--
--.--

スポンサーサイト


2012
11.10

待てない女

Category: つれづれ事
今日はちょっと暗い重い話になりますが、いいですか?



小春日和の札幌です。今日はダンナが義母の介護で泊まりに行きました。昨日出張から帰ってきたばかりなのに・・・倒れないかしら?と心配しています。

それぞれが「もう無理だ」と思ったら口に出せばいいのです。介護保険を使って、全員が共倒れにならなければ、なんとか生きていけます。




来週、初雪と天気予報が出ているので、南庭のイチョウの掃除をしなければ・・・

取っても取ってもあるんだよ~枕木の間に植えてあるタイムの中に刺さっているし。タイムも刈り込みました。

2012.11.10 001 2012.11.10 002


このイチョウの掃除の時は「手伝ってね」と娘に言ってありました。でも前回の作業の後、腰が痛くなったとか手の平の筋肉が痛いとか言っていたので危ないな~とは思っていたのです。

昼夜逆転にならないように、というのと、先週がピークだった3人の親たちの介護の助っ人として私は娘を頼りにしていました。

私が義母と義父の介護へ行っている間、家のことや母のことをお願いね。とアテにしていました。

今日はダンナと息子が出かけた後(10時頃)「ご飯食べよう」と起こして、「お天気だから庭に出るよ」と言いました。

その時「お腹が痛い」と。



思わず私の口から出た言葉~「つかえない」

傷つける言葉がポッと出てしまいました。



3人の介護で疲れきって家に帰ってきても、ご飯が出来ていないとか、母に薬を出していないとか、そんな不満がだんだん仕事を辞めてからもう1年になるのに~と勝手にさかのぼって今とは関係ないことで「怒り」の感情が出たのです。

情けない親です。



一人で庭に出て~日向で落ち葉を集めながら~もうすぐ落ちる葉をむしりながら~宿根草を地ぎわで切り戻しながら~考えていました。



今年はあまりキレイに紅葉しなかったスモークツリー。

2012.11.10 003 2012.11.10 004

あんなに真っ黒だったネグンドカエデの葉が真っ赤に。今日葉をむしってしまったカシワバアジサイの葉。

2012.11.10 005 2012.11.08 024


庭作業をしながら「こんな気持ちで庭に出て、申し訳ないな」とか思ってしまいました。出来れば「あ~キレイだ」「今年もありがとう」と嬉しい感謝の気持ちでお世話をしたかったのに・・・

庭に出ると毎回小鳥たちが遊びにきます。一昨日も一人で裏庭にいたら3羽の小鳥がすぐ横で遊んでいました。私がガン見しているのにねw



一通り庭の掃除も終わり、地肌が見えました。それでも北海道なので常緑のものを意識して植えているのを感じます。イチョウの根元の周りを囲むように置いてある足場になる敷石も見えました。これってとても作業しやすくて大事なのです。夏は草が繁って見えませんが。

2012.11.10 006 2012.11.10 008

こんな感じで置いてあります。

2012.11.10 007 2012.11.10 011





介護も、半うつの人のお世話も、ひたすら「待つ」ことです。これが辛い。

自分を持ち上げるためのツールはたくさん持っていても(ゲームやガーデニングや本や音楽や)根本の解決ではないので、ひとまずのごまかす道具です。

でも、こうしながら人って生きていくのでしょうね。



夕方庭作業を終えてから、寝ている母と娘を「オヤツだよ」と起こし、3人で温かいココアとあんまんを食べました。冷えた体を温めてから、娘に謝りました。

「無理させて家のことを頼みすぎていたと思う。出来ない状態なのに言えなかったのでしょう。ごめんなさい。」

私がこんな状態なので「出来ない」とは言えなかった。やっておいてと言われても出来なかった。帰ってきた母に嫌な顔をされた。更に「今日はやっておいてね」と言われた。更に嫌と言えなかった・・・のくり返しだったのでしょう。




アテにしているので腹がたつ。これは私が悪い。そして私の精神衛生上も悪い。

妙に出来るヤツなので出来ると思ってしまうんだよな~・・・始めから「出来ないヤツ」「つかえないヤツ」だと思っていよう。

これはバカにしているということではなく。見限ったということではなく。

「出来なくてもいい」「つかえなくてもいい」

出来なくても、つかえなくても、可愛い子供だ。それだけでいい。




ここで、一度吹っ切って、悲愴な感じじゃなく、一人で介護する、家を守る、と覚悟した。









ではでは~ランキングはたぶん今、3位にいます~いつもポチありがとうございます

ということで・・・ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この「幸せすぎる5つ葉のクローバー」の写真をクリック

               にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました


                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント






関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1144-a0769474
トラックバック
コメント
うん。辛い事や嫌な事、腹が立った事はすべて吐き出すのが一番!
毒舌はこうが溜め込んでこっちがどうにかなったら一家共倒れかと・・・
私はそれが出来ないから苦しんでるけど
言えるなら言ってもいいと思う。
介護は一人じゃぜきひんよ!
私の母もずっとおじさんやおばあちゃんの介護をしてきた。
もちろん私たちも手伝ってきた。
いやだとか言う前にやってあげなきゃと私は思ったけど
やっぱ妹は逃げた・・・

未だに親と同居を選んだのに介護を逃げようとしてる。
私も家族やから一緒に頑張るからと言っておいたけど
家をとるという事は親も診るという事。
家だけとって親はいらないじゃそれは勝手すぎると忠告だけはしておいた。
どうしても診れないなら私が診れる環境とお金を出しとくれ!とね!

私が診てあげたほうが親は安心だと言うけど
運転もできない私が役にたつのか?と悩むよ・・・

でも、一人でやるのは無理無理・・・
つかえなかろうがそういうもんだとアテにせず
でも言って助けてもらえるようにお願いし続けて見るしかないのかな?

頑張りすぎないでよ!

roco*dot 2012.11.11 03:22 | 編集
ミリわんさん、こんばんは♪

アテにしないということは、すべてにおいて大切だなぁと思います。
アテにしなければ、ダメでも腹がたたない、イライラしない。
アテにしなければ、ちょっとしたことでもうれしく思える。ラッキー♪

結局、幸せって気の持ちようだと思います。
自分をだますこともときには必要ですね。

私は楽観主義者だと思っていますが、ただの楽観主義ではなく、常に最悪を考えて、それよりはましならいいやと思っています。
悲観主義者なのかも知れませんが…

ミリわんさんのブログはいろいろなことを考えさせられて、とても読みごたえがあります。

くれぐれも体は無理しないで下さいね。
心は気の持ちようです。
あひるdot 2012.11.11 03:30 | 編集
どっちの気持ちもわかるから・・・きつねとしては凄いしんどい状況にある・次男・三男はご存知のようにアスペ・・・でも三男のほうが使えるんです。娘よりは。。。アスペでもない娘のほうは、というと末っ子の特権と申しましょうが。。。やってもらって当たり前って顔なのよ。家では使えない子の代表格。長男なんぞ完全な昼夜逆転。昼間おきていることができない長男が、選んだ仕事は、漫画喫茶の店員。24時間営業の深夜か遅番。ここまでくるのに2年かかった。単発バイトの仕事とかね。。してたけど。決まった仕事に着く様になるまで2年・その間・

私何も言いませんでした。ご飯は食べさせるけど、小遣いはやれないと・

だんなさんが参戦してくれている。それだけでもまし!家の中のことで手一杯な自分を自覚すると・・・おのずとみえてくるもんです。

自分にとって重要なこと、譲れないって所・できないものは、できないと
ネェさんは。もっと言うべきなんだよ・嫁だから・うちには助けになる娘がいるから、そんな見栄とっぱらって、
腹くくって!戦う相手はだれ?!ホワイティー兄弟だぞ

家族のために、戦うならここでしょう?!相手間違えないでね。

絶対にやるなというわけではないのよ。時節を待ってから動いても遅くないと思うであります^^一番苦手なことかもしれないね・
でもさ、何もわからない子に根気よくピアノを教える時っていらいらしないと思うのよ・こうよ!!こう!!なぁ~んていわないでしょ?
だから、できると思うのね~待つこと・・・忍の一字でたえしのぶのじゃ

いらだつ時は・・・スピッツ聞いて踊りまくれ!!(爆)

結構発散できるで~ア・くれぐれも首を壊さないように踊ってね~^^
きつね母じゃdot 2012.11.11 09:03 | 編集
v-22どちらにしてもためておくのが一番悪い
でも出し方がまた難しいよね

娘ちゃん、わかっていますよね
彼女も言いたいけど言えないこと、あるんだろうな

友人も先日久々に話して・・・悩んでいます
葉っぱdot 2012.11.11 12:41 | 編集
 ミリわんさんへ

 ミリわんさんの気持とても分かります。お嬢さんが、動けないのも分かります。そういうお嬢さんを理解してがんばろうとしているミリわんさんの気持も。
 私も動けない時がありましたから。でも動ける日が来ますから。必ず来ますから。長い目で見てあげてください。そして、あまり自分の事を責めないで。当たり前の反応です。
 ミリわんさん、身体に気をつけて無理をしないでくださいね。あてにできなくても、一応大変な時は頼んでも良いと思いますよ。
猫亀さんdot 2012.11.11 12:44 | 編集
あ~なんかわかる・・・・
娘ちゃんが頼りに出来る子だから、頼れない時に
腹がたつのかも・・・うちの息子は最初から「つかえないやつ!」
だから、あんまりあてにしてないけど、
頼みごとして「無理!」って言われてもあてにしてないぶん、
はらもたたないの(^^;)

親でも完璧じゃないから、つい感情にまかせて口走るよね。
私も今まで、かなり息子を傷つけるようなこと
言ったような気がするな。
息子が思春期の時、親も親になって15歳だから
思春期だし、娘が悩んでる時は親だって悩んでるもんね。

ただ、悪かったなって気持ちがあればいいと思うわよ。
ゆるり花dot 2012.11.11 16:49 | 編集
こんばんは!
いろいろな吹っ切り方があります。
ミリわんさんらしいお気持ちにそってが一番ですよね。
皆さんで介護 今のところ順調?
いざとなればそうです、介護保険が役にたちます。
皆さんが倒れる前に 考えられるの良いですよね。
yasukondot 2012.11.11 17:57 | 編集
怒りの感情・・
ミリわんさん、そうとう辛い状況なんだろうなあと、
本当に~・・抱え込み、無理だけしないでください~・・(><)
無理しなきゃやっていけない、かもしれないけど・・

怒りって、それだけ単体では出てこない感情で、何か他の感情にひきずられて出てくるもの。
悲しかったり、寂しかったり、疲労感が半端じゃない状況だったり・・
体が、心が、辛いよ~!!っていっているシグナルだと思うのです。

上手く家族の協力が、回っていくといいのですが・・

一旦問題から離れて、趣味に興じたり、自分をリセットする時間。
生きていくために、大切な栄養の時間と思います☆
みかづきdot 2012.11.11 20:29 | 編集
  素敵なお母さん
   ちゃんと子供に謝れる。

   私はいつまでも夢を追う息子をどこかで応援しつつ、冷たい言葉   出てしまう。
近所Ydot 2012.11.11 21:22 | 編集
こんばんは♪

庭に対して「申し訳ない」と思うミリわんさん、庭の植木さん、小鳥さんたち、みんなミリわんさんの応援者ですね。

今日もみなさんのコメントを読んで深くうなずいてしまいました。
ゆんこdot 2012.11.11 21:35 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2012.11.11 23:51 | 編集
私は、母の立場からは語れないけど、娘としてなら…
「無理をしないでと言われる有り難さ」と、
「見切りをつけられる寂しさ」が同居します(^^;)

いつまでも母と娘の立場のままであるのは、とても楽な事ですが、
同じ女手として期待されない辛さ…
母親が娘を育てるのは、子供を大人にするだけではなく、
大人になったあと、どんな女として生きるのかを育てる方が、ずっと大変な気がします。
いつ母と娘から、女同士に昇格できるのかな?
女同士になったあとの楽しみって、母と娘の時より楽しいんです(*^^*)

母と娘なら、辛い、疲れた、無理…と母に甘える立場でいれますが、
女同士なら、辛くても、疲れてても、無理かなぁ〜って思っても、
今私が頑張ってあげなくちゃ!って気持ちが無意識に強くなる気が…
だって、対等なんですから(^^)

母として言いたい事を溜め込まず、
その「言いたい事」で娘さんを1段階上の女性に導いて差し上げたらどうですか?
私なら、ミリわんさんに導いて欲しいです(*^^*)
Saoekodot 2012.11.12 00:32 | 編集
お互いに辛かったですね。

でも、ミリわんさんの状況だと当てにしてしまうのは仕方のない状況だし、母親だって限界があるんですよ。

そんな状況を見ていたからお嬢さんだって手伝いたいって思っていたでしょう。だけど動けなかった…

ミリわんさんはちゃんと子供にもごめんなさいが言えるから凄いなぁと…
私は怒りっぱなし(苦笑)

家族間だとどうしても感情的になってしまうから、私は他人の手を借りることにしています。
最初は罪悪感がありましたが、イライラしない分お互いに上手く行くような気がします。

ミリわんさん一人で頑張りすぎ!
もう少し自分を労わってくださいm(、、)m
エンジェルキャッチdot 2012.11.12 00:49 | 編集
アテにする。

ようは期待する。ってことですよね。


私は非常にその傾向が強い。

期待。見返り。

思い通りにはいかない現実。

だから、期待はしないこと。

分かってるはずなのに、でも、どこかで期待してしまう私・・・。

そんな私を少しずつ、改善中。

のつもり・・・。w


素直に自分の言葉を伝えられるって、ミリわんさんはかっこいいね。

自分の気持ちを整理して、よりよい未来?wへ進むべく、自分で自分のあり方を選択。

うん、かっこいい。


自分を褒めて、そして、たくさんいたわってあげてください。

無理はいけませんぞぉ。^^


まいdot 2012.11.12 10:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
