--
--.--



2013
01.15

小正月の今日

Category: つれづれ事
昨日の関東地方の大雪のニュースで「雪に慣れていないから大変だな~」って思っていました。北海道の人はあれほど雪が降ったら絶対にノーマルタイヤで運転しないし、夏靴では歩きません。歩き方も「冬道仕様」になります。足の裏全体に均等に体重がかかるように、ソロリソロリと歩きます。冬道ではピンヒールでさっそうと歩くことは出来ませんよ~




近所の公園~「けもの道」のように向こう側へ人が踏みしめた道が続いています。

RIMG0036_20130115190239.jpg RIMG0038_20130115190408.jpg

朝一番に踏みしめた人の足跡をたどり、みんなで毎日少しずつ踏みしめ作った道です。





小正月の今日。玄関のお正月用のリースを取り外し、冬のリースに換えました。

ブルーグレーのリース~RIMG0042_20130115190725.jpg

フェイクのアジサイも霜にあたったようなキラキラのものを選びました。

RIMG0043_20130115190905.jpg~春までこれで~






冬のお楽しみは、今時期限定の「雪の下」で美味しくなった野菜があります。収穫したキャベツを雪の下で貯蔵して甘味を出して出荷する「雪の下キャベツ」。葉が厚くなり甘くホコホコした触感になります。

私はスープで食べます~RIMG0046_20130115191401.jpg


もう一つは寒さにあててロゼット状に広がった「縮みホウレンソウ」。同じく甘い!

RIMG0032_20130115191610.jpg RIMG0033_20130115191633.jpg

これって夏に食べるホウレンソウと同じ種だと聞いてビックリ!絶対こういう品種だと思っていた!

環境でこんなに違う姿になる。植物ってすごい能力を持っているね。

・・・あ。人間もか・・・

環境次第で人間も違う姿になるね・・・



変わりたければ、環境を整えるのが先かもしれない。

まずは形から。



私は生活も心もゴチャゴチャしてくると、「何か」買います。100均のグッズでもいいの。それがスイッチになって「お片付け」が始まります。


踏み固まった雪の下から這い出るのは、なかなか大変なんだよぅ~~~








ではでは~で。ランキングは2位~皆さんいつもポチありがとうございます

ということで・・・ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この「幸せすぎる5つ葉のクローバー」の写真をクリック

               にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました


                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント





関連記事

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1208-40b96d63
トラックバック
コメント
こんばんは♪

冬の札幌へ行ったことがあるけれど、雪の中を傘を差さずに颯爽と歩く人々の姿に驚いたことがあります。
内地の人は慣れていないので、へっぴり腰でおそるおそる歩いていましたが・・・。

雪の下のキャベツって、わざわざ雪の中に埋めるのですか?
普通に冷蔵庫に入れてもダメですよね。
ゆんこdot 2013.01.15 23:28 | 編集
こんばんは!

今回の雪は連休でも有ったし大変なようでしたね。次女家族も金沢へ旅行していて渋滞で大変だったようです。
雪国の方々の長年の知恵を私たちも学ぶべきですね。

チジミホウレンソウ 別物かと思っていました\(◎o◎)/!
美味しいですよね。
梅の木がなんとなくピンクがかってきたこちらですが そちらはまだまだですね~。
ご自愛くださいね!!
yasukondot 2013.01.16 18:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
