
私の場合はたいてい仕事で12時過ぎるんやけど
『そんなに残業しないとあかんのか?』とまるで私が嘘をついてるかのような言い方をされた。。。
父は私を叱らない分、母親に怒鳴ってるみたいで
そのとばっちりが帰ると同時にやってくるのよ・・・

寝ててもいいで~と言っても寝てた事は一度もない。
心配やから・・と言ってくれるのはありがたいけど
これが今同居してる妹にすべて向かってるみたいやけど
妹が反発するから最近は私。。。
朝からメール・・・
心配なのもあるけど暇なんやっておもった。
自分の趣味もなく今まで働きつづけてきて
今は父の介護で・・・
認知症ではないからほっとけるのにほっとかない。
自分でやらせばいいのに手伝わないくせして口だけだす。
妹も同じ性格みたいで口が達者。。。

私は見ないふりしてほっとくけどな~~
どうもそれができないみたい。
言わなきゃ気がすまないみたい。

うちは支配というかただ知りたい。
知ったら知ったでまたなんだかんだと言う。

それが嫌で早く家を出たくてしかなかったんよね~

結婚がきっかけで出れたけど
今度はお舅さんにがんじがらめ・・・
束縛もいいとこよ~~
その息子(旦那)もこれまた冷たいそぶりして束縛野朗ときた!
私はこの呪縛から逃れられないんだとあきらめたけど
逃れてやった・・・・

自由ってこんなに楽なんや~って
だから子供には何も聞かない・・・・
ただ信じてるからといつも伝える。

でも・・・まだ私を支配しようとしてるやつがただ一人・・・
甘えの延長をうまく利用してる末っ子はかなりの頭脳派か???

フリ~ダム~~~~~
roco*dot 2012.10.13 01:00 | 編集
一人っ子って、逃げ場がないですよね。。。
なんで自分は一人っ子なんだろう?兄妹でもいれば…なんて思ったことも…(^^;)
私と母は、仲良しです♪
たぶん、全く違う種類の人間だって、
お互い思ってるから仲良く出来るんだと思います。
母と娘から女同士になることが出来れば、呪縛は軽減される気がします。

Saoekodot 2012.10.13 02:23 | 編集
こんにちは!
朝 大変でしたね!!
私も倒れるまでしなくては・・と思っていました。
私しかいなかったから。
でも神様が助けてくれたのかな~大丈夫でした。
倒れた時にはまた何かしら助っ人が現れますよ。
自分の気持ちに正直が一番のような気がします。

常に危険な状態と紙一重の介護だったので まずは自分中心にしておりました。
なる様になるわ~~って(笑)

ご無理しないでくださいね。
yasukondot 2012.10.13 17:17 | 編集
 私もちょっと無理して今週は薬が頼りです。
猫亀さんdot 2012.10.13 21:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
