--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012
11.16

紐をつかわない~簡単冬囲い

Category: 庭の草花
昨日は誕生日のお祝いコメントをたくさんいただきまして、ありがとうございます来年もこうしてブログに書いて「おめでとう~」のコメントをもらえるかしら~?それには、みんな~お互い心身ともに元気でいようね~約束!




明日あたりに寒気が入るようで、そろそろ札幌も初雪が近づいてきました。例年よりは遅いのですが、夏が長かった今年は人間も植物も少し体内時計が狂っているように思います。


さあ~もう今日が限界だ・・・真面目に「冬囲い」しよ・・・


今日から母はショートステイです。自分の自由に時間を使えるので頑張りましょう~

毎年ブログに書いていると思いますが、面倒くさがりの私は女一人でも出来る範囲の冬囲いの仕方です。

昔からの冬囲いはムシロに荒縄・・・これが重いし荒縄もキュッとしっかり結べなくて、とても嫌な作業でした。

ビニール製のムシロが出てきた頃から楽になってきて、ここ何年かは紐を全く使わずに「結束バンド」とネットで冬囲いをしてしまいます。




まず支柱を3~4本土に挿して上を長い結束バンドで止めます。これは何度も使えるタイプのものを使っています。

これは竹の支柱に赤いペンキを塗ったもの。ちょっと剥げてきたけれど可愛いでしょう~?

見えなくなるけれどねw~2012.11.16 007



支柱の1番下にネットの端を結束バンドで止めます。そしてその支柱のさらに上にもピンと張ったネットを止めます。これで1本の支柱が基点になってくれて楽に作業が出来ます。これって誰かもう一人の人がネットを持っていてくれている状態になるのです。

ネットはもちろん、ビニール製ムシロでも結束バンドは通りますよ。ここは使い捨ての細いバンドを使っています。(でも100均のものは時々ゆるゆるで使えないものが)

2012.11.16 006 2012.11.16 004


次に次の支柱の下にもピンと張って止めます。先に下部分を決めてしまうのです。

今年、雪が多くて芽がかなりダメージがあり開花できなかったものがありました。そんな弱かった子に初めて上の部分をもっと保護するためにムシロをかけ、更に全体をネットで覆ってみました。

2012.11.16 010 2012.11.16 005


ここで先に支柱の周りを紐で結んでしまったほうが更に楽になりますが、私はこのままで枝を下から上へ持ち上げながら、ネットをぐるぐると上へ上へと巻きつけていって、最後に支柱のところで長い結束バンドで止めます。

2012.11.16 001 2012.11.16 020


南側の庭も~2012.11.16 018


2012.11.16 021~裏庭も



最初の1時間弱は娘が自分から手伝ってくれました。娘がギブアップしてから私一人でやって~3時間くらいでしょうか?

今年の「冬囲い」は終了です



庭にあった雑貨もほぼ仕舞って、今年のガーデンシーズンはお終いです。

寂しさとスッキリした喜びとが混じるこの時。

来年の私がこの冬囲いを外す時は、どんな状態なのでしょう~?





今年もシッカリ働いてくれた、庭のアンティークのホーロー製の洗面器たち。

また来年~2012.11.16 011

小さな多肉を植え替える時、種をとったり球根を植え替える時に活躍してくれました。この2つは日本製です。渋い鳥や実の柄と緑色のマーブル模様。

2012.11.16 013 2012.11.16 014

赤い色に小さな小花模様は今年ヨーロッパから来たもの。

うふん。可愛い~2012.11.16 012

また来年会いましょう~






ではでは~ランキングはたぶんまだ3位にいます~いつもポチありがとうございます

ということで・・・ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この「幸せすぎる5つ葉のクローバー」の写真をクリック

               にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました


                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント




疲れました~今日も読み逃げ、ポチ逃げしていいですか~?






関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1149-2dfea003
トラックバック
コメント
こんばんは♪

これから雪が降るんですね。なんだか想像がつきませんが、真っ白になるんですね。
昨年はちっこいおじさんと共に雪を迎えたけれど、今年は?

来年の春はどんな感じで迎えるのか、私も楽しみです。
ゆんこdot 2012.11.16 23:33 | 編集
わぁ~姉さん遅れてしまった…e-443

1日遅れたけど…

お誕生日おめでとう~~v-315v-300

素敵な1年であります様に…v-354

これからも素敵なブログ楽しみにしてますe-343
でもトンガリにもたまには来てね…

akiwankodot 2012.11.16 23:39 | 編集
こんばんはです~☆
かなり・・・すっかり遅くなってしまったのですが(><)
ミリわんさん、お誕生日おめでとうございます!!!

生徒さん、お友達さんからのすてきなプレゼント~♪
そして、娘さん、息子さんの心温まる贈り物☆
ご主人からの花束!!←お気持ちも、お花も、本当にすばらしいっ☆
いいなあ~♪と、心ぽかぽかになりながら、昨日の記事を読ませていただきました(*^^*)

ミリわんさんが、愛にあふれた方だから、周りの方も愛を返してくれるのかなって。
毎日色んな事があるかもだけど・・
ミリわんさんの、ご家族、周りの方々、そして植物たちへ・・たくさんの愛情を感じられる文章、いつも感心させられるとともに、暖かい気持ちにさせられます♪
あたしも、愛にあふれた家庭を目指したいものです(*^^*)

新しい歳、ミリわんさんにとってすてきな一年となりますように!!

お庭の冬準備、お疲れさまでした☆
そちらはそろそろ雪がちらつく日も増えてきそうでしょうか?
来年の春、笑顔でまた冬を越したお庭さん、そして雑貨さんと「こんにちは」出来ますように・・☆

みかづきdot 2012.11.17 03:07 | 編集
ミリちゃん、(あえて、こうよばせてもらおう!)
一足早い「ゴーゴーディー」おめでとうございました!
私は年が明けてから、ミリちゃんに続くからね~(笑)
家族の事や自分自身の身体のこと、今以上に気を使っていかなくちゃなりませんが、取りあえず頑張っていくしかないですね。
今までの感謝の気持ちが、ご主人の可愛らしい花束に現れてるね。
良いお誕生日、良かったね~

私はまだ雪囲いしてないの・・・
良いのさ・・・雪の降る中、鼻たらしながら頑張るよ・・・
毎年の事だもん (ToT)
モモコdot 2012.11.17 11:52 | 編集
 ミリわんさんのお庭って、冬囲いの様子も絵になるのですね。とても豊かな感じがしました。大切に大切にこういう手間を惜しまないから素晴らしいお庭になるんですね。
猫亀さんdot 2012.11.17 23:58 | 編集
先日河村さんの番組で結束バンドを使う方法を言っていたので、ネットで見ましたが、河村さんは縄を使っていました。
私は今まで道理ビニールの縄で囲いました。
赤い支柱が可愛いですがネットを被せたら見えなくなりますね。
緑の像がいっぱい立ってかわいいにわになりましたね。
私ははじめ雪で埋まってしまうのかと思っていましたが・・・
今年はコモをレンゲツツジ1本だけしか被せませんでした。
tottokokijidot 2012.11.19 13:57 | 編集
今日、わが家も1本しかないのですが、バラの冬囲いをしました。
ああ、ミリさんのブログを読んでからやればよかった!
1人で悪戦苦闘でしたよ!!

ちょっと、剪定しすぎたかもしれないなあ…v-390

やっぱり、新苗って冬越しムリですかねぇv-406
シューママdot 2012.11.20 14:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。