--
--.--

スポンサーサイト


2012
10.29

期待しない、当てにしない、頼らない

Category: 介護の話
そろそろガオッテきたぞい!「ガオル」って北海道弁だっけ?

そこで「ガオォォーーー!」って猛獣のように叫んでいる私を想像した~あなた!

違います・・・




ガオル衰弱する




朝、母をデイサービスに送り出し「もしかしたら義母の介護から4時までに戻れないかもしれないので、鍵を開けてあげてください」とお願いして行きました。

まず。予約をしていた歯科へ~麻酔でビリビリしたまま~買い物をして義母宅へ行きましたが・・・まだ腰はかなり痛そうで、全く良くなっていません

さすがにもう1週間近くこんなに痛いままで、義母の精神状態も悪くなってきていると思いました(あ。私もねw)

ダンナとダンナの弟に連絡を取って相談をしました。

お義父さんのショートステイは1週間では足りず、どう考えても1ヶ月は必要かと。

入院して24時間誰か見ている人がいた方が良いのではないかと。




「我が家に来る?」とも聞いたのですが、なにせ玄関までに何段もの階段を上り、客室もないので居間で寝泊りになるから現実的ではないし

母をショートにお願いして、私が義母宅に寝泊りするとか

・・・いやいや・・・私が倒れる・・・夜は家に戻るから3人の介護が出来ていると思うの・・・ま、家にも母がいるけれどさ~








今週、もしかしたら初雪の可能性もあるらしく・・・冬囲いの準備もしたいんだけれどな・・・ちと焦る

ウサギさんの通り道です~s-2012.10.25 008







何度もモモコさんに言われていた男の人に(ダンナの事だけどな!

「期待しない、当てにしない、頼らない」

でもさぁ~なんだかそれも寂しいじゃない・・・?




え?!寂しくない?!・・・そ・・・そっか






なんとありがたいことに今週は5週目なのでピアノのレッスンはお休みの週です。こんな時、逆に生徒の顔を見たい気もするけれど・・・


明日は母をデイに送り出してすぐ義母宅へ向かいます。今日は弟が泊まるので朝にバトンタッチします。明日はどうなっているかな~?



しばらくコメントなしで、ポチ逃げ状態になると思います。こうしてブログが続けていられたら、ミリわんはまだ頑張っていると思ってください

うひひひ~全然イケル!と思っているけどな!w









ではでは~ランキングはたぶん今、3位にいます~いつもポチありがとうございます

ということで・・・ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この「幸せすぎる5つ葉のクローバー」の写真をクリック

               にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました


                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント







関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1132-f7f79af7
トラックバック
管理人の承認後に表示されます
- dot dot 2012.10.30 18:22
コメント
昨日笑った笑ったって書いて失礼だったなと
思って反省です。
ミリわんさんの文章の書き方が素晴らしく私の中に入ってきたから、
共感したから、ブログをひきつける書き方だなって
思って書かせて頂きました。
笑ったって書き方悪かった。すみません。m(__)m

ミリわんさんは怒ってるのにね。
男の人ってどうしてなのか?
我が家の主人だって良く似てるもの。

「期待しない、当てにしない、頼らない」って私は期待もするし、当てにもするし、頼りにもしてる。

スパッとできないものね。
そうすれば、腹も立たないけど、
Loveママdot 2012.10.30 09:31 | 編集
がおってるのに、家に預かりなんて絶対にだめだよ・

しかも1週間たっても痛みが引かない場合。圧迫骨折の可能性だってある。

義父様はもうしばらく預かってももらい、その間に、お義母様には検査入院してもらおう。このまま痛いままで原因がわからないんじゃ、ねぇ~と 建前でも何でも使ってさ。
救急車使わないと寝たきりになる心配があるから、一人で、運んだりしたら、いかんよ。

プロの介護タクシーでも寝台車でもいいから、とにかくこの際だから病院での検査を進めなさい。それぐらいだんなだって言えるでしょう?

お父さんと一緒にこれからも暮らしたいなら、自分のからだをちゃんとしろとつれていかせな!!

ねぇさん。わんこ3匹とは、違うんだよ?自分の時間と体が壊れちゃうよ!!

  やれると踏んでも余力を残さないと家族だってね、介護が長引きば。強力的ではなくなるんだから・・・20年父親の介護をみてきてそう思った・

無茶しなさんよ・自分の時間をもって、非難されることはないんだからね
自分の親だけでも大変なのに・・・3人の介護をして、疲れ果てて友達なくしてるから、心配だよ・
私のほうが帰札したいわ~無茶しないように見張りにね・

あたまの整理のためにも。まず雪囲いが先!!

娘ちゃんやケアマネージャーやだんなさん(使えてないけど・・ぴゅあ・ホワイティーだから許す!!)と計画的介護の方法を検討してから動いてね!!

ネェさんのためだから・・・じゃないと、きのと屋のけーきもって
襲いにいちゃうからね(爆)いすわるど~・・・www
きつね母じゃdot 2012.10.30 11:01 | 編集
v-22う~~~ん、よんでいてため息ばかりです
そんな無責任なことしか書けない

葉っぱは心を砕かなくちゃならない人はだいぶ片付いちゃってw

当てにできない人・・・友人達と話すとどこのうちもびっくりするくらい似ていて笑っちゃいます
でもここは、見ている人の数がすごいから・・ともかく心に刻んでいきます

葉っぱdot 2012.10.30 11:13 | 編集
大変やな~って・・・
現実はこうなんらろね。
みんな介護に疲れていくのよね。。。
でも、どうする事もできない現実。

ひとりで全部できるかって考えても無理やと思うな~
どちらかの親一人でも大変やのに・・・

でもね、ブyログに書かれていたように
旦那さんには 「期待しない、当てにしない、頼らない」
結局これなんよね。

頼れて解決出来る人ならいいけど
男の人にはやっぱ 「期待しない、当てにしない、頼らない」って
そう考えて行動するほうが結果的に自分が楽なんよね。

ほら、愚痴もでないしさ~

私はこれでず~~~~っとやってきたけど
結局『頼ってくれない』『信用してくれない』などと言ってたけど
どんな状況であれ、そう思って行動するほうが私は楽だったんよね。

ミリわんさん家は頼りになるからいいけど
うちなんて頼りにしたくてもそれだけの器がなかったから・・・

でも介護は一人で抱え込むと現実は大変やもんね
介護してる人が病気になったら
それこそみんな困るんよね。
どれだけ行政の支援を使ってやるか?なんやろうけど
なんてったって相手は親だから
わがままもでるだろうし、文句も言われる。
ほんと、強い精神力が必要になってくるよね。

ミリわんさんと同じような状況の人は
今、日本中にいっぱいやもんね・・・
まだまだこれからがピークを迎えるんじゃないかと思うくらいの高齢化社会。

この問題を少しでも解決してくれる政権を作って欲しいよね。
家族の負担が少しだけでも軽くなるように・・・と願うわ~

大変やけど、無理せず頑張ってと言うしかないか~~
roco*dot 2012.10.30 14:40 | 編集
はぁ~、思わずため息がでてしまいます。

ミリわんさんを、遠くから見守っていることぐらいしかできない、私です。

アルルアヌdot 2012.10.30 14:51 | 編集
パートナーには、期待して、当てにして、頼って、
ばんばん、成長してもらって、ここまでやって来れました。
協力がなかったら、あっという間につぶれてたと思います。
やれても、やれなくても、敬意をもって感謝するのがコツですかねぇ^^

『○○してくれない』『分かってくれない』『聞いてくれない』と、
くれないワールドに迷い込むより、
『○○して欲しい』『○○してくれると助かる』と、
相手にちゃんと分かるようにお願いして、
『やってくれて、ありがと~ 。゚+.(・∀・)゚+.゚』と言いたい。
(やれてなくても、やろうとしてくれてたら、ありがと~ 。゚+.(・∀・)゚+.゚で^^)
助けてもらって、『助かるわ~ (*ゝω・)ノ』と言いたい。
そう思ってます^^

ミリわんさんひとりだけが無理して、辛くなったりしないでね、
家族みんな味方になってもらって、外の手も借りましょう^^
いい方向に進みますように、お祈りしてます m(_ _)m
Manadot 2012.10.30 17:09 | 編集
特に、旦那の関係でこっちがバタバタと忙しくしている時に、関係無い顔して新聞なんか読まれていると、ついついイラッとしちゃうんだな~
「ちょっとくらい手伝ってよ~」って気持ちが出てきちゃう。

本音は「頼りにしてるし、当てにもしてる、期待だってちょっとしてる」。
うちは二人だけだもん、いろいろ協力して欲しいわけよ。

でも、「忙しい、そんな暇無い!」って言われると、二の句が告げなくなっちゃうでしょ。

普段から、一緒にいろんな事やってくれていれば、「こういう時はこうして欲しいんだな」って想像出来るんだけど、普段やっていないから、それが分からないんだね。

結果、いちいち噛んで含んで言わなきゃならない・・・
そうするとね、「子供じゃないんだから、そこまで言われなくても分かる!」っておかんむりな訳よ。
「おまえは言い方が悪い、ああ、手伝ってやりたいな~って思えるように頼んだらいいべさ」
とのたまうし・・・
そんな言われたらさ、無理しても自分でやった方がいいしょ。

旦那がやってくれた事には感謝するし、そのつど言葉に出して気持ちを伝えているんだよ。
その時の旦那ったら、鼻穴膨らまして偉そうにしてるけどね。
その時単発なんだよね。
次回がないの。

今度、腹の肉をつかんで冷蔵庫前に連れ込もうかな?
腹の肉が厚くてつかみにくい時は、もうちょっと下のほうかしら?(きゃ~~)

ミリわんさんの場合、今回は一人じゃ絶対無理よ。
一人だって大変なんだから、今回は3人でしょ。

腹の肉でも何でもつかんで、くどくどと指示しましょう!
それが駄目なら床の上にねっころがって、手足を振り回し
「お願いよ~!手伝ってよ~!」
と駄々をこねてみましょう!
きっと驚いて、「うん!」と言ってしまうんじゃないかな
家族の危機は、家族みんなで協力しないとね。

あ~語った!
長かった!すまん!(笑)
モモコdot 2012.10.30 18:01 | 編集
こんばんは♪

期待するから、あてにするから腹が立つのかなと。
発想の逆転で、「こんなことしてくれてた」「こんなこと考えてくれていた」と「○○してくれた」病になれば、こちらも自然と笑顔になるもの。

それがわかっているのに、つい「○○してくれない」と「くれない」病になってしまうの。

あ、これは自分で書いて自分に言い聞かせています。
ミリわんさん、がおらないでね・・・。
ゆんこdot 2012.10.30 20:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
