--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013
01.02

怖い夢

Category: 介護の話
今朝はまず8時に起きて母に朝食を出し、他の家族が起きるのを待っていたら・・・全然起きてこない・・・

そのうち私も眠くなって、居間のソファでウトウト寝てしまいました。

居間のお飾り~RIMG0038_20130102224620.jpg




「ああ~首が痛いなぁ~」なんて思いながら寝てしまったら・・・



夢を見ました。

母が実際には家にない藤製の椅子をちょっと移動しようとして、持ち上げたのです。ほら。昔よくリクライニングになるような一人用の椅子ありませんでした?

軽いからまぁいいや、と見ていたら・・・あっという間にその椅子を持ったまま後ろに倒れたのです。

あっ頭も背中も全部打ったっと思って駆け寄ると、背中から血がにじんでいました。

内臓がやられた?・・・これはもう救急車だ!っと、二階にいる娘に「救急車を呼んでーーー!」って叫びました。

でも、声にならないのです。

「救急車ーーー!早く助けてーーー!」って

声が出ない!

絞りだし身体中で震えながら叫ぼうと必死でした。




ハッと目が覚め・・・視界には、みかんを食べている母がいました(ひとまず安堵)




ドキドキしながら・・・もう体中が緊張し、ガチガチです。

なんでこんな夢を見たんだろう・・・



その夢の中で私は「ああ!まだちゃんと介護できていない。ごめん。待って!まだ逝かないで!」って思ったのです。介護は嫌だという気持ちがある反面、後ろめたい思いはずーーーっとあります。

この辺がいくら皆さんが「ちゃんと頑張っているよ」と言ってくれても、自分の中では許せないところがあるのですね。まだ心は自由になれません。



ブロ友さんのYUKIさんの記事です。

そのまま載せていただきます。





特に、なぜ介護をしている者は不思議と罪悪感を持ちながら、介護をしているとかいうことにテーマがいき、ようやく私なりに納得のいく答えが出ました。

それは、どこかいつも心の根底に「早く楽になりたいな~」と思う気持ちがあるからだと思ったのです。

しかし、この「早く楽になりたい」という思いは、逆を返せばもう介護を必要としなくなる状態を望んでいるということにもなります。

介護を経験していない人は良く言います「本当に良くやっているね~」と。

自分でもそう思うのですが、なにせ無意識下には何とか早く楽になりたいな~という思いが働いていますので、ちょっと旅行に行ったり、介護の手を抜いたりすると、とたんに罪悪感のようなものが湧いてきます。

これは、私だけではなく、結構介護をされている方の共通の意識ではないかと思うのです。

そう、介護とは生老病死といつも背中合わせな状態なんです。

時にそれを望んだり、拒んだり、逃げたり、向き合ったり。

今日は、ようやく自分の中の罪悪感がなんなのかわかった日でもありました。





ここまでしっかり文章にしていただいて自分の気持ちにも気づきました。はげしく頷き、でもどうしようもない逃げ場のない感じも受けたのです。

それを引きずったままでいたからかもしれません。

ただこうして明確に認識したことで「介護ってこういうもんだ。もう覚悟しなよ」って、いう事だなと思いました。





この記事を書きながらもドキドキしています。ヨワッチイな~私

今年のテーマはこれか





ではでは~ランキングは3位に戻ったみたい~皆さんいつもポチありがとうございます

ということで・・・ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この「幸せすぎる5つ葉のクローバー」の写真をクリック

               にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました


                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント





関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1195-d1764181
トラックバック
コメント
 二位に戻っていますよ。人間て何て良心的なんだろうと思わせられる記事でした。これだけのことをしてもとがめる良心て一体?。考えさせられました。
猫亀さんdot 2013.01.03 08:34 | 編集
本当にやさしいのだな・・・

私の介護日記の中には、罪悪感もないし・後悔もないのだ・・・
好き勝手生きた。亡父と義父・・・真逆のお二人でしたが・・・

まだ。だめ~なんて思わなかったよ・やっと楽になったね・です

母もずいぶん弱ってきましたね~こちらのほうが・・・最近心配で・
どうやって介護するか・・・弟の嫁と折り合いが悪く。。。
結局私が見ることになるんだろうなぁ~を覚悟しているところ

亡父の時のようには行かないだろうなぁ・・・
きつね母じゃdot 2013.01.03 22:11 | 編集
なんと!驚きました~^^;
で、ちょっと泣けました。
一緒の思いの方がいるんだってわかるだけでも、うんうんってうなずき合える方がいるって知っただけでも、心が安定します。
今後ともよろしくお願いいたします。
YUKIdot 2013.01.03 23:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。