--
--.--



2012
11.08

貴重な一日~ふたたび

Category: 庭の草花
今日は雨の予定だったはずなのに~どうだ?このお天気は!


朝日に輝くイチョウ~2012.11.08 020


ダラダラしようと思っていたけれど、「チャンスだぞ!庭仕事をやれ!」ということだよね・・・




まず、裏庭の宿根草の刈り取りから。常緑のもの以外は地ぎわからバッサリ。

2012.11.08 001 2012.11.08 002


テラコッタの浅鉢に植え替えたセンペルの寄せ植えはそのまま雪の下で越冬します・・・って目の前をトコトコ歩いていったテントウムシ・・・この子も越冬するの?

2012.11.08 007 2012.11.08 010

欠けた鉢を挿して軽く区分け風w

2012.11.08 008~無事に越冬してね




今日一番大変だったのは前庭の更に道路側の石積み塀の上に作った細い細い花壇の整理。

こ~んなに高い所に、こ~んなに細い場所。ここにヘンリーヅタや風知草が植えてあります・・・あ。良く解らないね・・・乗用車の屋根より高い塀です。私、酉年だから平気なのw

2012.11.08 015 2012.11.08 012

今ちょうど紅葉が見ごろのヘンリーヅタの葉をすべて取り、風知草やラミウムなどを切り雪に備えました・・・終わったのが夕方4時過ぎ・・・もう暗くて写真がありません

ええ・・・5時からピアノのレッスンでした・・・9時まで・・・




今週は中学校の定期テストの時期で、私のピアノ教室では音楽の筆記テストの勉強をします。この時は次週のレッスンの30分もつかって1時間テスト対策をします。今日は中学生が3人いるので、いつもより長いレッスン時間になりました。

ふぅ~先生~クタクタだよ~でも生徒といる時は超元気なんだ~楽しくってさ~







ということで続きは明日。


今日の庭の拾いもの~2012.11.08 018

秋色アジサイ、山アジサイ、ヘンリーヅタの実、斑入り五色ブドウの実。日が落ちる寸前に写したので暗いです

2012.11.08 019~大人の色だね




昨日の乾燥肌の情報をたくさんいただきまして、ありがとうございました。いろいろと試してみますね






ではでは~ランキングはたぶん今、3位にいます~いつもポチありがとうございます

ということで・・・ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この「幸せすぎる5つ葉のクローバー」の写真をクリック

               にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました


                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント







関連記事

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1142-ed4f4368
トラックバック
コメント
札幌は、秋めいてますねえ。
もちろん、こちらも同様ですが、なんだか色気がないというか・・・
山を見てもすでにこげ茶色・・・
そろそろコニファーをしばるか迷い中です。
気温が結構たかいですよね。へんな11月。
憧れのブロガーさんからコメントいただけて、超うれしい夜でした!
ありがとうございました!
シューママdot 2012.11.09 00:54 | 編集
うちの息子の中学も来週期末テストです。でも息子はのんびりしているよ~大丈夫なのかな!?
音楽の筆記テストをミリわんさんに教えてもらいたいわ~(><)きっと出題ポイントがあるんでしょうね。
手の乾燥…素手で庭仕事するとガサガサになりますよね。手袋しなきゃと思っているのだけれど、つい面倒で素手でしてしまう…。ミリわんさんはちゃんと手袋しているよね?
hanadot 2012.11.09 06:26 | 編集
う~ん。素敵な宝物じゃ^^
秋って春と違って、きれいだよね~春ははほわわ~んとしてるからパステル調。秋はシックな大人色って感じで、好きだなぁ~^^

よくまぁそんなお高いところに登ってらっしますこと。。。現物しってるだけに、恐怖をおぼえるよ^^;

本当に気をつけて作業してくだされや~
フェイクでもいいから、リースが作りたくなってきちゃったよ。(いまのところそんな余裕はないのだけね^^)
きつね母じゃdot 2012.11.09 11:35 | 編集
え〜〜〜?

酉年って、高いところ平気なの〜〜〜?


私、寅年だから、高いところ苦手です。

なんのこっちゃ?w


乾燥肌。

私は秋冬、すねがかゆい!


今年はバーユローション買いました。

ミカンの香りでサラッとしててなかなかいいかもぉ♪
まいdot 2012.11.09 11:56 | 編集
いいお天気の時は庭仕事したいよね。

やっぱりブログ見させてもらったら私のパピーウォーカーの友達もピアノの先生なのだけど、
生徒に勉強教えるって言ってたよ。
教えられるって凄い事ね。

紫陽花の色が残っていることにびっくりしたよ。
凄いと思った。

乾燥肌って何したらいいの?
足バリバリにひっかいて血が出てんだけど、(笑)
Loveママdot 2012.11.09 16:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
