--
--.--

スポンサーサイト


2012
11.29

「もう早く死にた~~い!」とまた叫ぶから

Category: 介護の話
ええ。毎度毎度の母がキィーーっとなった時のセリフですw

2階から息子が「なんだなんだ?!」って、あわてて降りてきましたよ

ええ。毎夜、寝る前に尿取りパッドをするしないでごねてごねて・・・



それで・・・ごめんね・・・今日は義母の介護で疲れて帰ってきて~そのままレッスンが夜の9時までで、もう面倒くさくなって思わず「じゃ~死ねばいいでしょ」って言っちまっただよ・・・

介護する人はいつも穏やかに余裕ある生き方をしていなければいけな~いのだ!そうなのだぁ~!



ただ。かかりつけのお医者さんも言っていた通り、言ったことをすぐ忘れ「明日の予定はボードに書いてあるからね」というと「あ。明日デイの日なのね~もう寝るわ。ありがとね~おやすみぃ~」だって・・・ふぅ~~~(マジ冷や汗)




私ね。前も書いたかもしれないけれど、以前介護していた人から聞いた理想の会話があるのです。

だんだん介護に疲れたお嫁さんが「もう疲れちゃったよ~」ってダンナさまのお母様に言ったのですって(これも、「ええ?本人に?」ってビックリしたのですが)

そうしたら「そう・・・ごめんね。私も早く死にたいよ」と答えたお義母さま。

そのお嫁さんの返事は~

うん。でも、まだそんなに急がなくてもいいよ



なぜにこう返せなかった?ミリわん!まだまだだな・・・







朝から糠漬けのサンマを焼いて~あ。我が家はお魚をフライパンで焼きます。最初は蓋をして、返してからカリッとね。大きなフライパンでしょ?サンマが一気に6匹焼ける

RIMG0180.jpg RIMG0179.jpg

昨夜から戻しておいた干しシイタケをベースに、塩麹にまぶしておいた鶏のササミを入れて親子丼の具を作って、義母のところへ持っていきました。

RIMG0183.jpg RIMG0182.jpg

・・・・・あ・・・写真・・・地味ざんすねw




そろそろ一か月お風呂に入っていない義母に、もう家のお風呂に入るのは無理なのでは?と聞いてみました。美容室のシャンプー台は体勢が辛くない?とか。銭湯に一緒にはいるのは?とか。

結局、介護施設にあるお風呂が一番安心するね、という結論になりました。

即。行政に電話しましたよ。このチャンスを逃しちゃいけない

初めての介護サービスを受けるのでケアマネージャーがすぐに決まり、明日面会ということになりました。私も同席します。


今まで、嫌だ嫌だ言っていたけれど「その人のタイミング」があるのね。ちょっと背中を押すだけで事が進む・・・はず・・・またドタキャンのないことを祈る

明日も頑張るぞ~おお~~~



さて・・・疲れた・・・では・・・おやすみなさい・・・




・・・あっ・・・さっき見たら、昨日の「松ぼっくりのツリーを出しました」の記事がナチュラルライフ部門の注目記事の1位になっていたわ・・・アリガトゴザイマス

RIMG0148.jpg RIMG0149.jpg







ではでは~ランキングは・・・たぶんまだ2位にいるっぽい・・・いつもポチありがとうございます

ということで・・・ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この「幸せすぎる5つ葉のクローバー」の写真をクリック

               にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました


                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント






関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1162-cf3abcf8
トラックバック
コメント
兄弟でするんでなかったの?だんなさん一人で夕食届けてるとか?

なんか、変な方向に話すすでないかい?

まぁ~介護を利用すると言う話まで、こじつけれたんなら良いけど・・・
でもだんなの兄弟どこさいったのさ~?

三男坊・・・いいだしっぺやろ?最後までみるんでないの?

何でネェさんが段取りつけてんの?おかしくないかい?

はぁぁ~これだから男はいやだいやだ・・・ちょっと疲れるとぽいっしちゃうんだよねぇ・・・介護の本番はこれからだってぇ~のに・・・

お母さん。さびしかったんだよ。ネェさんがいなくて・・・自分のって思っているのに、ひらひらとんでちゃうから・・・

反省したら、明日は元気になってね^^

わたしゃ全身筋肉痛で・・・悲鳴上げても誰も代わらないもん・

腹くくったわ
きつね母じゃdot 2012.11.29 23:01 | 編集
こんばんは♪

言われた人も言われたことをすぐ忘れるんですね。
う~ん、すぐに忘れることもいいこともあるんだ・・・。

我が家も焼き魚はフライパンです。
単に魚焼き器がないだけですが、手入れが楽で気に入っています。
ただ皮が鍋にこびりつくこともあるけれど。
ゆんこdot 2012.11.30 00:16 | 編集
介護する人が、いつも穏やかに余裕ある生き方を・・・
なんて、む~り~!w

どうどうめぐりの会話や、抵抗、非難・・・など、
してもらいたいこと(夜間、パッドをあてて欲しい)を聞いてもらえず、
ため息をつきたくなるようなシーン、たくさんあると思います。
(ため息や、ちいさなつぶやきは、悪い印象だけがバレて伝わります^^;)
そんな時に、自分を追い詰めないように、
センタリングで心を落ち着けるようにすると、しのぎやすいと思います^^

<< センタリングの一技法 : まず、非難されたり拒否の行動をされたことに、感情が傷つけられて、怒ったり、フラストレーションを感じたことを、ちゃんと認識すること。 その上で(わたしの場合は一旦ここでその場を離れていました。)下っ腹に神経を集中して、思考を停止して深呼吸して、できる限り「怒り」や「イライラ」を身体の中から追い出します。(わたしの場合は、「棚の上に置く」棚上げイメージで乗り切ってました。) 戻って来たら、女優の笑顔で^^ >>

関係が近くなればなるほど、批判しないで相手の言葉・感情を
受け取るのは難しくなりますが、センタリングで心を整えて、
ゆっくり、上手に聞き取ってあげて、関係を悪くしないでいたいものです。

「わたしは、こんな風に言われて傷ついた。」と思っている時、
お母さまも、傷つき苦しんでいらっしゃるかも知れないと、
(「何もできないかのように扱われた、できないことが悪いと責められた。」)
相手の身になって、考えることができれば、ひとつ先に進めます。
お互いに笑顔でいるために、どうしたらいいかを考えるのが、
良策だと思います。

(どうしても、パッドしたくなければ、もう、もらしてもいいと腹をくくって、下に紙シートを敷いて(布団が濡れるのだけ死守)、寝巻は毎日洗濯でと、パターンを切り替えるとか。)
(夜間のトイレ誘導介助の回数を1回増やしてみるとか。)
お金や知恵で解決できることもイロイロありますし^^

生命に関わらない事柄では、あまり神経質にならない方が、
楽に過ごせると思います (^o ^*)

お義母さまのお風呂介助を通じて、介護保険の利用に
お話しが進んで行きそうで、ヨカッタですね~
なにも家族の介護だけが、最良の方策ではないと思います。
お義母さまが、安心して、気を楽にお風呂に入っていただける、
環境の整備のために、ミリわんさんが動かれるの、
いいことだと思います^^
できる人が、できるしこずつ(この辺り、熊本弁でしょうか)、やっていければ、
みんなの負担も軽くなりますしね~ (^o ^*)
お話しがよい方向に進みますように、お祈りします m(_ _)m
Manadot 2012.11.30 16:07 | 編集
 ミリわんさん、ホントの親子だから失言も許せると思いますよ。お母さんもそういう発言をするのはミリわんさんに甘えているからですよ。すぐに忘れてくれるのも有難いですしね。ミリわんさんはすごくよくやっていると思います。私なんて失言だらけです。ふふふふふ
猫亀さんdot 2012.11.30 17:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
