--
--.--

スポンサーサイト


2013
01.30

死は年齢じゃない

そうだった!・・・水曜日は寝ていられないんだった・・・って・・・寝ていたんかい?!だから頭痛やらで具合悪いんだって~

今日は週に1度の家の前の雪を排雪する業者が来る日でした。車庫前に娘の軽自動車があるので、除雪の大型車が来るときはどかさなきゃいけないのです。敷地内に入っていますが、雪で見えず排雪も歩道までしてくれるので・・・ゴォォーーーっという除雪車の音が聞こえると、あわてて車でおでかけしなければなりません

近所のスーパーの駐車場で・・・時間つぶし・・・3DS持って~そういえば今ハマっている「とびだせどうぶつの森」の村の名前は「ボルタ村」といいます。昔からここのブログに来ている方はお馴染みの・・・あの「ボルタ」の村・・・

最近のボルタは冬季休業中ですので・・・

ま・・・いわゆる・・・RIMG0034_20130130223314.jpg

・・・こんな感じで





午後終わった頃に家に帰ってきて、すぐさま母のケアマネージャーと来月の予定についての確認。認知症が進んでから母はショートステイにあまり抵抗を見せなくなってきました。こだわりがなくなってきたというよりは、こだわってきた事を忘れたという方が近いかもしれません。

あら?私。いったい何をこだわってきたのかしら?

私もこんな風に軽くなれたらいいなぁ~・・・

こだわってきた事・・・認知症はこの重い鎧を自然と脱がしてくれました。

そして、出来ないことが増えてきた割に、デイから持ち帰ってくる「塗り絵」や「お習字」は素晴らしいものを作り出してきます。素直に「スゴイじゃん!」と感動します。

母に対して「お母さんはスゴイ」と尊敬の気持ちが今になって持てる時がくるとは・・・複雑ながら嬉しい気持ち







それでは・・・犬を飼う前の8つの質問



チェック3~ごはんやおやつ、おもちゃの費用、病院、予防接種代など経済的に余裕がありますか?



我が家のミリィはラブラドールレトリーバーの大型犬でしたので毎月のエサ代も小型犬に比べお金がかかったと思います。ゲージから冬の服まで大型犬は更にかかりますよ(ミリィは私のプロフィール欄にある写真の子です)

リンパ腫の抗がん剤さえも体重で打つ量が決まるので、治療費もスゴイものでした。半年で軽自動車が買えるほど・・・

「そろそろもう1本、定期預金を解約するよ。」とダンナに言ったのを思い出します。



年をとるまで、まだもう少しある、と思うのは間違いです。昨日の「のこくろ」さんのコメントにもあるように、人間と同じ、寿命はわかりません。

あ。のこくろさんは、以前「ふくママ」さんと呼ばれていた人ですよ~ちょうどミリィが亡くなった頃にとても助けてくれたブロ友さんです。同じラブラドールを飼っています。



ミリィの亡くなった2009年7月ころのブログは未だに読み返せないでいます。本当にサラッと通りすぎたことはあるけれど。

それでも今は何となく「懐かしいなぁ」という感情が混じってきたと思えます。ようやく私も少し立ち直ってきた・・・こんな記事も書けるようになったし・・・



RIMG0032_20130130230037.jpg~転んだままじゃないよ








ではでは~で。ランキングは時間帯によって2位と3位をウロウロしていますw~皆さんいつもポチありがとうございます

ということで・・・ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この「幸せすぎる5つ葉のクローバー」の写真をクリック

               にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました


                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント



関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1223-bba09b6b
トラックバック
コメント
こんばんは。

最近のお母様は 明るくなられたような感じがします。
ミリわんさんの お母様に対する気持ちも 明るくなられている気がします。

ペットに どこまでの治療を受けさせるかは 本当に難しいですね。

うちのFちゃんの 1年間の 病院通いの時の 写真を見ると 目がうつろでした。
無理な延命だったのかな~~と最近は思ったりします。
 きなこ60dot 2013.01.30 23:27 | 編集
うちの気がつけば、黒ラブと柴の多頭飼い。しかも今でこそ、えさが同じになって、金額が1本化したので、少し安くなりましたが。。。

大型犬と中型犬。ワクチン。フィラリア。狂犬病。しかも2頭して、膀胱結石とアトピーとアレルギー。毎月のシャンプー代(くぅーのみね)

本当にバカになりません。後悔はしてないけどね^^
それに換えられないほどの、サプライズもてんこ盛りですから、

飼っていられるんだけどね。時々泣きたくなる時もありますわ~

2・10無理しないでね・寒さは首によくないし~・お母さまのこともあるので^^
来年も夏に帰札するんですよ。祖母の7回忌(母一人では危ない領域になってきたしね^^)その時逢えるよ。雪祭り3箇所で、開かれているみたいなので、全部見て回る予定です
時間が許す限りですが~^^大通り公園が一番最後かな
ライトアップの雪像もきれいだし。せっかくなので、・・・せかせかと
雪祭り会場を見て回ります。

ネェさん3つの首は何が何でも暖めるのよ~
私寝るときでさえ、首周りタオル巻いて寝てるもん。

枕がどうもしっくり来ないのでオーダーメイドで今は作ってもらっているの^^中身はもちろんそば殻!!これが一番しっくりくるんだけど。。
なぜか今は羽根枕。。。沈み込むが酷くなってきたからさようなら~だわんね~
きつね母じゃdot 2013.01.30 23:36 | 編集
こんばんは♪

日本は治療費が高いなぁと思います。
それだけ質が高い治療が受けられていれば良いのだけど、必ずしもそうではないので、信用できる、そして治療費に納得のいく獣医さんを見つけることが大切かなぁと思います。

私がミリわんさんのブログをみつけたのは、ミリィちゃんが亡くなった直後でした。もうずいぶん前のような気がしますが、ミリわんさんにとってはまだ「ついこの間」のことなんですね。
無理しないでくださいね。
ゆんこdot 2013.01.31 01:11 | 編集
ミリィちゃんのこと、色々と大変だったんですね・・・私はその頃のミリわんさんを知らないので・・・でも、こうして書けるようになったんですね。
よかったね。

お母様、出来ないことが増えてるのに、絵やお習字は素晴らしいなんて、子供に帰ってるみたい。心がどんどん自由になっていってるのでしょうか。ほんと、普通に生きてると、こだわることや、ゆずれないことでがんじがらめになって、身動きできなくなってることに、ふと気付く時があるなあ・・・・あ、息するの忘れてた!みたいな(^_^;) 

頭痛いのどうですか?どうぞお大事にv-238

追伸:ゆんゆんとディル、引っ越しました。
うるわしの浜辺 6016丁目の1と2番地です~ 
残金ゼロ!!(笑)  


ゆっきぃdot 2013.01.31 10:26 | 編集
そうね。私も変なこだわりを捨てたいわ~
でもそれが私なんだよね~
でもやっぱり捨てたいものいっぱい有るわ!
自分自身を変えるのって難しいね(^^;
のこくろdot 2013.01.31 15:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
