--
--.--

スポンサーサイト


2012
10.26

「もう死にたい」と言われても

Category: 介護の話
今日の顛末を・・・・・

まず朝、義母はダンナに「夜でもいいから病院に連れて行ってほしい」と電話をかけました。で、「今日は無理」と私に連絡が・・・そりゃそうだ。毎週、金曜日は私が病院に連れていくのに、義母よ一体どーーーした?!



電話したら~

2~3日前から腰が痛くて痛くて、足先まで痛くて、声を出しても痛くて・・・もう死にたい

・・・・・ということでした。思わず私は~

うん。そうか。でもちょっと待っててよ。今、行くからね

・・・・・この返事は合っているのかどうか解らないけれどw




まずうちの母をデイサービスに送り出してから、娘と駆けつけました。急だけれど今日からショートステイが利用できるか施設に聞き、そこはぬかりなく


お義父さんが明け方から義母を起こし、玄関へ行ったり(鍵を開けられずあきらめたらしいが~危険)布団を引っ張りパンを買いに行こうといったりして、寝させてくれないって~腰が痛いのに、かがんで紙パンツを穿かせたり、お風呂に入れたり・・・やっぱりこれは介護疲れですね。



義母に「お義父さんをショートステイにお願いしない?」と聞いたら、アッサリ「お願いしたい~」とこれは、よっぽどの事態ですよ。

先日、ケアマネからお風呂に入れるのはもうお互い危険だからせめて週3日にデイを増やして、お風呂は全部そちらで入れてもらいましょうよ、と提案されても「ひとまず、いいです」って断わってしまったしね・・・



お義父さんのショートステイの荷物を作り、お昼ご飯をお義父さんに食べさせ(口に運ぶと食べる)、途中でトイレに立ったので「危ない」と思っていたらズボンを濡らしていたので、取り替えようと思ったら、ついでにウ〇チも中に出ていて・・・

初めて義父のお尻全体のいろんな場所wについたウ〇チを拭いたわ。うん。意外と私、大丈夫!たぶんこの手のことは平気だと思っていたのです。父の血便も素手で受け止めたしね。子ども達が赤ちゃんの時のオムツ換えまで思い出したわw

おほほほほ~次のステージへのドアを開ける事ができたどーーー!





義父を施設まで送り義母の夕食の栗ご飯のお弁当や明日の朝ごはんのパンとサラダを買って、義母のところへトンボ帰り!急いで義母を買ったばかりの車いすに乗せ病院へ痛み止めの注射を腰に打ってもらい、新しい飲み薬も出ました。後は安静ですね。

家に帰ってきたのは母がデイサービスから戻る4時ギリギリ間に合った!





ということで・・・疲れました・・・・・・ということで・・・ついでに我が家の夕食もお弁当を買うことにw





では~今日はリクエストに答えるだけで・・・・


ゆんこさん~兵庫県はこう!2012.10.26 008


きつねさん。まいさん。千葉県は持つとしたら、こう~そして、こう!w

2012.10.26 009 2012.10.26 011

間違いなくバカリズムの本「都道府県の持ち方」~面白いぃ~~






今日はここまで!おやすみ~!






ではでは~ランキングは今、3位にいます~いつもポチありがとうございます

ということで・・・ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この「幸せすぎる5つ葉のクローバー」の写真をクリック

               にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました


                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント






関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1129-f08c76f7
トラックバック
コメント
なんと!!
これは大変でしたね~。
私、次なるステージは自信ないです。
んなこと言ってられなくなるんでしょうけども・・・。
ミリわんさん、尊敬しちゃいます。
アルルアヌ「dot 2012.10.26 22:20 | 編集
まさに千葉県をあらわしている(爆)

お祭り人間!!わっしょいだもん・

ステージのドア開門おめでとう^^

次は義母様もショートスティにいってもらえると。ねぇさんいまより楽になるね^^

お疲れさまでした。ゆっくりお休みなさいませ~
きつね母じゃdot 2012.10.26 22:25 | 編集
 しばらく寝込んでいて来られませんでしたが、相変わらずめまぐるしい生活のミリわんさん。ミリわんさんの指の出血に次いで息子さんの鼻血。大変でしたね。うちも息子がめまいに加えて耳鳴りで苦しみ出しました。先日国立病院に行き色々検査して貰い、結局は耳鳴りと付き合っていくしかないらしいです。自分の病気より息子の病気のほうがつらいですよね。
猫亀さんdot 2012.10.26 22:37 | 編集
こんばんは♪

兵庫県をありがとうございます!
しかしなぜお好み焼きにはさまれている?

お義父さまの「う」を拭けるの、すごいです。
自分の親でもなかなかできないと思うのに・・・。

私は甘いなぁ・・・。
ゆんこdot 2012.10.27 01:09 | 編集
義母さんもミリわんさんも1ステップUPですね(^^)
ドラクエでいったら、どれくらいかしらね~
私もきっと、その道を歩く・・・
その時はしっかり誘導してね~

バカリズム・・・うちの地元の高校出身なんだよ~
時々、高校の頃の話してるけど、
よくわかる~と思いながら聞いてます。
ゆるり花dot 2012.10.27 12:33 | 編集
こりゃ~大変だ!!!
よくぞ切り抜けた!
私だったらきっとパニくってるわ・・・

あっち行ったりこっち行ったりで、眼が回りそう・・・
うちの義父も、ちょっと認知っぽい行動が目立ってきて、義母もガックリ来てる様子。
近ければ、飛んでいくのにね。
毎日、グチを電話で聞いてあげるのが今できることかな・・・
ウンチは、まだ大丈夫だけど、いつ何時どうなるか・・・
その時、受け止められるかなぁ~

ところで、秋田県はどうなんでしょ?
モモコdot 2012.10.27 15:21 | 編集
たいへんでしたね、お疲れさまです~ m(_ _)m
娘さんも協力してくれて、ありがたいですね~ 。゚+.(・∀・)゚+.゚

お義母さま、ギリギリになる前にSOS出して欲しいですね~
無理のないように、お互いが楽チンでいられるように、
プロの手やケア、周りの助けをいっぱい借りて、
やっていける方法があるって、知っていただけますようにお祈りします m(_ _)m
『死にたい。』 は、『死にたくない。』 のことだと思うから^^

(ウ○チは、いかに想像力を働かせて下準備できるか、
冷静さを保てるかで、ラクラクこなせるようになると思います^^)
(みんなするんだもの、出ないより出た方が健康的なんだもの♪ねっ。)
Manadot 2012.10.27 16:01 | 編集
ショートステイの利用が可能で本当に良かったですね。
それにお義父さまの便処理はお疲れさまでした。
大きい方の処理は、どうしても人によって感じ方が違って、
「出来る人」と「出来ない人」に別れると聞いたことがあります。
ミリわんさんは出来るようですが、無理はしないでくださいね!
もうdot 2012.10.27 21:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
