--
--.--

スポンサーサイト


2012
12.06

チョコレートのX'masオーナメント

Category: つれづれ事
今日の北海道は大荒れのお天気です。

午前中には雷の音がとどろく中、ジャンジャン雪が降っていましたし。その後、雨・・・やめて~またツルツル路面になるわ

庭はすっかり白~RIMG0001.jpg






低気圧のせいか首痛が・・・朝、ダンナと息子、母を送り出してから朝食をとって、また寝ました。今日はふて寝ではありません。

毎日のように首の後ろには湿布が必要です。湿布を貼って、使い捨てカイロを貼って、nu:nuさんのスヌードを巻いて~「首」を温めることが大事だと聞きました。

先日「足首」を温めるものを買いました。

化粧品メーカーのオルビスで中はシルク、外側はウールの二重になっている靴下と足首ウォーマーです。

RIMG0206.jpg~娘とお揃いでね

乾燥性敏感肌の娘には内側がシルクというのが良いし、チクチクしないし、とても温かい状態が持続しますよ。







お昼寝から起きると、なんだか怒涛のように義父と義母の介護関係の電話が次から次へと。連絡する確認することって、とても多いです。「口に出すこと」が「相手に伝えること」になります。言わなきゃ解らない。

ただ伝え方って、とっても難しいです。「言い方」と「言うタイミング」が。



義母の介護も「私は良かれ」と思って動いていても、「大迷惑」なことかもしれません。私が思う幸せと人の幸せは、大方違います

明日はお昼に義母の介護認定の付添に行ってきます。3日目(残り物というか?)のカレーを持っていこうかな~絶対美味しいんだから!







この時期に我が家の玄関にくる人は「またこの松ぼっくりのツリーの季節なんだね~」って言います。ガスの検針の人とか~母のデイサービスの送迎の人とか、皆さん声をかけてくれます。

来年あたり作り直しそう~RIMG0199.jpg



その左横の・・・ガラス瓶の中に~ほら!アンティークのピーナッツおじさんの瓶w

RIMG0198.jpg~nu:nuさんからの頂き物。

クリスマス・オーナメントのチョコレートです。ツリーにつけようかとも思ったのですが、瓶に飾ってクリスマスにピアノの生徒と食べます!

Merry X'mas!RIMG0204.jpg






不安定なお天気です。雪の降りはじめのしばらくは北国の道路は危険・・・昨日、息子はスッテン転んで湿布のお世話になっています。

みなさん、運転に気を付けましょうね。あ。歩く人もね







ではでは~ランキングは・・・また居心地の良い3位に戻ったみたいwいつもポチありがとうございます

ということで・・・ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この「幸せすぎる5つ葉のクローバー」の写真をクリック

               にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました


                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント





関連記事
スポンサーサイト

Comment:4  Trackback:0
トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1169-e849bb92
トラックバック
コメント
今年は私もムチ打ちの痛みと左腕の痺れに(これは、頚椎狭窄症)からくるだと~♪。ネックウォーマーと湿布・ホッカイロが手放させない・
(TT)
介護の手続きはいろいろあるから大変だよね・

根雪というよりべた雪・・・だねぇ・・・明日気をつけてね

3日のカレー・・・美味しいよね~.
でも我が家・・・翌日も残るかってとこです。大なべで煮込んだとしても
なぜか食べつくす。我が家のありんこ部隊・長男君は1日5食・ちんまり・数こなすタイプ・次男君2食で、どか盛りのお替り2回は当然・
三男3食なんですが、てんこ盛り派・で、お替り1回・だんな。中盛りで、2回・そんなに食べられたら・・・あ~た2日目には、くいつくされますって。一番美味しい2日目のおいしいから・・・なぁ~ってことは通用しない・夜中にこっそり食べる長男が一番美味しいとこを食べる回数が
一番多いかな^^;

朝、ふふんと今日こそは、2日目のカレーをなべ蓋をとったら・・・空っつぽ。(TT)

夜中にやろう軍団が食い尽くしたそうな・・・そんな日々は毎度でございます・

ネェさん3日も残るなんて・・・素敵過ぎる・
きつね母じゃdot 2012.12.06 23:41 | 編集
昨日だったかな?
今の日本の介護の現状・・・

介護される方よりも介護するほうのケアが大切だって・・・
心理学でも心理カウンセラーって人のカウンセリングしてるでしょ?
あれもまたカウンセリングを受けなきゃいけないんやって~
でないとつぶれてしまうんやって・・・

介護もそう。
介護する方にもケアをしないと在宅介護は難しいって。

あまりにも長生き大国なもんだから
介護されなきゃいけない年齢になっても
まだ親の介護をしてるという現実で
これが今問題になってるのよね。

介護疲れからの自殺
急増してるんよね。

だって先が見えないんだから・・・
1週間の入院とか1ヶ月とか1年とかってね
先があると人間ってなんとかやっていこうとするけど
こればかりは本当に先が見えないからね。

施設に入れてしまうのもどうなんだろう?と
まだお金がある人はいい施設にも入り最後まで良い暮らしが出来るかもしれないけど
年金だけで今は施設には入れないもんね・・・
どうしても家族の介護が必要になってくる

なんの問題もなくできればいいけど
介護する側も病気だったりしたらどうなるんだろ?って
私がそうやからね・・・
親が寝たっきりになってもある程度は診てあげれるけど
私は股関節がかなりの重症で
寝たっきりになった親の介護には無理があるんよね。
それは親もよく理解してて
寝たっきりにだけはなれないと言ってくれてるけど
わからないもんね。。。

神戸も山をきりひらいて何か建ってると思えば
介護施設ばかり・・・
右見ても左見ても介護施設
10分もあるけばまた介護施設や老人ホーム

なのに国の制度がきちんと決まってないし
予算もないし・・・
介護を受けれる人はお金もかかるし
老人ホームなんて大きなお家を手放して
5~6千万出して入居して・・・
それでも毎月20万ほどの費用がかかって・・・

どうなのこれって?っていつも思う
お金持ちはいいけど
一般庶民やそれ以下の生活をしてる人は
どうすればいいの?と

私が年金もらう頃にはもう無いんだって~~
年々年金受給年齢が上がって
それまで生きてリャいいけど、かけるだけかけて
1円も貰えず亡くなって行く人も多くなるよね・・・

どうやって生活するの?
誰が診るの?
ほんと心配な事だらけの日本やもんね

誰だっけな~?
病気にならないようにして医療費削減とか・・・
バカじゃないの?って
色々と予算の削減案を出してるけど
あんたたちの給料を削減するのが一番早いのに・・・と思う

福島の問題もまだまだだし
どうしていい見本になる国があるのに
真似してみようとか思わないのかな~?
バカな日本よね。

こんな事ミリわんさんに言ったところでだけど
今一番感じてるのがミリわんさんでしょ~?

試行錯誤しながら介護と向き会ってるもんね。
認知症もほんと大変だから・・・
専門医でもわからない事だらけなのに
どうしろと言うのよね!

身体も心も疲れて・・・
それこそミリわんさんがたおれたらどうなる?やもん

きっとミリわんさんのブログを見て勇気もらったりしてる人多いと思う。
正直に色んな事が書いてあるもん。

でも人間そんなに強くないよね・・・
頑張ろうって思ってやってても心折れる事だってある。
正直体力だって限界が来る時もある。

この問題よ!
いつか自分もって思うと
迷惑かけないようにどうにか頑張らないとって思うけど
好きでみんな病気になっていくわけじゃないからさ~
だれも悪くない。
ただ社会が悪いだけ・・・

何を決めるのも遅すぎる政治家
ほんと進歩のない日本の政治
誰が変えてくれるんだろね?

悲しすぎる現実だ~~~

ミリわんさん!
自分の身体は大切にしてね。

roco*dot 2012.12.07 03:57 | 編集
冬の間、首痛とは近しくおつきあいなのでしょうか、お大事に~ m(_ _)m
娘さんのお仕事、決まってヨカッタですね~
小さなことからコツコツと・・・の積み上げで、自信がつくのが一番ですよね^^
お義母さまの介護認定、いい方向に進みますように~ m(u_u)m
あまり、気に病まずに、流れに任せて見守るのでもいいかもと思います。
お義母さまには、お義母さまの人生があり、誰も代わりはできないのですから。
ただ、方向が違うなぁって時だけ、方向修正のお手伝いをして差し上げて、
ヘルプが出た時に、手を差し伸べてあげられる心と体の体力を、
ミリわんさんが失くさないで余裕をもっていらっしゃればいいのかと^^
(3日目のカレー、美味しいでしょうね~♪
お義母さま、お幸せですね^^)
Manadot 2012.12.07 12:10 | 編集
こんにちは!
悪いお天気が続きますね。
今日もそうでしょうね~。 運転がこわいでしょ!!
気を付けてください。

首回りも足も冷えると辛いですよね。私には想像もつかない寒さだと思います。
介護も大変だけでの休めないし・・ですよね。
北国には北国の介護保険制度って無いのでしょうかね~。
沢山のサ-ブスが受けられるとか・・。

クリスマスツリ- 玄関の前にあるガラス戸の中にあるのですね。
寒さに凍えてこられた方がほっとされることでしょう。
yasukondot 2012.12.07 15:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
