--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012
10.27

『死にたい』 は『死にたくない』 のこと

Category: 介護の話
今日も半日、義母のお世話に行ってきました

「どうかな・・・?まだ寝ているかしら?痛くて動けないかも?昨日枕元に携帯電話を置いて寝てよと言ったけれどな・・・」

ええ・・・時間をおいて3度目で電話に出た義母は「昨日よりも痛い」と

「痛くてご飯も食べていないし、薬も飲んでいない」と・・・・・

うん・・・ちょっと理解できない状態になっているらしい・・・





でもね。昨日の記事でManaさんがくれたコメント

お義母さま、ギリギリになる前にSOS出して欲しいですね~無理のないように、お互いが楽チンでいられるように、プロの手やケア、周りの助けをいっぱい借りて、やっていける方法があるって、知っていただけますようにお祈りします m(_ _)m

『死にたい。』 は、『死にたくない。』 のことだと思うから^^





人に「死にたい」という人は「死ぬな」と言ってほしくて「死にたい」と言うんだよね。

「死にたい」の裏音声は「助けて」だ







あわてて駆けつけ、まず、座薬。まだ義母は自分でやるというので任せましたが。(昨日の義父のう〇ち拭きも出来たんだから、私できるよ~)それから、おうどんを作って、鎮痛剤を飲ませ、痛い場所に湿布を貼りまくり、寝ている間~その辺のお片づけを・・・

まず義母の横になっている居間のソファーの周り。義父も義母も一日の大半はこのソファーで過ごしています。せっかくの食卓テーブルでは食事をせず、ソファーに座ったまま低い座卓で食事をします。

食べずらいし、前かがみの姿勢での食事になるし、当然服や足元に食べ物をこぼします・・・ま。もう今さらなので、その座卓と周辺に今使うすべてのものをひと目で解るように整頓して置きました。

薬、眼鏡、テッシュ、ゴミ箱、500mlペットボトルに飲みやすく専用のストローをつけたもの、携帯電話、TVのリモコン、新聞、新聞用の虫眼鏡、ちょっと食べれるお菓子パン、筆記用具、タオル・・・

夕方、帰る直前に夕食をチンして置いてきました。もう食べる時は多少ぬるくてもいいと。






台所も掃除し、少しだけ食器を取り出しやすく移動してきましたが・・・女の城~台所は、できれば人に触ってほしくないよね。でも~自分で管理できなくなったら、素直に誰かにお願いしましょうよ

台所もトイレも洗面所も~家って、女の城かもしれないけれど、家族の城でもある。みんなのもの。みんなで守る城。大事にするものは「何か」を見極めなければならない時って、一生のうちに何度か来るね。

今日~お掃除しながら、ブロ友のhanaさんに来てほしいと思ったわ・・・いや、マジで!彼女の整理整頓の仕方の解りやすさったら!今度生まれてくるときは私、hanaさんの妹あたりがいいな~(どんな要望だよw)






さて、今日は母のお世話や夕食の仕度を娘にお願いして出掛けました。ダンナは昨日も今日も出かける用事があり、私の報告を聞いているだけです。

明日は私、従姉妹とお昼にホテルのお食事会&リンパケアの講習会へ出かけるつもりですので~ダンナよ~明日はヨロシクね~






じゃ~今日もバカリズムの本「都道府県の持ち方」のリクエストのみで・・・


モモコさん~秋田県を持つとしたら~

2012.10.26 016~まず田沢湖にこう!

そして~こう!~2012.10.26 017






あ~今日も頑張ったぁ~ぐはぁ~2012.10.26 015








ではでは~ランキングは今、3位にいます~いつもポチありがとうございます

ということで・・・ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この「幸せすぎる5つ葉のクローバー」の写真をクリック

               にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました


                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント







関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1130-92875dc0
トラックバック
コメント
ミリわんさん、毎日毎日、本当にお疲れ様です。
近所なら本当にお手伝いに行きたいわ。役に立つかわからないけれど、ミリわんさんのためなら頑張る!
でも親の世代の家の片付けはちょっと手を出しにくいですよね。
私の父も整頓好きで、実家の物を色々捨てたことがあったんですって。例えば、包装紙とか、包装紙を結いていた紐とか綺麗に畳んでたくさんとってあったんですって。
私の祖母はなんでも大事に取っておいたらしいの。父がこんなモノ全部ゴミだって言って捨てたら、祖母は後で泣いていたそうで…祖母の家なのだから、死ぬまで好きにしておいてあげるんだったって父は反省していました。
…掃除はしてあげるといいと思うけれど、捨てるのは…難しいですね。
来世で妹希望、受け付けました(爆)口うるさい姉ですよ~(笑)
hanadot 2012.10.27 23:12 | 編集
こんばんは☆

すっかりご無沙汰になってしまいました(><)
そちらはもう大分冬が近づいてきているようで~・・。

ミリわんさん、本当に毎日お疲れ様です・・!!
色んな事がどんどん起こる中・・
薬も飲めなくなってしまうほど辛いお義母さま、ミリわんさんの存在がきっと光のように見えたのでは。
細かい気づかい、さすがと思います。

無理と思う時、
助けられる方も、助ける方も・・
素直に周りにお願いをする勇気、やっぱり大事になってきますよね・・。
声をあげること、簡単そうに見えてなかなか難しいことだと思いますが(><)

ミリわんさん、体だけは大事に~!!
みかづきdot 2012.10.28 00:26 | 編集
こんばんは♪

否定的な意味で使う「○○したい」は、実は「したくない」であること、多いですね。
本当にそのことを実行するときは、何も言わないと思います。

秋田県もおもしろいなぁ。
それでは、日本で一番面積の狭い佐賀県は?なぁんて、つまりは全部見てみたいの!
ゆんこdot 2012.10.28 00:50 | 編集
息子というものは、使えないものらしいです。
私の弟も自分の事が優先で、年寄りのことは面倒くさいのであまり触れずにいます。
実働できるのはオンナですね!
息子なんて、病院の送り迎えくらいしか出来ないっしょ。
ご飯食べさせたり、掃除したり、気を利かせて動きやすいよう物を移動させたりなんて、あ~た!男には無理ですもん!
できれば、もっとお世話がしやすいよう、大事にならないうちに遠慮せず言ってくれればね~
慌てないですむんだよね。

秋田県!
田沢湖がチェーンをつける穴だったか!
おもしろ~~~~(^^♪
マジで受けた!!!

認証用キーワード・・・「さんきゅうさんきゅう」だって!(笑)
モモコdot 2012.10.28 09:43 | 編集
ミリわんさん、今日もお疲れ様でした!!
「死にたい」は「死にたくない」よ~くわかります。(ノ_・。)
叔母も、この手をよく使いますから!!
すねて、「もう死ぬんだから放っておいて!」と言ったあとに、パニックを起し、救急車出動数回!
この時の救急隊員さんに、気をひきたいんだよ~って励まされました。
アルルアヌdot 2012.10.28 20:41 | 編集
 はぁ~ミリわんさん、相当疲れてると思いました。ゆっくりとお食事会&リンパケアをお楽しみください。
猫亀さんdot 2012.10.28 20:57 | 編集
とりあえず。疲れを残さないようにね?

ぼる爺~出動じゃぁ~赤の吟遊詩人がおよびじゃぁ~

先週お邪魔したけど。凄くきれいに片付いてましたよ^^
私の家のお片付け指南に、お呼びしたいぐらいですわんこ^^

いろいろやって、凄いなぁ~って感心してしまいました、あの世でも来世でも今度もネェさんと呼ぶ仲で・・・ついていきますぜぃ~
きつね母じゃdot 2012.10.28 21:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。