--
--.--

スポンサーサイト


2012
12.07

滑った!

Category: つれづれ事
夕方の大地震、怖かったですね。札幌も震度3で結構揺れたので、あわててTVをつけると・・・「あ!また東北!」・・・すぐに津波警報が出て、その時のNHKのアナウンサーの方の「すぐに逃げてください。東日本大震災を思い出して早く逃げてください」という言葉にダーーーっと涙が出てきました。

「早く!早く逃げて!」・・・泣きながら言っていました。

この大荒れの天気の中。これから夜の時間帯。寒さで動けなくなる季節。

今のところ大きな被害の報告はないみたいですが、また日本中が心引き締まる地震でしたね・・・

みなさんのところは大丈夫でしたか?






今日から母はショートステイです。ちょっとブスッとした母(w)を送り出してから、義母の介護認定の付添に行きました。

昨日、自分でもツルツル道路に気を付けて運転してね~なんて言っていたのに~本当に自分が何度も滑ってABS効きまくりです

ぎゃぁぁ~!トラックにぶつかるーーー!

急に車線変更するなーーー!

ABSがガガガガガーーーって・・・これがまた怖いのだ。

なぁ~んて感じで・・・なんとか義母宅から無事に家に帰ってきました

冬道運転。大嫌いじゃ!






今日義母に持って行った夕食です。かけてしまうと、ご飯がベタベタになるので、十穀米をオムライスにして3日目の野菜だけになったカレーをかけました。このままチンしてすぐ食べれるようにね

赤ワインとトマトの水煮缶がたっぷり入ったデミグラス風カレーです。

だから絶対美味しいって~RIMG0002.jpg

ま。大体3日目あたりになると具のお肉がなくなるので、いつもこのオムライスカレーにしてごまかすんだけれどね






今回の介護認定の調査員の方はとても丁寧に義母の様子を見ていきました。ここまで細やかな調査は初めてです。親たち3人の認定を見ていますが、義母は身体介護が中心になるからでしょうか?

私はとても信頼のおける調査員だと思いました。

それに伴い診断書が必要になるのですが、1か月以上病院に行っていない義母を一度診察に連れていかなければいけません。

明日、ダンナと二人で病院へ連れて行こうと思います。






朝一番に中古で買った本(マンガね)が届きました。ブロ友のSaoekoさんが「ミリわんさん好きそうな本だよ」って教えてくれたのです。ついでに安くなるっていうので違う本まで頼んじゃって~

更に、新刊が出ていたので大人買いしちゃった本もあり・・・この休み。私は本を読む!

RIMG0003.jpg~(だからマンガね)


もうすぐにパパッと井上雄彦さんの「リアル」を読んだけれど~もう~凄い絵なんだ。サスガなんだ。

車いすバスケのお話なんだけれど、人物描写がみんな美男美女じゃなく、普通の人たち。いるいる。こんな女子。いるいる。こんなおじさん。普通に生きたいと願う苦悩・・・普通ってなんだ?!


下半身が動かなくなったら~どんな生活になるのか・・・想像もつかない。というよりも本当に想像していない。




想像してごらん。体験は出来ないんだから。というスイッチ。




同じようにブロ友のLOVEママさんのブログも盲導犬を通して目が不自由な生活をちゃんと想像できていない私に、ちゃんと想像させてくれるスイッチです。




日常のスイッチはいたるところにある。

両手にいっぱい荷物を持たず、ちゃんと拾い集められるように片手はあけておかないと

・・・っと思う今日この頃であった。






ではでは~ランキングは・・・また居心地の良い3位に戻ったみたいwいつもポチありがとうございます

ということで・・・ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この「幸せすぎる5つ葉のクローバー」の写真をクリック

               にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました


                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント






関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1170-79908542
トラックバック
コメント
ふふふ♪届きましたね〜
本当に好きかはわからないけど…(^^;)
なんとなぁ〜く、読んでみて欲しい気がしたもんで(笑)
一気読みしてくださいな♪

私のブログも…何かを想像してもらえるのかなぁ〜?
犬まみれになることかしら…

3日目のカレー、美味しそうです♪
我が家のカレーは、肉も野菜も、ものすごく大きいので、
3日経ってもしっかり残ってます(笑)
Saoekodot 2012.12.07 23:11 | 編集
リアルはリアルに面白いね。ん?しゃれではなく・・・大好きですよ・
こういう作品。大人買いして・・・3日ほど夕食のおかずが2品って日がねぇ~むふふ・

最近は息子ちゃんずから小説やらライトのベルが回ってくるので、漫画まで、手が出ませんが・・・「あひるの空」ってのもいいらしいですよ
「うさぎドロップ」今頃になってはまっている・・・・^^てへっ

ツナグ・・・最近読んだ小説のなかでは ぴか一・奇跡の3日間とか、
その時は彼によろしく・・・この3冊は。ホワンとした作品・銀の匙・三月のライオン・うんうん・・・読んでるわネェ~しろくまカフェはテレビで

最近我が家の書籍類が急激に増えてまいりまして・・・本棚が足りません・そろそろ売り出しに行かないといけません・岳という山岳レスキューの漫画もよかった・

明日は 天気は落ち着くのかしら?義母様を連れて病院も大変だね
首痛めないように、気をつけてね^^

今日の地震はスーパーの中で、3・11の時は次男がスーパーでバイトしてい他ので、後始末や、応援部隊で深夜まで働いてましたわ・
迎えにいったわ・電車がなくて・
陳列ワゴンが地震に合わせてゆらゆら動くさまは見てて怖くて
娘と何もない場所で地震が収まるのを待ってたんだけど、全然治まる気配がなかったから、逃げるよう駐車場の車まで出てきちゃいましたわ
 もう勘弁して~とおもったわん
きつね母じゃdot 2012.12.08 00:25 | 編集
地震怖かったですね。
何もなかったかな?

想像できるスイッチね。
よくわかったわ、

ミリわんさんのブログでほんとうに沢山のこと教えてもらってると思う。
いつも感心するんだよね。
ありがとうね。m(__)m
Loveママdot 2012.12.08 21:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
