--
--.--

スポンサーサイト


2012
12.03

ニートからの脱却

Category: つれづれ事
心身共に疲れ果て、昨年の12月からぷっつり仕事に行けなくなった娘。


この1年。

最初の半年は長かったです。春になったらどこかで仕事をするのだろうと軽く思っていました。

引きこもりがちになる娘をあちこちに連れていって女同士の遊び方を満喫した半年でもありました。さらに義母をリハビリに連れていく時も娘と行きましたから「介護ってこんなもの」という感じもわかったと思います。家事も少しずつ教えていったので私が倒れた時は頼りになるようになりました。

そして失業手当も終了し、そろそろかとも思っていましたがそんな気配もなく・・・そしてだんだんと介護に心を持って行かれて私の方が危ない状態に・・・

ただ。春以降は娘が家にいてくれたから、母のことや家のことをお願いして、私は義父や義母のところへ通うことが出来たし、今年は家に娘は必要だったのだと思います。






今日のお昼は母もデイサービスでいなかったので、久しぶりにランチに誘いました。

IMG_0418.jpg IMG_0419.jpg



そこで娘が「アルバイトだけれど一つ受けてみたい会社がある」と・・・

うおぉ~~~スゴイ一歩だ夢みたいな言葉だよ。



この半年あまり私は一度も「仕事はどうするの?」とは言っていませんでした。言ったことで精神的に追い詰めてまたウツっぽくなるのが怖かったからです。

でも。先月に一度だけ口に出しました。


失業手当が終わったら仕事を探すと言っていたよね。


まだ無理ならそれでも良いけれど、心のどこかに止めておいてと。




明日、面接に行くことになりました。

落ちることもあるし、続かないかもしれないけれど、自分で探して自分で電話をして明日面接に行く。

もうそれだけで今は十分じゃないですか!



ランチの後、今年ドヨヨンと落ちている娘にブレスレット作製のためにお店を貸してくださったお馴染みのオシャレ雑貨屋さん「conserva cafe」に行きました←(うふふ~今日のブログにこの絵が載っているわw)


一目ぼれして娘が買った絵~RIMG0196.jpg


RIMG0197.jpg~温かい光だね





昨年の年末は急きょ病院へ連れていったりと不安だらけだった。

今年はなんとか大きな深呼吸で締めくくりが出来ると思います。






私たち親子にたくさんの光をくれた皆さん。ありがとう・・・・・・






ではでは~ランキングは・・・また居心地の良い3位に戻ったみたいwいつもポチありがとうございます

ということで・・・ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この「幸せすぎる5つ葉のクローバー」の写真をクリック

               にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました


                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント




関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1166-f8deb71a
トラックバック
コメント
お嬢様、進歩ですね!そうそう、あせらなくていいから、ゆっくりゆっくりと進めばいいと思います。
ご本人も一生懸命戦ってらっしゃるのでしょう。
私のドラクエもゆっくりです~(笑)   

こちらだいぶ寒くなりました。北海道はすごおおく寒いでしょう?
クリスマスは毎年ホワイトクリスマスですか?
ドラクエの家具も、クリスマス用にツリーとかあるといいのにね♪ 

今日、お手紙まちがえました。スノの住所、グレン雲上地区の3078丁目2番地でした(^_^;) 
ゆっきぃdot 2012.12.03 22:47 | 編集
こんばんは~~

すっごく素敵な絵~♡
心惹かれるな~

で、私も心配してて・・・
なんかちょっとづつやけど心に変化がでてきたのかな?
でも無理は禁物・・・
でも自分から一歩踏み出そうという意志がすごいね!
強がりとかじゃなければいいけど
少しでも前に進めればそれでよし!
足踏みだっていい。後戻りだけはならないよう気をつけてあげて~

頑張れだけは言っちゃいけないよ!
本人は精一杯頑張って答を出そうとしてるんやもん

いいのよ~いいのよ~
長続きなんてしなくても・・・
どこでどう変わるか人間ってわからないからね~
良くもなるし悪くもなる。

何かの良いきっかけで一歩二歩と歩めるだけでよしだよ!

ミリわんさん。
体調どぉ?
ほんと無理は禁物やで~
介護は身体も心も疲れるからね・・・
お休みしないと共倒れ!

今この現実が日本のあちこちでおこってるのよね!
福祉の充実を願うけど
誰がやっても結局は一緒なのか?と思うところも・・・

今変わらなきゃいつ変わるんだ日本!と叫びたい。

ほんとに無理せんとってね・・・

roco*dot 2012.12.04 00:58 | 編集
( ゚∀゚)o彡°にーと!にーと!

一応、正社員雇用にレベルアップの道もあるそうな。
はてさて、どうなることやら…。不定期な仕事っちゅーのが不安なような、安心なような。
minzedot 2012.12.04 01:05 | 編集
娘ちゃん、一歩前進ですね♪でも無理しないで、ゆっくりのんびりね。
長い人生、お休みする期間があってもいいと思う。後から考えると必要だったんだなぁってきっと思えると思うよ。
hanadot 2012.12.04 08:11 | 編集
やっぱりね、飛びあがるには十分なバネが必要なんだよね。
膝をグットまげて、踏み切る勇気が必要なんだよね。

一年間、自分なりにいろんな努力をして過去に踏ん切りをつけることが出来たんだね。
さあ、新しい貴方の一歩!
不定期だっていいじゃんか!
つまづいたり、すりむいたりしながらでも、歩いていけたら良いですね。
今日の貴方が、明日の貴方につながっているんだから、一日一日を大切にね。

・・・なあ~んちゃって!(^^♪
モモコdot 2012.12.04 18:29 | 編集
こんばんは♪

ミリわんさんの記事、そして娘さんのコメントを読んで、これはいい傾向だなぁと思いました。
ミリわんさんはいいお母さんだなぁ。
私なら「どーするのガミガミ」と言ってしまいそうです。

少しずつ前に進んでくれたらいいですね。
遠くから見守っています。
ゆんこdot 2012.12.04 20:35 | 編集
おお~ついに始動の時がきたかなぁ~?自分で決めて自分で動く
いいじゃないのぉ~みんちゃん、やる気になったんだネェ~

まぁ結果はおいといて~動けたことに乾杯~^^b
きつね母じゃdot 2012.12.04 21:30 | 編集
こんばんは♪
よマさせて頂いて、
良かったなと思いました。

ほんと娘ちゃんの状態で無理に親がいろいろ言う事はいけないのでしょうね。
好きなことだけさせてみると言うのも早く治っていく方法ですよ。
決してなまけではなく、
病気として受け止める。受け止めないと長くかかってしまいます。

だからきっとミリわんさんも朝起きない時も待つと言ってましたよね。
それでいいと思います。
ほら心身共に元気な子には何してるのと怒ってもいいと思います。
でも難しいのだと思います。
自分で自分の気持ちコントロールできなかったのだと思います。

それが自分で受けたいアルバイトがあると言う事はほんとうにミリわんさんがお母さんでよかったね。
まずは一歩も前進したかなって思うよ。
もしそこがダメでもあまり凹んだりしないことだと思うよ。

私も娘をもってるけど、自分じゃないから難しいね。
見守るから手助けするからいろいろあるけど、

やる気になったことにまずは乾杯だね。
よかった。\(^o^)/
Loveママdot 2012.12.04 22:12 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2012.12.04 22:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
