--
--.--

スポンサーサイト


2012
10.25

心をここに置いて

Category: つれづれ事
今日、初霜、初氷の札幌です私が起きた時には融けていましたけれどね。

持つとしたら、こうs-2012.10.25 009






でも日中はそんなに寒くなかったですよ。朝、母をデイに送り出し、息子を耳鼻科に連れていき、そのまま会社へ行くので駅まで送り、銀行や買い物やガソリンスタンドや、今日パワーストーンのイベントをしている娘の様子を見に「CONSERVA CAFE」さんへひやかしに行ったり・・・w

すっかりCONSERVA CAFEさんの店主さんや常連さんにも可愛がってもらっているようで、良かったです








霜にあたるとやっと葉が黄色くなってきます。早いのがギボウシです。

s-2012.10.24 003 s-2012.10.24 004

もうお天気を見ながら刈り取らなければね。








あ~庭の冬に向けての作業もあるけれど、母の世話、義母の世話(義父はたまに病院についていくだけになりました)息子の心配、娘の心配、ダンナの心配(これはちょっとねw)、お料理ひとつとっても、「母の食べやすいものは?遅くに帰ってくるダンナに温かいものを」なんて主婦って家族に「心をくだく」でしょう?

くだいてバラバラになった心のカケラが全部見つかっていません





今年、心理カウンセラーの心屋仁之助さんの講座を受けることになったご縁で「37歳からの結婚必勝塾~結婚生活研究家の赤城夫婦」のことも知りましたいや。スゴイ肩書きだしw

今日届いたニュースレターに、いい人から恋人へ発展するには「心がここに、ある」ということが大事だとありました。

・・・・・あ・・・言っておきますが、私が結婚相手を探しているわけでは、ありませんからね・・・人間関係一般の話として、とても面白いのです。



どんなにユニークな会話をしても会話の途中で、次の予定が気になって携帯電話や時計をチラチラ見ながらそわそわしている人と一緒にいて、「この人は特別だ」と感じることはできません。

「心、ここにあらず」だと感じるからです。





今、特に私はあっちもこっちも頭の中は「次」にやらねばならないことがあって(でも、実はやりたくなくてw)実はどこにも心が定まっていないのだとハッとさせられました。


ふわふわ生きている。


だから生きている実感がない。


悲しんだり苦しんだりすることを避けたいがために、楽しんだり笑ったりするチャンスを逃している。


今日、なにをしたかちゃんと憶えていないでしょう?


別にどうでも良いと留めておく気がなかったでしょう?






一日の最後に母と交わす会話は毎日のように尿とりパッドをするかしないかで・・・そんなことを憶えていなくてもどうでも良いと思いながら・・・でも囚われているのはそこ?!


時々、こんな風に自分の状態を見せ付けられるメッセージがどこからかポンと届けられます








庭で一番元気な子は、寒さに強い葉ボタン!手作りの物干し台の真下でピンクの花のように一点目立っています。

s-2012.10.25 007~もうすぐ雪の下に

ここだけ色がある~s-2012.10.25 006




・・・って・・・なんだか写真を取り込んで縮小させてファイルに入れるのが、うまくいかなくなりました設定が変わっちゃったかな?こうなると、もうお手上げです。娘ーーー!よろしくーーー!








ではでは~ランキングは今、3位にいます~いつもポチありがとうございます

ということで・・・ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この「幸せすぎる5つ葉のクローバー」の写真をクリック

               にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました


                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント





関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1128-be9d2f9a
トラックバック
コメント
こんばんは♪

「心ここにあらず」の人は、恋愛の対象だけではなく、ふだんの井戸端会議でも、そしてピアノのレッスンでもすぐにわかります。
そしてそういう人とはあんまりお付き合いしたくないですねぇ・・・。

「都道府県の持ち方」おもしろいですねぇ。
ほぼ正方形の兵庫県はどんな感じかなぁ・・・と何気なく「兵庫県を載せて」とお願いしている私です。(笑)
ゆんこdot 2012.10.25 23:26 | 編集
しんどいだろうなぁ~と思って、大谷地の改札口で、駆け寄ってきたネェさんの顔見て、私は少し、安心したんだよ^^

ああ~元気になってる。心が強くなってるって・

初めて会って新札幌の駅で別れたときのねぇさんは、とっても小さくて心ここにあらず状態。一人で帰していいのかなぁ~って帰宅してからもずっと心配してたんだ・だから駅で駆け寄ってきてくれて、ハグしてくれたとき、あ~もう大丈夫なんだ。ちゃんと乗り越えたんだなって・・強くなってるんだ^^

嬉しかったよ~^^
心はちゃんとあるべき場所にある!ただ忙しく見失ってるだけよ。
見失っていても大丈夫って、自分で思ってるんだもん・強いぜ!ねぇさん・
この本探して読んでみよう^^千葉ってどんな感じに持たれているんだろうか?興味津々です
きつね母じゃdot 2012.10.26 00:10 | 編集
対話が成り立つ間柄が理想、、とくに家族介護には重要になる
照準が合わず心が取り残されてしまう、、、
確かにそうですね 
でも、
理解ができなくても、覚えられなくても、失敗の連続でも、
たまに笑顔をみせてくれ、いい気持ちそうな顔をした、
美味しそうに食べている、朝までぐっすり寝てくれた、
そんな事が当たり前のことを一生懸命にやってくれている、、、、
そして、それがその人の仕事、
心は異次元の世界で繋がっていると信じています
心ここにあらず、のご自分を許してあげてください
解っていますから、、、、^^ ^^ ^^。
マーサdot 2012.10.26 00:14 | 編集
「心ここにあらず」は、しょっちゅうです。
心は、えこ達のところですから♪
どうしてもの用事で出かけても、1分1秒でも早く帰りたいのです。
それって完璧「心ここにあらず」ですよね(^^;)
私にとっては、たまらなく幸せな束縛です(*^^*)

37歳からの結婚必勝塾…
35歳にして結婚相手を探している友人に教えてあげたいわ…
Saoekodot 2012.10.26 01:39 | 編集
北海道はやっぱり寒いんですね(><)風邪に気をつけてくださいね。
「心ここにあらず」…耳が痛いです。最近は携帯電話のおかげで、主婦仲間でお喋りしているときでもメールチェックしたりすることがお互いあります。昔はないことでしたよね…気をつけなくちゃ。
hanadot 2012.10.26 06:18 | 編集
心かぁ・・・。

私もすぐに心がウロウロどこかへさまよっていきます。

でも、おっとっとっ。って気づけるようになってきました。

心(意識)を今に戻してあげます。

戻ってこないときも多々あるけど・・・。苦笑

さまよってることにすら気づかないときも多々あるけど・・・。苦笑

ま、そんなもんっすかね。(*´∀`*)


千葉県の持ち方!

是非!
まいdot 2012.10.26 08:29 | 編集
v-22いつも次の予定にとらわれて・・・・葉っぱの場合は逆にこれも必要
なんだかすべてその日暮らしの感があります

忙しいけど、一緒にいるとドンとしている、そんな人もいますよね
確かにそんな人になりたいなって思います

ミリわんさんは、自分で心配しているほど心がどっかに行ってない、と思いますw
葉っぱdot 2012.10.26 09:31 | 編集
私も、長女の起立性調節障害、次女の不登校、義母の認知症介護、夫の仕事のサポート、ついには叔母の介護まで・・・・
色々ありすぎて、自分を見失いそうになって、こころの事を学ぶように。
ここにきて、『いまここ』を大切に、他者を大切にするように自分も同じように大切にするってことを学ぶようになりました。
でも、学んでいながらも時々『もう、勘弁してくれ~~』ってなっちゃいますけど^^;
アルルアヌdot 2012.10.26 10:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
