--
--.--

スポンサーサイト


2013
01.17

朝、母は泣いた

Category: つれづれ事
娘が1年ぶりに「仕事」へ出かける朝。

実はドキドキでした。昨夜よく眠れなかったし・・・

ほぼこの1年間朝の7時になんか起きたことがないのに・・・~いきなり「やっぱり無理」って言うとか~たたき起こしても起きれなくてキャンセルにしてしまうとか~悪い想像だけが出てきます(得意だしw)


一応声をかけに行きましたら、ベッドの上に起き上がっていました(ホッ)

1年前の勤務より少し遅い出勤でしたから、ちゃんと朝ご飯も食べることが出来て、余裕をもって仕度も出来ました。

玄関で普通に娘が「行ってきます」と言い、私が「いってらっしゃい」と言い。

ドアが閉まったとたん・・・涙が出てきました。

「あれ?なんでだろーーー?」


すぐに出てきた言葉は

こんな日がくるとは思わなかった



いえ。こないとは思っていなかったのですが、全く想像できなかったのです。介護と同じ。終わりが見えないんだもの・・・




初日の今日~晴れて良かった!RIMG0058.jpg

道路側の塀から垂れているコトネアスター。霜や雪にあたって色が赤茶色になっていて逆にキレイだ。多肉もそうだけれど寒さに当たると美しくなるよね。

RIMG0052_20130117220602.jpg~強い子だ。






娘は明日も続けて勤務だそうです。まだ・・・明日もドキドキだと思う・・・




私は久しぶりに義母の家に行きます。本当は昨日義母から「手をひいてくれれば歩けるから、習い事の場所まで連れて行ってほしい」と電話がきたのです。

でも今日の夕方に「やっぱり冬道だし男の人なら支えられるけれど、倒れそうになった時は女の人では無理だからやめたら?と息子(弟)に言われたから」とキャンセルの電話が・・・そう言われると、私も自信ないけれどさ~たぶん義母の体重は私より13㎏くらい多いと思うからね・・・でもせっかく行く気になったのにな~・・・

なので、先に施設に一時的にお泊りを続けている義父の様子を見てから、義母宅へ夕食を持っていき、大量に出たらしいゴミを持ち帰ってきます


あまり介護保険をつかえって「口うるさくない」ように努めますね(出来るだけ)


と言いつつ同居の母は明日からショートステイです。こちらは一息つけます





なんちゃって・・・ちと胃が痛いぜ・・・今日は早く寝よう~・・・






ではでは~で。ランキングは2位~皆さんいつもポチありがとうございます

ということで・・・ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この「幸せすぎる5つ葉のクローバー」の写真をクリック

               にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました


                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント







関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1210-9001606d
トラックバック
コメント
おめでとう~!読んでいる私もうるっとしてしまいました。
少しずつね。頑張りすぎなくていいからね、娘さん。
hanadot 2013.01.17 22:37 | 編集
人事ながら、やっぱり嬉しいよ・娘ちゃん緊張してないかね~
大丈夫かい?

そっかぁお母さん習い事したい気持ちになったのに。。弟さん。とめたのか。。。まぁ~確かに、雪道は怖いからね・・・

家の中に閉じ込めちゃったら認知症進むのに・・年をとっても楽しみは必要だと思うほうがおかしいのかな?

弟さんがいるのなら。。。ごみだしぐらいしてもらいなよ・
自分が言いだしっぺなんだし・
小豆があったら(豆の状態ね)粉袋に入れて、1分から2分ぐらいレンジでちん。して痛むお腹におくと痛みが和らぐよ・^^
お試しアレ・・・私は腸炎でP~が 止まらないのでやってるけど・・

ストレス性らしい・・・2週間も続いているので・・・困ったもんだ・
きつね母じゃdot 2013.01.17 22:42 | 編集
私も読んでてウルッとしました(´;ω;`)
全てが、少しずつでいいから。うまく進むといいですね!
ぴつこdot 2013.01.18 09:50 | 編集
無事に出勤の朝の送り出しができて、ヨカッタですね~ (*ゝω・)ノ
目の前のことをコツコツとできる力が、生きて行く強さになると思います。
がんばりすぎないで、がんばって~ m(_ _)m
Manadot 2013.01.18 14:46 | 編集
よかったですね。
母としてはいろいろ思うものね。

娘さんよく頑張ったね。
わかるよ。私もどうなるのだろうかと胃が痛くなり、気分転換で横浜に
行ったことあったもの。
娘連れてさ。
それで終わったけど、私がトラウマになり、また4月新しい年の始めがきたら仕事やめたいと言わないかもう今から心配です。

でも親は見守るだけしかないってことだよね。
私もミリわんさんのブログ読んで一緒に泣けてきたよ。

無理しないようにしてくださいね。よくやった。こんな日がミリわん来るよ。来てよかったね。ほんとよかった。(^O^)
Loveママdot 2013.01.18 20:56 | 編集
ほんと
普通に働けるって凄く贅沢な事だと思います
贅沢な悩み・贅沢な試練だああ~~~
がんぞうママdot 2013.01.18 22:42 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2013.01.19 20:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
