--
--.--

スポンサーサイト


2012
12.02

心が動くか

Category: つれづれ事
今日の朝ごはんは、娘がペペロンチーノを作ってくれました。誰も起きてこない間、一人で準備をし、パスタを茹でる直前にみんなを起こしにきてくれました。イタツク!(いえ、昨夜私が出来たら起こしてなどと不届きもの発言したからねw)

毎度毎度、ご飯の度に10分前に2階にいる家族を「あと10分ほどでご飯だよ~」と声をかけても誰も降りてこない

「もう出来るから降りてきて~」と言っても降りてこない

この気持ちはされた人しか解らない。



何が悲しいのか・・・何に怒るのか・・・

家族に美味しいものを温かいうちに食べてもらいたいの一心だよね!

ほら。みんなでふぅ~ふぅ~して食べようよ。




娘は私がしているのと同じことを体験して、誰も席についてくれない悲しさの想像が出来たと思います。実際は私がダンナと息子をたたき起こして間に合ったのですが。

主婦の仕事は「家族を喜ばせること」だ!






今日の札幌は雪が25㎝も積もりました休日で良かった。男性陣二人が頑張ってくれました。写真はスッカリ夜のものw

RIMG0193.jpg~オレンジの街灯に浮かぶ雪

奥に見える公園の街灯は白色ですね。こんなに違う印象。

完全に根雪だ・・・この家に住めるのはいつまでか・・・どう考えても老後はキツイ一軒家






今日は一日中居間でTVをつけっぱなしで過ごしました。すると、母はずっと一緒にいるのです。TVはちゃんと見ていませんが、断片的に反応していました。めずらしくお昼寝もせず私と二人で居間にいました(ダンナや子供たちは自分の部屋に)

お昼のTV番組の「たかじんのそこまで言って委員会」では、お馴染みの三宅久之さん追悼番組で、私がグスグス泣いていても時々「へぇ~」と言った感じでした。

母は認知症を発症する少し前から「心を動かされなくなった」と思っていました。

あんなにドラマを見ては泣いていたのに・・・私は子供心に「あれはお芝居じゃないか?本当のことじゃないのになぜそんな簡単に泣けるんだろう?」と思っていました。

逆に子供の私がTVで泣くのは動物もののドキュメンタリーでした。



・・・それが。あっさり今ではドラマでもバラエティでさえも簡単に泣けるオバサンになっちゃって~おほほほ






夕方は義母用にお鍋を作りました。今日のベースは北海道のラーメン屋さん「山頭火」のとんこつ鍋スープ。とんこつ塩が有名な旭川が本店のラーメン屋さんです。私も4~5回は食べています。間違いなく美味しいよ

先週と同じこぼれないように上は白菜の葉の部分でガードして~かるく下煮している茎の部分はもう入っている。

今日はオレンジ白菜です~RIMG0194.jpg

中身はタラ、エビ、豆腐、白滝、鶏肉つくね、しめじ、人参と少しうどんを入れました。

RIMG0195.jpg~ラーメンの方が合うんだろうね

これに栗と小豆の炊き込みご飯をつけて~



夕方これを持って行ったダンナはまだ帰ってきていません。歩行器のための通路確保の片づけが大変なのかしら・・・?うん。大変だと思う・・・






たぶん疲れて帰ってくるダンナは不機嫌だと思います。介護って疲れてくるとイライラしてきますからね。でも、「一人で介護していない」という気持ちがあるなら大丈夫な気がするのです。

介護する人たちが気持ちをうまく共有できればなんとか動けるんだけれどね。その足並みを揃えるのもまた難しいんだけれどw


今週の介護当番のことは聞いていない。私は「どうなっているの?」とは聞かず、ただ待っていよう~さ。ドラクエでもしようかな~?


今週には今週の風が吹く~ぴゅぅぅぅ~~~







ではでは~ランキングは・・・また居心地の良い3位に戻ったみたいwいつもポチありがとうございます

ということで・・・ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この「幸せすぎる5つ葉のクローバー」の写真をクリック

               にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました


                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント




関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1165-e2a95532
トラックバック
コメント
 ご飯担当だけにしておいてくださいね^^

それだけにしておいてね^^

首は寒さに弱いんだからね~

ご自愛くださいね

きつね母じゃdot 2012.12.02 23:33 | 編集
これから北海道の厳しい冬が来ます。
いやもう来ているのかw

介護に雪かきに本当に心も体もきついと思いますが、お嬢さんの作った心も温まる朝食で少しは癒されたのでは?

>「家族に美味しいものを温かいうちに食べてもらいたい」の一心

まさにその通りなの。
それなのに「ごはんだよぉ~」に直ぐ反応するのは次男だけ…

人がどれだけ手順を考えて作業しているのか、一食を作るのに献立、買い物、調理と家族のことを考えて作っているのに…
日々空しさを覚えます。

ミリわんさんお体ご自愛くださいね。

エンジェルキャッチdot 2012.12.03 00:07 | 編集
イタツクって北海道の方言?と思っちゃった(笑)あ、よく考えたらわかりました♪娘さん、偉いね♪
このスープおいしそう!スーパーで見たことあると思うわ~今度買ってみます。お鍋って簡単で、栄養取れて、温まって、主婦の味方よね(^^)
hanadot 2012.12.03 06:22 | 編集
雪すごいね~こっちは今日は16℃で、そんなに寒くないよ!

北と南、夏より冬のほうが温度差すごいよね~

私も思う。サンタさんが「もうすぐご飯できるよ」って言って、
なにかしはじめると、ちょっとイラッとするわ。

そうだね~主婦って家族のこと考えながら
家事するよね。少しはわかってくれてるかな?
ゆるり花dot 2012.12.03 14:52 | 編集
首痛・頭痛、お大事になさいませ~ m(_ _)m

自分が「ムッ」とした時は、自分が何にこだわりが強いか知るチャンス。

怒りの裏にある感情をちゃんと感じて、大事にしてあげてられるといいですね。

(さびしさだったり、愛情確認だったり、いろいろだと思います。)

お鍋、美味しそうです~♪

お義母さま、ミリわんさんの料理が届いてお幸せですね^^

心がゆるんで、お任せ感謝モードになってくれるといいですね m(_ _)m
Manadot 2012.12.03 15:13 | 編集
こんばんは♪

雪、積もりましたね。

疲れるといらいらします。
そこをぐっと我慢できるようになったら一人前かなぁと思いますが、なかなかできません。

山頭火のラーメン屋さん、こちらにもあるんですよ。
というか、支店があるんですよ。旭川のラーメン屋さんだったんですね。

ゆんこdot 2012.12.03 17:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
