--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012
11.05

「シロクマさん(46903)」のカフェ・OPENです

Category: つれづれ事
本当に久しぶりに一日家にいました。

ええ。今日は義母宅へ介護に行きませんでした。






昨夜、ダンナの兄と弟が義母宅へ来てくれました。今日の夕方に仕事を終えたダンナも合流して3兄弟で話し合ったそうです。

今さら・・・では、ありません。

この10日間ほどの間、ほぼ私一人で義父と義母の介護のピークを支えて、倒れるぞというところまでこないと全員が集まることはなかったでしょう。

義母が一人になった時に居間で転んで、腰が悪化しなかったら・・・

私がまだまだ元気で、そのまま介護が続けられたのなら・・・

きっと兄弟間の話し合いはなかったと思います。






転んだことで腰の状態が悪化して~かかりつけの医師から入院と言われて~「ああ~これで私一人じゃなく病院の人に見てもらえる」と気がゆるんだのに~本人が入院が嫌だというから家族で見ると弟から言われ~ダンナもそれでいいと言い~もう嫌だと私が言い~しまいに私の母の同居のことまで話が広がり・・・・・これが一番キツカッタ・・・



ここまでしないと出来なかったこと!

 「子ども達3家庭で順番に母を見る」 


なんだ。こんな当たり前のこと!








今日は荒れたお天気の札幌。どうせ今日はそんな元気はなかったけれど、冬囲いの準備もしなきゃね。

なんだか久しぶりに庭の窓を見たら、イチョウの葉が黄色くなっていました。

2階の窓から~2012.11.03 044


更に、風も強かったけれど、落葉のスイッチも入ったらしく、チラホラと葉が・・・

2012.11.03 045~ああ~でもキレイ!

右はじに見える赤い葉はカシワバアジサイです。ここまで紅葉していました







今日一日、頭も身体も休んだら、この順番は正しかったんだと思えました。



ダンナたち男性陣は仕事をしながら、夜は交代で泊まりにきて、大変さがわかるでしょう。土日の夜はダンナが担当になるらしく、休みがなくなるということになります。

義妹も何日か2時間ほどかけて日中介護に通わなくてはなりません。

身をもって体験した人だけが解る介護のたいへんさ。




私自身の反省は、もっと前に真剣に訴えていなかった。言っていたとしても伝わっていなかったということ。




更に。

今週は私の「介護担当ははずすから、ゆっくり休んで。」と言われても「え?何?なんで?・・・なんか嫌だな」と思ったのです。

今まで見ていたのは私なのに「そんなに至らなかったの?」とか「なんだ使えない嫁だとか思ったんだ」というイジケタ気持ち。変なプライド。

そんなプライドは邪魔だ!




素直に「やった~!じゃ、ありがたく今週はお任せしますね」と言える素直な人間になりたい・・・っということも気づかせてくれた、「ありがたい出来事」でした。









今日はオンラインゲームの「ドラゴンクエストⅩ」の中で、先日買った自分の土地に家を建て、芝生のフェンスで囲ったり、苔むしたアプローチを作ったり、半日遊びました

もし。ドラクエをしている方がいらっしゃったら~アズラン地方の「おごそかな林道地区」にて~「シロクマさん」のカフェを始めました。シロクマ(4690丁目)さん(3番地)にて、暖炉に火をつけて、温かいお食事も用意しています(写真は掲載禁止らしい)


お疲れの方。どうぞ。お待ちしていますね・・・あれ?それって私か・・・?

ひぃーーーん








ではでは~ランキングはたぶん今、3位にいます~いつもポチありがとうございます

ということで・・・ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この「幸せすぎる5つ葉のクローバー」の写真をクリック

               にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました


                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント






関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1138-1f36f762
トラックバック
コメント
写真は、ゲーム内の機能を使って撮影して、冒険者の広場からダウンロードしたものならOKなのよ。
あれだと、右下に「スクウェアエニックス」のマークが入るから使っていいんだと。

たとえばゲーム画面をデジカメで撮影するとか、ビデオで撮影したものをのせてはいけない、ということらしい。

minzedot 2012.11.05 00:21 | 編集
v-22まずは一歩前進?
長かったけれど、これは大きな一歩になりましたね

あとは少しでも長く順調に続けられること
少しでもゆっくりできますように
葉っぱdot 2012.11.05 01:03 | 編集
この機会に自分たちで在宅介護できるのかを子供達に判断してもらいましょう…。介護は嫁には義務はないそうなので。
今までよくやったと、わかってもらえると思いますよ。ミリわんさんが倒れる前に話が進んでよかった…。
hanadot 2012.11.05 06:18 | 編集
おはようございます。
一歩前進。 ミリわんさんのために本当によかったと思います。
今までの介護の大変さ またお義母様はミリわんさんへの感謝のお気持ちも大きくなるような気がします。
今からまた問題はおきるでしょうね~きっと!
でも今までのミリわんさんのお一人介護の大変さも分かっていただけるので良かったと思います。

すこし気持ちだけでもゆっくりしてくださいね。
応援しています。
yasukondot 2012.11.05 07:17 | 編集
当たり前のことに、気がついた・前進でしょうかねぇ~・・・

介護ライフの地獄の1丁目でなければいいですけどね・・・でもそれを経験しないと、医師の話もケアマネの話に耳を貸さないでしょう・・

介護がこんなに負担になることは、身をもってやらないとわからないわけでして・・・

週末担当・・・ほぉ~それはまた素敵な時間を選ばれましたな・・・
(--;)趣味の時間がないね・

  存分に堪能してくだされ・・・介護ライフ・自分の親だもんね

兄弟で交代で、できるものか・・・老人のわがままに付き合うしんどさ
義妹さんも・・・がんばってね~移動時間だけで疲れるんだよ

先が見えない介護をやろうという。素敵なお子様たちです・^^
やさしいのね・そのやさしさが1日でも長く続きますように・・・

きつね母じゃdot 2012.11.05 07:49 | 編集
介護担当外されて、「なんかいやだな~」って思った気持ち。
なんか分かるなあ~
この時一言、「いろいろ教えてね」って言ってくれたらなあ~

まあ、そんなこんな考えるといろんな思いが出てくるから、ひとまずここは、口を出さずにお任せして、顛末を見守るのが一番だと思うわ。

わたし、てっきりミリわんさんのご主人がご長男だと思っていましたが、違っていたんですね~
ミリわんさんのお母さんとの同居について、周りがつべこべ言うのはお門違いよね。
結婚したらどちらの親も親だもの。
力と知恵を出し合って、生きていかなきゃね~
モモコdot 2012.11.05 08:57 | 編集
こんばんは♪

兄弟みんなで順番に見る・・・とても普通のことのように思えますが、お嫁さんの立場では言いだしにくいことなんですね。
ほんと、介護ってその場に直面しないとわからないことだらけです。

シロクマさんのカフェにゆっきぃちゃんも遊びにくるのかな?
ゆんこdot 2012.11.05 20:22 | 編集
私も「やった〜」って思えないタイプかも…
今までの苦労をわかりもしないで…って
言っても無駄な事を言ってしまいそう…
一人っ子は、親の介護から逃げようがないし、
誰かと分担する事ができないから、
大変だって思うけど、気が楽とも思う。

ダーリンの両親が早くに亡くなった事が、
私の将来を軽くしてくれているんだろうという事実…
義母は、私には介護されたくなかったんだろうな。
複雑。
Saoekodot 2012.11.05 21:40 | 編集
うーん凄い!
これがナカナカ出来ないんですよね
この形に収まったって凄いっす!!!
がんぞうママdot 2012.11.05 22:19 | 編集
ちょっと休憩できるようになったのね~
よかった!!!
もう、ギリギリのところで踏ん張ってたもんね!

少し、ミリわんさんの負担が軽くなるね。
今週はゆっくりするんだよ~
ゆるり花dot 2012.11.05 22:28 | 編集
子どもたち全員が親を看るという状況は素晴らしいのではないでしょうか。
我が家では今のところ考えられません。

義理のご両親は、良いお子さんたちを持ってお幸せですね。
お子さんたちをきちんと育て上げたということになるのかな。

とにかく、ミリわんさんがホッと一息つけたので、こちらまで安堵!
もうdot 2012.11.05 22:47 | 編集
ミリわんさんのご主人って一人っ子かと思っていました。
兄弟がいるのにミリわんが一人で介護をしてたのですか?

ミリわんさん、今週はありがたく休ませて頂きましょう~
きっと皆さんミリわんさんの大変さが分かる事でしょう…

うちも三兄弟だからな~^^;
私が介護が必要になったら誰がみてくれるんだろう…
ミリわんさんみたいなお嫁さんがいてくれると良いのだけど~^^
それより息子達に迷惑かけない様に元気でいなくちゃね^^;
akiwankodot 2012.11.05 22:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。